プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でも調べてみたのですがネットだけじゃ使用感がわからないので皆様の意見を聞きたいと思い質問してみました。

以前にP905を使っていてとても満足していたのですが突然壊れてしまったので携帯あんしんサービスを使ってP905を貰おうと思ったら在庫がないので仕方がなくP-03Aにしました。

まずこの携帯にも不満があります。
・画面の画質が悪すぎ
・カメラのライトがない
・横画面にするとメニューの仕組みが変わり、メールが見れなかったりと縦画面のときより機能が減ってしまう
・カメラの画質がひどい
・メールセキュリティが曖昧すぎて使いにくい
・イヤホンを繋ぐ専用部分がないので充電の部分を変換ないと聴けない

こんな感じです。
逆にいい点は
・横画面にできる
ぐらいですかね

今までずっとPだったので次もPにしようと思っています。

そこで条件なのですが
・P905を上回る機能がある
・横画面にできる
・高画質の画面
・上記(不満な点)を解決したもの
・プライムシリーズ
※メニューが変わってしまうのは全部変わってしまったのかも知れませんが

こんなケータイがあったらぜひ買いたいので皆さんが使っているケータイが条件にあっていたり、近いものがあったら教えて下さい。
またこれは買わないほうがいいという意見なども教えて頂けたら幸いです

A 回答 (3件)

P-01BがP-04Bより良かった点

本体を閉じたときのプライベートウィンドウが見やすい事。

これにより本体を閉じたままでデジカメで撮影できます。

デジカメと同じような感覚です。

あと、キーパッドがタッチパッド内蔵なので、ネットのページやメールを下にスクロールさせるときに、矢印の下のボタンを押さなくてもキーパッドを上から下に軽くなぞるだけでスクロールさせる事ができます。

キーパッドを軽く叩けば「決定」の代わりにもなります。

つまり、キーパッドに指を置いているだけでネットの閲覧程度なら簡単に出来てしまいます。

寝っ転がってネットを見たりするときは便利です。

これらの機能がP-04Bでは省略されています。

タッチパッドは付いていませんし、デジカメの撮影法も異なります。

P-04Bでは、撮影するときは本体を横開きにし、ちょうどワンセグを観るのと同じ形で撮影するので、個人的には01Bに比べ使いづらいです。

両方使ってみた感じでは、04Bはカメラの画素数だけが勝っているような気がします。

携帯で撮影した画像をよく写真にプリントしたり大きく伸ばしたりすることがあれば画素数が少しでも大きい方がいいとは思いますが、確かP-01Bでも800万画素以上あるので、これでも全然充分だと思います。

個人的には1320万画素も必要ない気がしますが、とにかく画質にこだわるならP-04Bがオススメです。

あと、前の回答で書き忘れましたが、音楽を聴くときにイヤホンを差し込む専用部品がないとの事ですが、これは01Bも04Bも付いていません。

P-07Aまでは付いてましたが。

こちらは、なくて問題ないので割りきりましょう。

Pシリーズは905もそうですがBluetooth内蔵ですので、ワイヤレスで携帯とイヤホンを繋ぐ事ができます。

このBluetoothは使わないと絶対損ですよ。

最近の携帯の音楽プレーヤーは機能が素晴らしいので、全然ウォークマンなんかの代わりとして使用できますよ。

Bluetoothで繋いでいれば、携帯はポケットやカバンに入れたままイヤホンのリモコンで早送り・巻き戻しなど一連の操作ができますし、Bluetoothイヤホン側の音量を上げていれば、携帯側の音量はゼロでいいので、携帯自体の電池も持ちますし。

Bluetooth対応イヤホンがちょっと高いのがネックですが、これは本当に使わなきゃ損です。

騙されたと思って使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございました。

理由もわかりやすく説明していただいてありがとうございました。

じっくり考えていこうと思います。

携帯の仕組みも知っておく必要があります

ご不満なのは当然かと思います

P905よりも性能の低いものを買ったわけですから

新しければ性能も高いというわけではありません

性能を抑えた分、価格も下げたものもあり、質問者様はそれに手を出したわけです

ドコモの携帯は、最上位機種の高性能な90Xシリーズ、すべての性能を下げ、価格を抑えた70Xシリーズの二種類があったのです

その後、906シリーズまで続いた後、新シリーズ展開で4種類になりました

SMARTシリーズ

STYlEシリーズ

PRIMEシリーズ

PROシリーズ

の全4種です

SMARTシリーズはとにかく携帯をコンパクトにした分、画面の大きさやデジカメの画素数などを小さくし性能・価格を抑えたものです

STYlEシリーズは携帯の見た目重視で、かわいいモデルが多いです

PRIMEシリーズは全ての性能を強化した最上位機種で、このPRIMEシリーズが質問者様がお使いになっていた905シリーズの後継機種になります

PROシリーズはインターネットに特化したモデルです

今までの905からだとPRIMEシリーズを選ばなければ、画面も小さいものになりますし、画質も性能も落ちるのでどうしても不満が出てしまいます

ですので、買う時は必ずPRIMEシリーズにしてください

自分も携帯はPをずっと使ってきており、新曲が出れば必ず機種変しています

905

906

P-01A

P-07A

P-01B

P-04B

P-03C

が、質問者様の905の後継機種になります

P-03Cが最新です

この中から選べば、画面の大きさも最大ですし、カメラの画素数も大きいので問題ありません

在庫は残っててもP-01Bあたりまでだと思うので、オススメはP-01Bですね

すごく使いやすかったし、その後に出たP-04Bより好きでした

でもまだ高いと思います

最新P-03Cはやめたほうがいいです

これまでのPRIMEシリーズとはまったく変わったものになりました

これまでのPシリーズは905からビエラケータイと名づけ、横開きが出来るものでしたが、P-03Cはそれを一新し、パナソニックのデジカメのLUMIXを意識したカメラモデルになっています

LUMIXケータイですね

ですので横画面には出来ますが、携帯が今までのように横開きに出来ず、折りたたみ式でもなくなっています

スライド式ですね

画面は大きいですが、操作感覚も何もかも別の物になってしまっています

P-01B・P-04Bあたりなら今でも売られていますし、まったく違和感なく操作できると思いますが、なにぶん高いですよ。

リサイクルショップやオークションなどで中古を狙うかでしょうね

オークションは、盗難品や分割代金が完了していないものもあってやめたほうがいいという意見が多いですが、盗難品でなければ問題ないです

分割代金が未納のままだと突然携帯が止まり使用できなくなるという話もありますが、ドコモの場合だと、盗難品でなければ分割代金が未納でも止まることはないということです(ドコモショップの店員さんに聞きました)

盗難品でない証として、携帯の端末番号を公表している人からであれば買っても大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

docomo〇〇シリーズが沢山あってなにがなんだか全くわからない状態だったので大変勉強になりました。

そして今P-04BかP-01Bのどちらを買うかで悩んでいます。

画素数は04のほうが高いので悩みものです...

もしよければ01Bが使いやすかった点を詳しく教えていただければ幸いです。

こんばんは。

PのPRIMEですとだいぶ絞られますよ。

ドコモオンラインショップ(docomo IDが必要だが、24時間いつでも購入できるドコモ直営のサイト)で該当するのは

P-07A
P-01B
P-03C

の3機種。しかも、P-07A・P-01Bは品切れあるいは販売が終了しているので現存するのはP-03Cのみです。

P-03C
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/p0 …

P-03Cは折り畳み式ではなくスライド式です。また、愛称も「VIERAケータイ」ではなく、「LUMIX Phone」です(ご存知かと思いますが、「LUMIX」はパナソニックが発売しているデジタルカメラのブランド名です)。

「LUMIX」を冠していることもあり、裏面はまるでデジカメそのもの、有効画素数は桁一つ多いです(P-03A:約320万画素、P-03C:約1,330万画素)。また、「LUMIX」の映像エンジンを携帯用にカスタマイズした「Mobile VenusEngine(モバイルヴィーナスエンジン)」が搭載されており、デジカメに負けない高画質撮影もできます。高輝度フラッシュも搭載されており夜でも安心して撮影できます。画面解像度はP-03Aの2倍になり高精細になっています(240×427ドット→480×854ドット)。電池寿命は若干減りますが、この点も「ビエラ」や白物家電に採用されている「エコナビ」の機能である「オートecoモード」でカバーしてくれます(最大で約22%使用時間を向上)。

ただ、先ほども言いましたように形状そのものが異なるので、ドコモショップなどで実機が置いてある場合には実際に触ってみて使い心地を確かめてみる必要があります(もしダメっぽいなら、思い切ってF-01Cのようにメーカーを乗り換えてみるというのもありだと思います)。

参考:F-01C
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/f0 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
でもオークション購入を考えておりますので一応大体の機種は購入可能です

細かい情報ありがとうございました