電子書籍の厳選無料作品が豊富!

| SV |---|L2SW|---|L3SW|---|Center.Router|--Z--|Edge.Router|---| PC |

よくあるネットワーク構成だと思います。
(全て、全二重で接続されています)
-Z- の区間は、インターネットVPNで接続しています。

5分間隔で、SVからEdge.Router に対してping を使った
死活監視をしています。
pingを5回発行して、全てreplyが無ければメールで
障害を通知する仕組みにしているのですが、
数時間毎にdownのメールが届きます。

実際は、回線が切れているわけでなく、
5分後に回復メールが届きますし、
回復メールを待たなくても、
障害メール到着後、直ちにサーバーからpingを発行したら、
きちんとreplyがあります。

よくわからないのは、
 ・ping の応答待ち時間を延ばすことで改善されるのか
 ・reply が届かなかった場所を特定する方法はあるのか

恐れ入りますが、
ご教授願いませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ・ping の応答待ち時間を延ばすことで改善されるのか

pingがNGになる理由にもよりますが、レスポンスが遅れているためにNGになっているのであれば改善される可能性はあります

> ・reply が届かなかった場所を特定する方法はあるのか

L3SWやCenter.Routerにも死活監視を行っておけば、どこからどこの間でpingがNGになっているかを把握できる→被疑箇所を絞ることができるかと

> 障害メール到着後、直ちにサーバーからpingを発行したら、きちんとreplyがあります。

この状況ではtracerouteしても全部成功してどこで切れているかは判別できないでしょうし
    • 0

「ping の応答待ち時間を延ばすことで改善されるのか」

VPNによるWANなので、ネットワークの負荷が高いとpingはもっとも優先度の低いパケットなので、捨てられる可能性があります。応答時間を延ばして、様子を見るのが一番だと思います。

「reply が届かなかった場所を特定する方法はあるのか」
 「ping」では無理で、「traceroute」(Windowsなら「tracert」)ならどのような経路でパケットが届くかを追跡できますが、VPNではルータのIPを返さない物もあるでしょうし、IPアドレスが分かってもそれがどこのルータかまでは分からない可能性が高いと思います。
    • 0