アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内のパソコンの代替を行い、その内の一台のみインターネットが繋がりません。

まずpingを通して見ましたが、他のパソコンなどにはpingが通るのですが、ルータにだけpingが通りません。
その他のパソコンからはルータにpingが通ります。
(以上の事からLAN関係やHUB関係ではないと思っています)
(IPはそれぞれ固定でルータのIPも固定です)

すべてのパソコンはファイヤーウオールを無効にしてあります。(その一台も同じ)
同じパソコンで同じ様に設定したつもりでしたが、どこが悪いのかわかりません。

初心者の様な質問ですが、これからの調査方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

締め切られる前に少し…



(1) の結果で、"No ARP Entries Found"と返っている事から、イーサネットレベルでの通信が阻害されている事が判ります。(正確にはARPの応答がない)

> 正常なPCとアドレスを交換したら、繋がるようになりました。

とのことですが、他のPCで問題だったPCのアドレス"192.168.214.84"を使っても同様の問題はおきなかったのでしょうか?

問題が起きなかったのであれば、問題PCのNICドライバまたはOSの不具合の可能性が出てきます。NICのドライバを更新してみて、問題が解消しなければWindowsのネットワーク(TCP/IP)を一度アンインストールした上で、再インストールしてみてください。

問題が起きたのであれば、ルータ側の問題である可能性が高くなります。
No.3の回答の(4)を試してみて、設定の問題かどうかを確認してみてください。
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この回答へのお礼

誠に何度も有難うございます。

他の正常PCで問題のアドレス192.168.216.84はルータまでPINGが通るようになりました。
問題だったPC(アドレスは192.168.216.83)でも正常にルータまでPINGが通るようになりました。

同じパソコンで今回同時に代替いたしましたので、このまま2台を使用したいと思います。

もし問題のPCで又同じ様な状態が出るようであれば、上記の更新など行って見たいと思います。
今のところ様子見で。

有難うございました。

お礼日時:2006/03/09 17:51

難問ですね(^^;。


一応、確認しておきますが、ウィルス対策ソフト(ウィルスバスターなど)のパーソナルファイアウォール機能も無効になっている、ということで良いですね?

また、問題のPCから他のPCへのping応答やその他通常の通信、あるいは逆に他のPCから問題のPCへのping応答やその他通常の通信は問題ない、ということでよいですね?

問題のPCとルータと、どちらに原因があるのかを切り分けます。以下の作業を行って、結果をください。

(1) 問題のPCから、ルータに対してpingを送信した後、コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行してください。(pingの直後に実行してください)
"arp -a 192.168.216.230"

(2) 正常なPCから、(1)と同様にルータに対してpingを送信した後、コマンドプロンプトから以下のarpコマンドを実行してください。
"arp -a 192.168.216.230"

(1) と (2) の結果に違いはありますでしょうか?
無ければ次に進んでください。

(3) ルータからping送信テストは行えますか?
行えるのであれば、"192.168.216.84"に対してping送信テストを行い、応答を確認してください。

(4) ルータの設定で、パケットフィルタの設定は行っていませんか? または、LANポートにVLANなどの特殊な設定を行っていませんか? 設定画面の中に問題のPCのIPアドレスが入っていたりしませんか?

大変かもしれませんが、やってみてください。

この回答への補足

正常なPCとアドレスを交換したら、繋がるようになりました。
PCやOSのせいではないと思われるので、ネットワークで使用しているソフトなどを疑ってみることにします。
もう少し調べてみようと思うので、一旦質問を終わります。有難うございました。

補足日時:2006/03/08 22:09
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この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

>(1) 問題のPCから、ルータに対してpingを送信した後、コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行してください。(pingの直後に実行してください)
"arp -a 192.168.216.230"

(1)を行った場合
No ARP Entries Foundと
Interface:192.168.216.84 --- 0x2
InternetAddress Physical Address Type
192.168.216.230 00-00-00-00-00-00 invalidと
不定期にどちらか表示されます。


>(2) 正常なPCから、(1)と同様にルータに対してpingを送信した後、コマンドプロンプトから以下のarpコマンドを実行してください。
"arp -a 192.168.216.230"

(2)を行った場合、
Interface:192.168.216.86 --- 0x2
InternetAddress Physical Address Type
192.168.216.230 00-02-4b-ac-2d-c2 dynamicと
表示されました。

以上から何か分かりますでしょうか?
ここまでくるとさっぱりです・・・スイマセン

そろそろリカバリーしようかとも思っています。

お礼日時:2006/03/08 18:35

差し支えなければ、以下の情報を提示してみてもらえませんか?



・ルータのIPアドレスとサブネットマスク(LAN側)
・問題があるPCのIPアドレスとサブネットマスク
・正常なPCのIPアドレスとサブネットマスク

この回答への補足

     IP      サブネット
ルータ 192.168.216.230 255.255.255.0
問題pc192.168.216.84 255.255.255.0
正常pc192.168.216.86 255.255.255.0
という記述で設定いたしました。
最初はネットに接続出来て、windowsupdateも行ったのですが・・・
今はルータから先につながりません。

補足日時:2006/03/07 09:47
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(1) 固定のIPアドレス入れる画面で



サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
優先DNSサーバー
代替DNSサーバーは正常に繋がる 他のPCと同様に入ってますか?

(2)LANケーブルの不良も考えられます
他の物と取り替えてみてください
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(1)についてはすべて同様に入っています。
(2)については他のサーバーのエミュレーターは通常に使えていますので、考えにくいですが、取り替えて見ます。
ついでにping -n 100やってみます。
他にはありますでしょうか?

お礼日時:2006/03/06 17:55

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