プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの操作をしていると、突然勝手にマウスポインタが左下のほうに行ってしまいます。^^;
1度左下のほうへ行ってしまうと、マウスの操作がまったく効かなくなります。
でも、マウスのクリックボタンは使えるようなので、そこからスタートボタンで電源をきることはできます・・。
なぜか再起動するとマウスが、まだ効かないままで・・・。電源を切るとちゃんと動くようになります。
原因はいったい何なんでしょうか・・・?
ちなみに、前日パソコンを初期化したのですが初期化する前もこういうことが起こってました。。

A 回答 (3件)

マウスに原因があると思います。

昔PCに付属してきたマウスを使ってたら同じ症状が発生しました。
今使ってるマウスに変えたらまったく問題なく動いています。
    • 0

こんにちは。

>なぜか再起動するとマウスが、まだ効かないままで・・・。電源を切るとちゃんと動くようになります。
ということから、お使いのマウスはPS/2マウス(コードの先が丸い口)と思いますが、当たってます?!

簡単に言うと、USBタイプだと再起動、電源OFF/ON共にPCは初期化をし、PS/2タイプだと電源OFF/ONでしかPCは初期化しません。

さて、本題ですが、初期化前も同じ現象ですから、#1の方のおっしゃるようにマウス自体のハード不具合だと思います。
念のため、電源OFFしてマウスを外して分解?し、ゴミをとってから、差込みした後、電源ONでどうなるかを試して下さい。(タダでできることはなんでもやってみましょう)
しばらく、様子を見てそれでも現象が変わらないのであれば、購入を検討された方がいいですね。PCやキーボードにUSBの口(長方形)があれば、それを購入してもいいかと思います。
    • 0

こんにちは、

自分も一年ぐらい前に同じ状況になったことがあります。そのときはDesktop型のパソコンをつかっていたので外付けのマウスを交換して直りました。

Note型のパソコンの場合外付けのマウスを外して使ってみてください。マウスをはずして現象が出ればキーボードのデバイスポイントの故障が考えられると思います。現象が出なければマウスが悪いってことになると思います。

どちらにしてもハード的な故障のような気がしますね。

違っていたらごめんなさい
    • 0