あなたの習慣について教えてください!!

WindowsXP SP1を使っています。Cドライブにシステムが入っているのですが、Dドライブに文字が羅列されたフォルダがいくつもあります。例えば、c5akai54c672bbd56c4b39cfghe358ff ってな感じのフォルダ名で、アクセスも禁止されていて中身を見ることができません。これって何ですか?OSの再インストールの度に、増えていっているような気がします。削除してしまっていいのでしょうか?邪魔でしょうがありません。
教えてください。

A 回答 (4件)

通常 ドライブには そのようなフォルダーは見えません(私の環境では)

なにか管理ソフト(ウイルス管理、その他)が作っているのかも知れませんね。
 もしくは再インストールでつかられたものかも知れません? 

アクセスも禁止されていて中身を見ることができません ということですが 作成された日付などから 大まかな想像が付きませんか?
 とりあえず移動が可能ならば別のフォルダーをつくり
その中に入れて様子を見る
 もしくは ゴミ箱に入れる(このときShiftを押すと完全削除になるので注意)
 いろいろなソフトを使い 問題が無ければ削除して
良いか判断してください。

• 0
この回答へのお礼

他のトラブルでOSの再インストールを余儀なくされ、それ以来、こういったフォルダは見られません。
ありがとうございました。

もしかするとOKgontaさんは、Dドライブにソフトをインストールしていませんか?

そうなら、削除はしないほうが良いですよ

C:\Program Files\InstallShield Intallation Information

この中にあるものだと思います
隠しフォルダです

OSの再インストールを行えば普通なら、フォーマットですべて消えますが、DドライブにProgram Filesを作りそこにソフトがインストールしてあれば消えません

そんな馬鹿なことしていないなら、無視してください
    • 0

削除して構わないと思いますが、念のため復元できるようにはしておいた方が良いと思います。

ちなみに私は削除後問題がありませんでした。自己責任で。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0

サービスパックの一部じゃないですか?

アクセス禁止されてるんなら何かが使っている最中でしょうから削除も出来無いと思いますよ?

私の環境では
「1238bcc8a1632d5e3a7eed」というファイルがあって、中身が覗けます。
なにかの実行ファイル(おそらくアンインストーラー)と使用許諾書があります。

気になるなら、どこか任意の場所にコピーして、属性を変えると見えるようになるかもしれません。
(勿論Administrator権限で)
    • 0