dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。
スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。

「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。
色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。

因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は
 「ディスプレイの電源を切る」~なし
 「コンピューターをスリープ状態にする」~なし
 「ハイブリッドスリープを許可する」~オン
 「次の時間が経過後休止状態にする」~なし
 「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効
にしており、デバイスマネージャーは
  マウスそのほかのポインティングデバイス
    → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)
     → 電源の管理タブ
      → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック
  キーボード
    → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard
     → 電源の管理タブ
      → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック
としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。

なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。

現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1の補足です。

Webで検索するだけで、すぐにマザーボードのマニュアルを見つけることができるではありませんか。
添付画像参照。
デフォルトではDisabledになっているようですので、
keyboardの場合はSpace Bar
mouseの場合は Enabled
に設定すればマウスやキーボードで復帰できるようになりませんか?。
「キーボードやマウスでスリープ復帰しなくな」の回答画像2

この回答への補足

誤記、訂正します

確かにマニュアルはあるのすが、ドイツ語だとか中国語だとかし見付かりませんでした。
添付画像日本語って、見付かりましたか?

↓

確かにマニュアルはあるのすが、ドイツ語だとか中国語だとかしか見付かりませんでした。
日本語マニュアルって、見付かりましたか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> Webで検索するだけで、すぐに…
確かにマニュアルはあるのすが、ドイツ語だとか中国語だとかし見付かりませんでした。
添付画像日本語って、見付かりましたか?

ところで、ご指摘の設定をしてみましたが駄目でした。
やはり、BIOSのアップデートが必要なんでしょうかね?

キーボードやマウスに触ることでスリープから復帰する機能はBIOS設定です。

自作PCのマザーボードマニュアルに設定項目があるはずですので、よく読んでください。
BIOSバージョンが古い場合は最新のBIOSに更新してください。

このような質問の場合はマザーボード型番を明確にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> このような質問の場合はマザーボード型番を明確にしてください。
失礼しました。
M/BはASUS製のP6T SEで、システム情報で見たところ、BIOSバージョンには「American Megatrends Inc.0504,2009/07/14」と書かれています。
標準のマニュアルは英語表記でよく判らず、付属の簡易マニュアルの日本語ページを見ると、どうもフロッピーでしかアップデート出来ないようだとは判りました。
が、フロッピードライブを取り付けていないので、結局は、今のところBIOSのアップデートは出来ないようだとも判りました。

ただ、結構最近までマウス等でスリープ復帰出来ていたことを考えると、危険度の伴うBIOSアップデートをフロッピードライブまで仕入れてやるべきかどうか、躊躇しています。