【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

外国人の友人から、古い日本のはがきの解読を頼まれました。
3枚あって、それぞれ違うのですが、すべて「郵便はかき」(はがきではなく)と書いてあるので
1933年以前のものと思われます。
左上の印刷してある切手(?)は2枚には一銭、もう一枚には五厘と書いてあります。
また、同じく2枚には「大日本郵便」とあり、ごしちの桐、もう一枚には菊の絵があり一銭と書いてあるのみです。
一枚には「此表面ニハ宿?姓名ヲ限り認メ裏面ニ通信文言ヲ認ムベキ事」
とあり、2枚には「此表面は?宿?姓名を限り認むべし」と書いてあります。

スタンプもそれぞれ違うのですが、「第いち(古い漢字)号」とあったり、
「明治?七、十八」「城山都?目十年~」などと押してあります。
何かお分かりになることがあればぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

画像を見ないと判断、鑑定できませんよ。

切手貼りつけ相当部分と消印が写るようにして下さい。要するに表の左上部です。

こちら、岩手県の鑑定人より。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速画像をつけてもう一度質問を出しなおさせていただきます!

特徴のある場所を 画像添付すると 解答があると思いますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速写真を添付します!