「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

いつ発生してもおかしくないと言われている東海地震ですが、来る来ると言われて数十年が経ちます。
しかしながら、なんか変だと最近感じております。

過去の東海地震は、東南海地震、南海地震と連動して発生しています。

「東海地震:東南海地震(東海道 - 紀伊半島)、南海地震(紀伊半島 - 四国)としばしば連動して発生する(同時期または2 - 3年後に発生する)。近年の研究では単独で発生した痕跡は見つかっていないため、東南海地震、南海地震と連動してのみ発生するとの説が有力視されている。」(Wikipediaより引用)

ウィキぺディアの図を見れば分かりますが、1944年から1945年に東南海地震と南海地震が発生しております。その時には東海地震は発生していないと言われております。それが東海地震発生説の根拠と思われます。

しかしながら、1945年1月13日に愛知県の三河湾を震源とする三河地震が発生しております。当時は戦争中だったために、「報道管制が敷かれ、三河地震のことを一切報道するなと圧力をかけた」と言われております。実は私も震源地の近くに住んでおりますが、私の母は地震(余震)が来る時に山(三ヶ根山)が光るのを目撃しております。被害も大きいので巨大地震だったと思われます。

飛躍した話ですが、この1945年に発生した三河地震が、実は東海地震ではなかったでしょうか?

大陸のプレートによる地震は、庭のししおどしのように、水が注がれていて、ある時とつじょ竹筒がカンと鳴るようにエネルギーが解放されるもんだと思います。

しかしながら、東海地震は、1945年頃に発生していてもよいのに、それから65年も経っています。これは素人でも変だと思います。

当時の偉い学者さんが東海地震の想定をしたのでそれを覆すことが学会で出来なくなっているんじゃと邪推してしまいます。

そんな訳で、ひょっとして、発生が予想される東海地震は既に1945年に発生していたんじゃないでしょうか?私は全くの素人ですが、そう考えるととても納得が出来るし安心もします。

いかがでしょうか?

「東海地震は既に発生していたんじゃないです」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 中部」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

A 回答 (2件)

中部大学の武田先生だったか別の地震学者だったかもうストレスは発散されたから来ないと言ってますね。


私は全くの素人ですが私の意見は世の中の地震学者は腹を切れ、犯罪的ですらあると思います。
それは根拠のないデマを飛ばした罪です。
東海地震はあした来てもおかしくないと恐怖をあおりその土地の人は履物を枕元において寝たくらいです。
実際は全く言及されてなかった阪神にでかいのが “どっかーん” 今回は予想もしてない歴史的大規模なのが東海とは異なるところでドッカーン!!
あしたきてもおかしくないくらいに判るのなら、今回のような超弩級が近づいてることぐらい予想せーよ。
要するにわからんのでしょう、わからんのに予知できるかのようにくるぞ来るぞーと恐怖を煽るのは社会的に不要な存在だと思います。

地震予知はできないのですよ、事実が証明したじゃないですか。
可能性を言うならば、どこだって何だって可能性はあります。

私の想像と誰かから聞いた話ですが、地震予知は不可能、なのに東海地震が何%とか言うのは学者が予算を分捕りたいため・・
地震学がいらないとは思いませんがTVなどでわかったような事を言わないでほしい、後追いの解説は止めて欲しい。
静かに大学で少ない予算で研究しておいてほしい。
いたずらに不安をあおるのはやめてほしい

馬鹿な政治家が根拠のない学説をもとに政治を急カーブを切ったら振り回される国民は大迷惑
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私たちのように東海地震が想定される者たちが大きな不安を煽られたのは確かです。
私は高校の地学の時間に延々と東海地震の予想についての授業を受けました。それ以来、地震が明日くるかもしれないという恐怖とストレスの蓄積は確かに大きいと感じます。
そして、言われるように、阪神大震災や今回の巨大連動地震が起こってしまい、複雑な想いを感じます。

ともあれ、「トランプのジョーカーを地震とすれば、ランダムな53枚のトランプを順にめくっていって、今は3十何番目まできた。次のカードがジョーカーの可能性があるしジョーカーは最後にあるかもしれない」と言われて何十年が過ぎました。もうトランプは全部めくられた気がします。

というか、やっぱり、1945年の三河地震が東海地震だったんじゃないでしょうかね?
私はウィキの年代グラフを見てそう思いましたよ。東海地震は東南海地震と南海地震との連動型という過去を見ればハッキリしている気がします。想定域は外れておりますが、そもそも想定域の学説が正しいかどうかも分からない気がしております。

お礼日時:2011/05/07 03:00

プレートが一緒なら、有り得ますよね!私は大阪人なので、そう思いたいです。



連動地震にならなかったけれど、他の2ケ所で「ガス抜き」が行われたおかげであと一箇所の地震がまだ起こらずに済んでるのかもしれませんね!

しかし、何十年もくるくるといわれている地震も、地球の感覚でいえばたった一瞬の時間だと思うので、油断できませんね・・・。

私も戦争中のその地震の事は戦争の資料か何か読んだので知っていますが、すごい火事が起こって、規模は大きかったようですね。

南海地震は、こわいですね。道頓堀の川が津波で逆流してあふれかえって被害を出した記録が確か江戸時代とかにありますし。

私は、人の意思って物質界に多少なりとも影響するものと思っていますので、できるだけ大丈夫!って思うようにしときます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1945年の三河地震の震源地は三河湾の海の中と言われています。非常に陸地に近い場所です。しかしながら、当時は津波が発生したという言い伝えもありません。なんか変なんですね。震源地も違う可能性もあるような?

ともあれ、実際の地震の被害は相当なもんだったらしいです。今の震度で7だったと最近言われていますし液状化現象ももあったようです。山の発光現象もあったようです。

確かに、地球の時間と人間の時間のスケールは桁違いですが、大陸プレートの動きは速いので、過去の歴史でも東海・東南海・南海地震は頻繁におきています。それなのに東海地震が不思議と起きていないのは変だから、三河地震が東海地震だと考えるようになってきました。ズブの素人の考えですが。

お礼日時:2011/05/06 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海地震って本当に起きるの?

「東海地方に大地震が起こる」と言われてずいぶん久しいですが、最近東海地震対策のニュースが多いですね。
私は東海地方の出身で、私(33歳)が小学校の頃からこの東海地震説を聞いています。
(http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/jisin/ ←こちらにも25年と書かれています)
この間、日本の各地では大きな地震が発生したのに、東海地震は発生しませんでした。

家族も友達も住んでいるので、できることなら発生してほしくないのですが、
実際どうなんでしょうか?本当に発生しそうなんですか?
また「何年後に起こる」というような、発生時期に関する公式の発表ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 
地球の表面が、マントルから湧き出して固まった、厚さ100kmぐらいの固い複数の岩の板(プレートと呼びます)で、ジグソーパズルかモザイクのように覆われていて、このプレート同士が相互に干渉し合って、地質現象が起こると説明する理論をプレートテクトニクス理論と呼びます。

関東・東海の沖の海中は、四つの大プレートが端を接していて、非常に複雑な構造をしています。大陸性プレートのユーラシア・プレートと北アメリカ・プレートが、本州の陸側にあり、海側には、海洋性のフィリピン・プレートと太平洋プレートがあり、これらの端が、互いを押し合ったりしている関係になっています。

プレートとプレートが衝突すると、その端が隆起して山脈になることもあり、ヒマラヤ山脈などは、このようにして出来たものです。

大陸性プレートと海洋性プレートが押し合う場合、東海沖の大陸性のユーラシア・プレートと海洋性のフィリピン海プレートのあいだでは、フィリピン海プレートがユーラシア・プレートの下にもぐりこみ、マントル内部へと沈み込んで行く運動が起こっています。

この結果、プレートがマントルに沈み込んで行く位置では、プレートの端に沿って、深い海溝ができており、日本海溝などは、このプレートの沈降の結果できたものです。

フィリピン海プレートは、ユーラシア・プレートの下にもぐりこみ、沈んで行っているのですが、摩擦力で、ユーラシア・プレートの接触している端の部分を、一緒に地下へと引きずり込んでいます。しかし、プレートは岩で出来ており、一種の剛体の性質を持っているので、ユーラシア・プレートの端は、無理やり力をかけられて、曲がっている状態にあるのです。

従って、歪みがある大きさ以上を超えると、ユーラシア・プレートの端は、元の状態に戻ろうと、曲がっていた状態から板の状態になり、この時、ユーラシア・プレートの端は、地下で上向きの運動を行い、この運動エネルギーが、周囲一帯の海底面に伝達され、地面の底の岩盤が揺れ動き、これが「大地震」つまり「東海地震」になるのです。

参考URLのページに、図入りで説明がありますが、同じ機構で起こった過去の「東海地震」の年度と、発生間隔の時間の表もあります。

これで見ると、前回の東海地震とされる、安政地震(1854年)は、マグニチュード8.4の大地震で、それまでの過去の四回の東海地震の発生間隔の平均130年からすると、安静地震の前の東海地震である宝永地震(1707年)とのあいだの感覚147年は20年ほど長くなっています。

単純に発生間隔から次の地震は何時かという予想は出ませんが、安政地震の前の二つの東海地震の発生間隔は、105年程度で、100年ぐらいの間隔でも、東海地震は起こり得るということが出てきます。

ここで問題になるのは、1944年の東南海地震で、これはマグニチュード7.9あり、東海地震の規模に匹敵し、発生場所も重なります。東海地震は、フィリピン海プレートがユーラシア・プレートにもぐりこんでいる駿河トラフでのエネルギー放出で、起こるとされていますが、東南海地震で、駿河トラフからのエネルギー放出があったのかなかったのかということが意味があります。

あったとすれば、東南海地震が、安政地震の次に起こった東海地震で、安政地震からの時間経過も90年ですから、これが東海地震であった可能性があります。しかし、東南海地震の時は、駿河トラフからのエネルギー放出はなかったという観測報告があり、そうであれば、安政地震の次の東海地震はまだ起こっていないことになります。

安全を見れば、東海地震はまだ起こっていないと考えるのがよいことになります。では何時起こるのかというと、先の方も書いておられるように、地震の発生とその展開の機構は、一種のカタストロフィ現象であるため、予測できない、という限界があります。

地震エネルギーが、予測していない形で、徐々に放出されていれば、地震は起こったとしても規模の小さなものになりますし、起こらない可能性もあります。しかし歪みが、考えていたよりも、複雑に大きく蓄積されていた場合は、予想より巨大な地震となる可能性もあります。

数時間前なら、歪みの解消過程は明らかで、ほぼ予測できますが、1週間前だと、何か地殻変動が起こっているとは分かっても、それが東海地震へと展開する歪みの解消なのか、別の地殻変動なのか、判断が困難です。

中小規模の地震は、日本列島のほぼ全域で頻繁に起こっているので、1週間前では、東海地震の前兆なのか、別の地殻運動なのか、判断ができないし、おそらく東海地震でない可能性の方が大きいのです。

二日前、一日前にもなってくると、東海地震の前兆である可能性の確率は上がってきますが、なお、確実とは言えません。この時点で地震警報を発動すれば、人命の被害などは、大幅に少なくすることが可能です。

しかし、警報を発動して、実際に東海地震が起こらなかった場合、経済的損失だけでなく、その他にも色々な問題が起こります。二日前、一日前であっても、パニックが発生し、死傷者が出る可能性もあります。

とまれ、東南海地震で駿河トラフがエネルギー放出していた場合は、これが東海地震であったので、当分、ここ半世紀未来は東海地震については安全ですが、そうでない可能性が高いので、その場合、東海地震は必ず起こるということになります。

例外的に、小規模エネルギーが繰り返し放出されていて、駿河トラフの放出エネルギーが、あまりなくなっている場合もありますが、やはり、東海地震は、起こると考えた方がよいです。

起こる,起こると言って起こらないから、狼少年のような話だとはなりません。東南海地震のように、過去に起こっていたのでない限り、必ず起こります。
 
>富士山の活動と東海地震
>http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/earthquake.htm
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/earthquake.htm

 
地球の表面が、マントルから湧き出して固まった、厚さ100kmぐらいの固い複数の岩の板(プレートと呼びます)で、ジグソーパズルかモザイクのように覆われていて、このプレート同士が相互に干渉し合って、地質現象が起こると説明する理論をプレートテクトニクス理論と呼びます。

関東・東海の沖の海中は、四つの大プレートが端を接していて、非常に複雑な構造をしています。大陸性プレートのユーラシア・プレートと北アメリカ・プレートが、本州の陸側にあり、海側には、海洋性のフィリピン・プレート...続きを読む

Q小さい地震がたくさん起きれば大きい地震はこないのでしょうか

最近地震多いですよね。
当方関東に住んでいるので、速報があるたびドキドキしています。

そこで、ふと思ったのですが
震度3の地震がたくさん来たら、大きな地震は起きないのでしょうか

個人的には
ストレスを定期的にはきだしている人は爆発しないんじゃないかと思っているのですが・・(w

地震に関して、全然わからないので
お手柔らかにお願い致します。

Aベストアンサー

> 震度3の地震がたくさん来たら、大きな地震は起きないのでしょうか

ロシアでそういう実験をしていたようです。
日本でも断層に水を注入して、地震を誘発し大地震を防ぐ研究があったはずです。
なので、プレートの移動による地震には効果がありそうです。

ただ、問題は地震の規模によるエネルギーの差。
マグニチュードが1違うとエネルギーは30倍違うそうです。
例えば、マグニチュード7のような大地震のエネルギーを全て解消させるには、マグニチュード4程度の地震を2万7000回ほど起こす必要になります。
一日に3回、毎日起こしたとして、大雑把に1000回。これを27年やり続けなければなりません…。

Q可愛い子の彼氏はなぜ不細工な男である場合が多いの?

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでした。
大学を卒業してからは、かわいい子はもう懲り懲りだと思い、性格の合う女性と交際し、順調な毎日を過ごしています。

そんな今だからこそ、疑問に向き合おうと思いました。

私を振った可愛い子たちは、その後、ほとんどの場合不細工な男と付き合っています。例えば、友人がその子と彼氏を見たとき、「○○子の彼氏ってマジ不細工だなぁ」っていわれる位です。そして長期間(私を振って付き合ってから、今までずっと)つきあい、別れそうな雰囲気もありません。
その彼氏が特別、何かに秀でている(例えばサークルの幹事であったり、クラスで目立つ存在であったり、勉強が優秀であったり、特別性格がやさしい)わけではありません。別に付き合うのなら、わざわざ不細工な男を選ばなくてもよいと思うのですが、なぜかそういうケースが目立つようにみえますし、友人もそう言う人が多いです。可愛い人は、自分の美は気にするが、相手に美は求めないということですかね。それとも、皆さんこんな経験された事ありませんでしょうか?何か経験則があればお教えいただきたいです。

補足:悪意があるように聞こえるかもしれませんが、悪意はありません。ご無礼を承知でお聞ききしています。

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでし...続きを読む

Aベストアンサー

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ人を彼氏にもしたいとも思いますが、やっぱり最終的には中身です。

私のことを顔だけで判断しなかったり、
だらしがないトコロも見せることができたり、
包容力がある人が好きです。

なぜか男性からは、全て完璧に思われがちで、
気が抜けないんですよね。

どんな自分も受け止めてくれる人なら、たとえあまりカッコよくなくても、
自分の弱い面も見せれるし、素の自分でいられるから、
疲れないし、長く付き合えるんですよね。

あとは…、カッコイイ人は、女性に対しても積極的だし、
女性からお声がかかることも多いじゃないですか?
その点、あまりイケてない人は、浮気をする確率が低くなることも重要かも。

他の回答者の方も言っておられますが、マメだし。

それに、多少イケてなくても自分が変えたりできるし、
カッコイイ人よりも服とかにこだわりがなかったりするから、
自分の好きな格好にしてもらうことができたり♪

ん~。
なんだか、私がわがまま放題なような気がしてきました…(笑

あとは…、私はそこまでないですが、
かわいい子っていうのは、自分にお金をかけてますよね?
美容院代だったり、服代だったり、化粧品代とか…

だから、経済力とか将来性で見ている人も多いですよ。


でも、やっぱりカッコイイ人の方が好きなのは皆同じなので、
あとは縁があるかないか、かもしれないですね。

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ...続きを読む

Q南海トラフ大地震の確率について不思議な点があります

南海トラフ大地震の確率について不思議な点があります。

国は30年以内に80%の確率で南海トラフ大地震が起こると言っています。

30年以内に80%ということは起こるか起こらないか分かってないってことですよね?なぜ分かってないのに発表するのでしょう。

30年以内に80%って起こらないってことです。起こると当たったと言いますが、外れると20%があるからと言うわけですよね?

発表している科学者はバカなのでしょうか?

起こる確率は1年より30年。1000年と長いほど当たるわけですよね。

誰も期間を制限していないので、別に30年以内に80%と言う必要はないわけです。100年以内に100%とか、1000年でも良いので起こる確率を100%でないと意味がないのです。

で、その30年以内に80%と言っている科学者は何年後に100%と発表していない。よって地震が発生する確率が100%も算出出来ない人間が30年以内に80%というのは全く根拠がないでしょう。

それなのに、なぜ日本政府はこんな胡散臭い科学者の確率を信じるのでしょう?

まず、国民に知らせるべきは1000年以内に100%の南海トラフ大地震が起こるとか100%を求めてからの80%の30年以内を公表すべきでは?

この政府の御用聞き学者は詐欺師では?

南海トラフ大地震の確率について不思議な点があります。

国は30年以内に80%の確率で南海トラフ大地震が起こると言っています。

30年以内に80%ということは起こるか起こらないか分かってないってことですよね?なぜ分かってないのに発表するのでしょう。

30年以内に80%って起こらないってことです。起こると当たったと言いますが、外れると20%があるからと言うわけですよね?

発表している科学者はバカなのでしょうか?

起こる確率は1年より30年。1000年と長いほど当たるわけですよね。

誰も期間を制限してい...続きを読む

Aベストアンサー

仰る通りです。静岡市は明日大地震が起きても不思議はないと言われ始めてから、もう20年以上になりますが一向にそんな気配は有りません。静岡市民の地震の準備をする心構えを付けた効果はありますがでも20数年も経つと危機感が薄れてますよ。

Q地震予知は出来ないのに東南海大地震・・騒ぎすぎ

南海トラフとかで東南海大地震が発生しその津波が巨大である・・どうにもこうにもならんくらい巨大だというニュースを見ました。

そこで2つの疑問を持ちました、疑問1。

地震予知は出来ないのではないでしょうか・・だったらなぜ東南海巨大地震が起こるというのですか?
地震予知が出来ないことは阪神大震災や東北大震災を予兆すら察することが出来なかった事実からして証明されていると思います。

確か前首相の菅さんは東海地震は87%の確率で起こるとか言いませんでしたっけ、下一桁までなんで言えるのでしょうか。

当南海大地震の可能性があるというなら、起こらない可能性もあるわけでなぜ起こる可能性のほうだけ大騒ぎするのでしょうか。

備えあれば憂いなし・・そんなこと言うなら地球以外の天体と衝突する可能性だってあるわけで、どう備えるのでしょうか?

2つ目の疑問ですが、
地震より被害の大きいのは津波だと思います。
しかし津波は地震が起こってから発生します。
だからいくら大きい津波でも対策は相当程度可能だと思います。

だって海を見ていれば津波が来るかどうか大きさがどうかは見えます。
現在は別としても将来は沖に浮かべたブイなどで正確に把握可能だと思います。

私の言いたいのはマスコミによる不安を煽る商法というか、根拠の乏しい不安をいたずらに騒ぎすぎではないでしょうか

あまりテレビを見ないのでもしかしたら私の勉強不足かも知れませんが

南海トラフとかで東南海大地震が発生しその津波が巨大である・・どうにもこうにもならんくらい巨大だというニュースを見ました。

そこで2つの疑問を持ちました、疑問1。

地震予知は出来ないのではないでしょうか・・だったらなぜ東南海巨大地震が起こるというのですか?
地震予知が出来ないことは阪神大震災や東北大震災を予兆すら察することが出来なかった事実からして証明されていると思います。

確か前首相の菅さんは東海地震は87%の確率で起こるとか言いませんでしたっけ、下一桁までなんで言えるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな方が表現を変えて回答をされていますね

1については
地震予知は現状ではできません。これは地震予知連絡会も東日本大震災後に認めています。
そして簡単に言えば今までの地震予知は単なる統計学です。
地層の堆積物や歴史的な文献を調べて、地震が起こった周期を数十年~数百年単位で絞っているだけです。
そうした周期がある程度分かっていて、小学校などで習った太平洋ベルト地帯と重なる日本の経済を支えている地域と重なる東海、東南海などの地震が注目をされて研究がつづけられているわけです。

結果としてその周期から考えると、そろそろ起こるのではないかと言われているわけです。

2についてですが
地震と津波では被害の受け方が違います。
阪神大震災では都市部であったこともありますが、直下型地震であり最大震度が7でした。直下型ですので津波による被害は基本的になく、地震による建物の倒壊や火災などで6千人以上の死者が出ました。
一方東日本大震災では同じ震度7は記録されていますが、震源が太平洋沖130kmで複数の連動する地震が起こったので、基本的には津波による被害が中心で1万5千人以上の死者がでました。

同じ揺れであっても揺れの周期が違うことや都市部とそうでない地域、また阪神大震災後の揺れに対する対策が進んだことなどで簡単には比較ができないのですが、これからは質問者さんが書かれているように津波をいかに早く観測して高さを予測するかだと思います。

参考URLにあるように、沖合での観測体制もブイを浮かべてGPSで変動を計測するなども始まっていますが、津波は沖合では振れの幅が小さく、陸地に近づくと大きくなる特徴から普通の波の揺れと津波を見分けるのは意外と難しいので、なかなか課題があるようですね

そして、他の方の回答にお礼などで書かれていますが、私自身も質問者さんが感じられているようにある特定の災害ばかりに力を注いだ報道や対策はやはり偏りがあると思います。
大雨が降ればダムや河川のことを中心にし、地震が来れば耐震や津波対策ばかり報道しますが、もちろん優先度はあるでしょうが、トータルで考え伝えるべきだと思いますね

最近震災以来このサイトでも「防災グッツは何を用意したらいいのか」の質問がかなりありましたが、地震にばかり目を向けていて、台風や火山などにどうするかは気にしていない方がほとんどです。
また、地震だって天気のいい日に起こるとは限らず、台風のさなかに東日本大震災が起きたらどうするのかなども考え出せばきりがないですが、少しは考える必要があると思いますね

マスコミのインタビューでも「絵になるコメントや映像」ばかりが伝えられますが、そうじゃないコメントや映像もたくさん現地では見聞きします。

まあ、注目を得るためには必要なんでしょうが、それに踊らされる人が多すぎると自分なんかも思いますね

参考URL:http://www.fdma.go.jp/neuter/about/shingi_kento/h24/tsunami_hinan/02/shiryo_03.pdf

いろいろな方が表現を変えて回答をされていますね

1については
地震予知は現状ではできません。これは地震予知連絡会も東日本大震災後に認めています。
そして簡単に言えば今までの地震予知は単なる統計学です。
地層の堆積物や歴史的な文献を調べて、地震が起こった周期を数十年~数百年単位で絞っているだけです。
そうした周期がある程度分かっていて、小学校などで習った太平洋ベルト地帯と重なる日本の経済を支えている地域と重なる東海、東南海などの地震が注目をされて研究がつづけられているわけです。
...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

Q津波の到達地点 浜松に置き換えると

今回の津波の到達地点で、高さはよく見かけるのですが、海から平地のどの辺りまで到達したか最長でどの位かご存知の方はおられますでしょうか?

知りたいのは、今回の大震災と同規模の東海地震が起こった際に、浜松市の中田島砂丘の辺りから、どの辺りまで津波が到達したのかを距離で知りたいのですが、、

もちろん建物や、地形等も違いますし、全く同じ状態にならないのは承知の上ですが、想定外の地震が起こって、実際に熟知している土地でどの辺りまで津波が来そうなのか気になります。。。

とても低い土地なので逃げ場がなさそうなのが悩みどころです。。。

Aベストアンサー

当地も東南海で地震が起きれば今までの想定では水の来ないところ(市内中心部)なども河川を利用して遡上するのも一つの原因で3階くらいは水没するくらいの想定に変更してハザードマップの見直していると聞いています、又私の住居は元々海の部分で100年くらい前に埋め立てた所ですから海抜零メートル地帯で水の底確定です。

もっとも自治体の決めた避難場所は同じ地区にある学校ですからもし其所に避難すれば屋上くらいは助かるかも(今までなら1階部分くらいのハザードマップでした)現在の想定は今までの倍以上に成る確率が高いと学識者が想定したらしいけど・・・
と、言うことで当地は市内全域の都市部(校外はかなり広大で山間地も有るけど)ほぼ水の下に成りそうです。

従って今から家族と話をしているのは想定する地震の時は避難場所よりも近くの警察署などの5階以上の建物(公共の建物を出来るだけ優先)を日頃から把握しておくこと、自宅や職場なら一番に何所に避難するかなど距離と共に考えて相談しています。
現実に出来ることはその程度で大きなスーパーなど屋上に駐車場が有るから車も助かると人に言われたけど私はそんなときは車は棄てる覚悟をしています(台風12号の時も避難勧告はでていたけど殆どの住民は避難勧告がでて2時間後くらいにニュースで知っている程度)もちろんこの時には家の近所の堤防は上流で一カ所切れていたし、近くも消防などが必死で堤防の決壊を防いでいました(土嚢詰むだけですが)

私はいつも県の防災情報をメールで入手したりネット経由で河川などの防災情報も入手している、もちろんそれ以外にも情報の入手をして水の具合を見て家族と避難を始めた(結果は大丈夫でしたが)その後市や県とも仕事で付き合いがあり聞いてみた結果、県庁の横を流れる一級河川がダムの放水でやばい状態になって色々な情報も遅れるし避難勧告の広報もまともに出来ていなかったことが解りました。

これらを考えたら最低限のことは自分たちでするしかないと私は思うし情報すら遅れるのですから私は自分の経験と勘と情報を考えて行動するつもりで居ます(一応土木系の技術者ですから水などに対する知識も少しは有るつもり)もちろん想定外なんて言葉でごまかせる物と違い(津波の高さが100mも有れば私も言うかも)結局は自分の身や家族は私が守るしか無いのですからその為の努力はする気で居ます(対したことは出来ないけど)その第一歩が家族内で災害について話し合いをすることだと思っています。

災害は忘れたころにやってくると昔から言いますから今回の津波被害もその為に大きくなったと思っています、私のルーツは宮城県に有りますからあの映像見るために辛いですが脳裏に焼き付かせるため又被害者の為にも教訓として生かすつもりです。

質問者も高さだけでなく災害時にどれだけ適切な避難等の行動が取れるか県の防災情報なども携帯メールで発信している所も多いと思います(多少遅れても正しい情報なら無いよりマシ)調べて登録したりその他情報を集めることも考えてください(出来るだけタイムリーに正しい情報が入るところを)適切な対応が取れればむやみに恐れることはないと私は思います、運も多少は有ると思いますが日頃からどのような心構えで居るかが生死の分かれ目に成る可能性が高いと思います。
津波や地震などだけではなく日本には色々な災害がありその全てに対応する所はゼロだと私は思いますが災害時に無事で居られるかどうか知識も必要ですが心構えと怪我などの時の応急処置など役に立つことは有ります(現在は仕事柄色々と考えて持ち物にまで気を付けます)怪我なんて簡単にしますからその時に対応を間違うと大変なことになることも・・・

たとえれば汗拭きにタオルよりも手ぬぐいを持つのもその一つ(手ぬぐいはそのまま三角巾の代わりになるし裂いて止血に使用したりホータイ代わりに成るし等)ハンカチでは小さいしタオルは簡単に同じように使えません、この様なちょっとした事で助かることも有ります(実際に経験して居るので解ります)残念なのは全て私自身が経験したこと(手の骨折と足の怪我後頭部の怪我など若いときですが)

長文ですが一つでも参考になることが有れば是非実行をされる事を考えてください、不用意に不安がると出来ることも出来なくなり、又、慌てると正しい行動が取れなくなります(これが意外と慌てる人が殆ど)当然その後も推して知るべし・・・

当地も東南海で地震が起きれば今までの想定では水の来ないところ(市内中心部)なども河川を利用して遡上するのも一つの原因で3階くらいは水没するくらいの想定に変更してハザードマップの見直していると聞いています、又私の住居は元々海の部分で100年くらい前に埋め立てた所ですから海抜零メートル地帯で水の底確定です。

もっとも自治体の決めた避難場所は同じ地区にある学校ですからもし其所に避難すれば屋上くらいは助かるかも(今までなら1階部分くらいのハザードマップでした)現在の想定は今までの...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q日本で一番地震のリスクが少ない都道府県は?

日本で一番地震のリスクが少ない都道府県はどこだと思いますか?

Aベストアンサー

地震のリスクは、同時に発生する津波も含むと思うので

奈良県

少なくとも地震の少ない西日本の内陸県はここだけです。
滋賀県は「琵琶湖も津波が考えられる」ので。

それに、いくら地震に強い構造だと言っても、ちゃんと
奈良時代の高層木造建築が残って居るんですから、
物凄く大きな地震は長い間起こってないでしょうし。


人気Q&Aランキング