電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Operaを更新したらこれまで見れていたホームページ(全部では無いですが)が見れなく成りました。OSはVistaです。どこの「設定」が自動的に【変更】に成ったのか、誰か教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。(ちなみにgooメールの受信箱なんかも開けなく成りました…。)

A 回答 (5件)

gooメールは、不正ログイン関係のパスワード再設定のお願いメールが来ていますが、これは関係ないですね?


http://blog.goo.ne.jp/infostaff_cs/e/ae40ff63020 …

バージョンアップで設定が勝手に変更されないと思いますが、メニューのツール→「個人情報の削除」から、サイトのIDやパスワード以外のcookieやキャッシュ、表示履歴などの履歴を削除しても改善しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narashingoさんご連絡有難うございます。

「個人情報の削除」の項目中3か所だけチェックが無い所があります。

「メールアカウントのすべてのパスワードをクリア」と
「認証管理パスワードをクリア」と
「Delete settings and data for all extensions」と言う所です。

これ以外で入っている「チェック」を外せば良いのでしょうか?
ご迷惑をお掛け致します。宜しくお願い致します。

ちなみに「ページの表示履歴をクリア」に入っているチェックを
外せば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/04/06 18:17

私も Opera 12.15 を使用しているのですが、教えて!goo にログインできなくなりました。

ログインは成功しているように見えても、非ログイン状態になっている感じです。

ちょっと解析してみましたが、どうもブラウザ側のクッキー情報の扱いがおかしくなっていて、ログイン済みを識別するGIDだかEIDの値がサーバー側に渡っていないようです。おそらく 12.15 の修正履歴にある、クッキー情報のセキュリティ対策が仇になったのでしょう。

ご質問の件ですが想像するに、クッキー機能不備によって、画面遷移や認証処理が失敗していると推測します。となると解決策がないので、現在のソフトを削除してから、新たに一つ前の 12.14 を導入するしか方法はなさそうです。過去版のソフトは、参考URLの公式サイトから取得できます。

でも結局は、対策された版がでるまでは、使えない画面は別のブラウザで代替、が一番のオススメです。今の私がまさにそうですので。マウスジェスチャも空間ナビもないIEって使いづらいですねぇ

参考URL:http://www.opera.com/download/?os=windows&list=all

この回答への補足

「Opera12.15バージョン」を全て削除して、その直前まで使っていた
「12.14バージョン」をインストールし直したら、100%解決しました。

その「URL」を記しますね。
http://my.opera.com/desktopteam/blog/2013/02/04/ …

この「URL」で「32bit 64bit」に合わせてダウンロードして下さい。
そしたら、全て解決致しますよ!では・・・。 

補足日時:2013/04/09 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ogre7077さんこんばんは・・・。

最後まで読まずにOgre7077さんもまだ困って
おられるのかと思い、「補足」に書き込み
したのですが、答えは同じで既に解決して
いたのですね。大変失礼致しました。

おまけに、Ogre7077さんの方の「URL」の
方が今後使うにしても大変良いサイトだと
思いました。

誠に、有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/09 21:15

A.No3です。



>インストールし直しても全て、以前と同じモノが設定されてしまう様な状態です。

回答に書きましたが、コントロールパネルからアンインストール時に「削除」ボタンを押すと、ウィザードが開き、そのウィンドウの中に「Operaのプロファイルを削除」の表示がないですか?

チェックを入れないと何回アンインストールしてもプログラム本体だけが削除されるだけなので
、そのままで起動されます。

本体だけをアンインストールした場合は、

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera(このフォルダ:プロファイルフォルダと呼称)

と書いていますが、バックアップしてあれば、この最初のOperaフォルダを手動で削除して起動したら初期化されます。

もしかして、Cドライブをダブルクリック→Usersフォルダをダブルクリックと、順次次のフォルダを開いてOperaフォルダまで辿って行けずに、バックアップもされていないのでしょうか・・。

後は、ご自身の判断にお任せします。

この回答への補足

narashingoさんのお陰です。「Opera12.15バージョン」を全て削除
して、その直前まで使っていた「12.14バージョン」をインストール
し直したら、100%解決しました。本当に有難う御座いました。

補足日時:2013/04/09 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narashingo様、何度もお詳しく誠に有難う御座います。

おっしゃるとおりでした。しかし、再インストール後
やはり同じ「ホームページ」が開かなく、削除前と全く
同じ状態のままでした。

これ以上、どうする手当も出来ないと思います。
オペラの今度の「12バージョン」がそのページ
とは相性が悪い様な事なのかも分かりません。

本当に、色々有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/07 18:07

A.NO2です。



>やはり改善されない様です。

ダメでしたか。
ver12.15への更新があったのだと思いますが、初期化と最小限の設定などの復元方法を書いておきますから、参考にしてください。

(データのバックアップ)
○隠しフォルダを見えるように設定します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

○次のパスを辿って、設定や保存データの保存フォルダ(opera)をバックアップコピーします。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera(このフォルダ:プロファイルフォルダと呼称)
※このフォルダにはブックマークやサイトへのログインIDやパスを保存しています)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Opera\Opera(このフォルダ:上のバックアップしたOperaフォルダに上書きしないよう、別の場所にバックアップします)
※このフォルダには、拡張機能関係が保存されているようです。

(参考)
初期化後にOperaを起動したらこれらのOperaフォルダがそれぞれの場所に新たに生成されますから、Operaが終了した状態で、バックアップしたOperaフォルダと入れ替えをしてやれば、現状(不具合を持った状態ですが)に復元はできます。

○念のため、Operaを起動して、ファイル→インポート/エクスポート→「Operaのブックマークをエクスポート」から、ファイル名を「bookmarks」と入れて「bookmarks.adr」や、別のメニューの「HTML形式でエクスポート」からHTMLファイルとしてデスクトップに保存します。

○operaをプログラムの機能からアンインストールします。
「削除」ボタンを押すと、ウィザードが開き、そのウィンドウに「Operaのプロファイルを削除」のラジオボタンにチェックを入れてから、アンインストールします。
これで、前記のOperaフォルダも同時に削除することになります。

○アンインストールが終了したら、Operaを再インストールして起動し、ホームページやレイアウトなど初期の設定を終えたらOperaを終了します。

○前記の最初のパスにあるOperaフォルダを開いたら、bookmarks.adrファイルがあると思いますが、このファイルに、バックアップした最初のOperaフォルダの中にあるbookmarks.adrのコピーを上書きします。

○一度、起動して動作を確認します。

○サイトのIDやパスを復元してみるには、次のページにあるように、wand.datファイルをOperaフォルダに入れてみてください。※マスターパスを使っている場合は、 opcacrt6.dat / opcert6.dat / opssl6.dat もバックアップフォルダから戻します。
(バックアップと移行)
http://ja.opera-wiki.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …

以上ですが、アクセスして表示できるサイトと表示できないサイトがあるので関係ないと思いますが、セキュリティソフトのFirewallの詳細設定などによる影響はなければ、復旧できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narashingoさん、こんにちは・・・。

今日は「コントロールパネル」から削除をして
再度「インストール」して見たのですが、前の
が完全に全て消えてないのか、インストールし直しても
全て、以前と同じモノが設定されてしまう様な状態です。

もう少し、パソコンに精通していたらその途中で何とか
成るのでしょうが・・・、パソコンを交換するまで他の
ブラウザでやって見ますね。

色々詳しく本当に有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/07 16:47

A.No2です。



お礼の内容を見ていますから、別に投稿された本件の質問関連は、回答がない段階では削除できるようですから、削除してください。

>「メールアカウントのすべてのパスワードをクリア」と
>「認証管理パスワードをクリア」と
>「Delete settings and data for all extensions」と言う所です。

チェックが入っていないのは、「削除しない」という設定です。
デフォルトでこの3つにチェックが入っていないようですから、そのままの状態のチェックをしないで削除を実行してみてください。

>ちなみに「ページの表示履歴をクリア」に入っているチェックを外せば良いのでしょうか?

これは、チェックを入れたままで削除を実行です。

それでも効果がない場合は、更新時に不具合になった可能性もあるので、ブックマークのバックアップをして、Operaの初期化をしないといけないかも知れません。
その場合は、本FAQで補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narashingoさん、有難う御座いました。

「削除」して見たのですが、やはり改善
されない様です。

ブックマークのバックアップで「初期化」
と言う事は、ブックマークに有るURL等
も当然消えてしまうのでしょうね。

寝不足で頭が余り回らないので、明日以降
でちょっと、色々試してみますね。

色々、有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/06 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!