アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職するにあたり、会社のPCの個人データのみを消去したいのですが・・・。
アアプリケーションの再インストール等が不可の為、リカバリやデータ消去ソフト等は使用できない状況です。次の人間がわざわざ復元させる事は考え辛いのですが、念のためできるだけの事はやっておきたいです。
C:\Documents and Settingsのフォルダの中の個人名のついているフォルダを削除すれば大丈夫でしょうか?
「プロファイル」「レジストリ」を削除する。「大量データで上書きする」等の方法があるようなのですが、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (5件)

>C:\Documents and Settingsのフォルダの中の個人名のついている



この中から、不要なユーザー名を、消すには。「コントロール→ユーザーアカウント」を開いてそこから削除する方法と「マイコンピューター →右クリックにて「管理」を開き、「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」←ここから右クリックで消す等有りますが、パソコン上からは消えても、HDDの中には(見えない形で残ります)ので(復元soft)←free_softもありますが、市販softは専用→「画像とか、メールとか」←と言ったものだとfreeよりは遥かに復元率が上で「フォーマットやリカバリー」をしても、復元出来て仕舞う物も有ります。
----------------------
そこで、「使いたく無い」と仰って居ますがやはり、削除の為のsoftは使うべきだと思います。
HDDの中は書き替えの出来る「一冊の本」のような物で、通常の削除は目次部分だけの削除に該当しますので、消したつもりでも「ページ」をパラパラと早送りで覗くと本文は見えてしまいます。
----------------
考え方は2つ。
1削除後の(空きスペース)←をランダムに何度も書き換える
2.今あるファイル(←削除したいファイル)を同じバイト数で何度も々上書きして最後に「ファイル名」も意味の無い名称に変えてから、自動で削除する。
---------------
1には、完全削除←と言うsoftなど(free)

2には、下のようなsoftも有ります。
http://barme.zzkt.com/slepter/what.html
Slepterとは?
----------
http://barme.zzkt.com/d_shredder/index.html
データシュレッダーの紹介
    • good
    • 1

OEなどは設定やデータは固有のフォルダに書き込まれますから、そのフォルダを探して消すとかも必要になります



MS系のソフトは、隠しフォルダを使用していることが多いですから、ご留意を
    • good
    • 0

>ごみ箱を空にする”で削除してしまったファイルを


>検索してさらに削除する

たぶん少し違います。
今ちょっと試してみましたが、検索しようとはしていないようです。
空き領域に対して「大量データで上書きする」を繰り返し行うというのが正しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試しみます。

お礼日時:2005/11/25 18:07

ファイル名を指定して実行でregeditを実行して、編集で貴方の名前を検索してください。

 そこで検索できたものを他のものに書き換えてください。 全部は変更できませんが、ある程度は書き換えられます。けして削除はしないで下さい。 削除したらNo.1の方がいうように起動しなくなる恐れがあります。 
ただし会社のPCであれば本当なら何もしないでシステム管理者に任せるのが筋だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あいにく、「システム管理者」というものが存在するほどの会社ではございません。こんな質問している私が会社ではPCに強いほうなくらいで・・・。
ですから、あまり神経質にならなくてもとは思うのですが、念のためと後学の為にできるだけやってみたいと思った次第でございます。

補足日時:2005/11/25 15:54
    • good
    • 0

C:\Documents and Settingsのフォルダの中の個人名のついているフォルダ



は通常削除できませんよ。
アカウントごと消してください。
完全に消したいなら「復元」とかのソフト使えばそれなりの処理はやってくれるんじゃないですか?
レジストリなんか消したら起動しなくなるかもしれませんが、それでも良いですか?

この回答への補足

「復元」とは以下のソフトでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
ごみ箱を空にする”で削除してしまったファイルを検索してさらに削除するという解釈でよろしいでしょうか?
質問ばかりですみません。

補足日時:2005/11/25 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!