教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

浜岡原発が地震の可能性で突然停止。

政府はそれ以外の全ての原発は安全だと太鼓判を押したとしか考えられない。

一万年に一回の地震でも 明日起きる可能性は五割である。
浜岡を止めるならば全てを止めるべきだと思う。

今 全ての原発が真摯に福島の事故を受け止めて、バージョンアップを実行中である。

今回の措置はその他の原発は絶対安全と保障したのだろうか。

15年間毎年三万人が自殺している、病気も原因であるが経済的に追い込まれて うつ病になり
自殺した人は多いと思う。

現在でも疲弊している経済なのに、電気の九割が企業で使われるならば、経済活動は低迷して
中小企業はと倒産し、失業者があふれるだけである。

民主党が政権を取ってから経済刺激策らしきものを取ったことが無く、日本は落ちていくばかりである

管が行った浜岡停止は正しいと思いますか。

gooドクター

A 回答 (23件中1~10件)

エネルギー政策転換を宣言するのが目的なら、浜岡を停めるのにあまり意味はない。



大きな問題になっているのは、福島1号の1から4だが、4号機は定期点検で停止していたが、結果は同じ。住民の安全ということなら、停めるのは気休めでしかない。

被災した13原発のうち手を焼いているのは4つです。残りの9つは無事です。停止するだけなら皆停止しています。それを考えると、停めても停めてなくても同じです。

問題は、貯蔵プールの燃料です。福島1号も貯蔵プールの燃料が悪さしています。浜岡を停止するなら、燃料を何処かに持っていかないと意味がない。持っていけそうもないが、仮に持っていった先が潰れたらどうするのでしょう。

浜岡を停止したら中電は損しますから、その損を補填しますと言えば、中電も拒否する理由もない。そのへんの根回しもしないから混乱させている。

浜岡に地震のおこる確率が高いからといって、今日明日に来るとわかっているわけでもない。今日明日にくるかもしれないという心配ならどこも同じで、確率なんか関係ない。

まさか、地震兵器で狙われているというわけでもあるまい。そうなら、そうと言わなければいけない。それなのに、いきなり中電に停めろといってもね。もう少し、検討させる時間を与えてもよいのですが。

やり方が劣悪だから、大英断しなければならなくなる。下手くそのファインプレーというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜岡の自治体は破産になりますね。危険はそのまま お金はやらなくて良い。

職員のリストラで人口は減り、中部電力は燃料代で赤字。
税金で出せますか。
http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaikou. …

こんなふざけた地震予知で停止とは かんかんかんかん。

お礼日時:2011/05/08 23:17

>浜岡原発が日本で一番危険といわれていましたが、福島ですね。



それは過去の情報が少ないからだとおもいます。
西日本は京都奈良など日本の中心があり古くからの古文書が豊富に見つかっていて地震津波などの情報が大きさまで把握できる。東北地方はそれが浅いので情報が少ない。
そんな事情があるかと推測します。
なので東北の予測が十分でなかった思います。
気象庁の天気予報も情報の少ない中国内陸部とか南米とかは確度が落ちると思います。



>借金で死ぬ予定の人に一億円でも与えたら死なないでしょう。
それを7kuginoさんが全部みつけて全員に与えるのなら無くなると思いますが、それはできないことでしょう。
出来ないことを例に挙げても意味がありません。
自殺の要因は4つ以上の複数のことが関連して進行していきます。(経済や病気や家庭問題や仕事とか人間関係など)



>必要な分を必要なだけ で倉庫要らず 素晴らしい。10t車に9tでしょうか。

意味がわかりません。


>単純作業はうつ病になる。人間らしい仕事ではありません。
>確かスエーデンのボルボは流れ作業でなくチーム作業です。朝から晩までハンドル取り付け作業。一年中。
ストレスを感じませんか。

その根拠となる情報源を願いします。
それとぞうきんの話は常に改善(カイゼン)をすると言うことが趣旨です。
日本の高品質は作業者も含めた全員で取り組んでいく前向きな力があって初めて達成できたものです。
単に少し電気の供給に不安があっても省エネを推し進めて解決する気持ちがないと甘えた負け犬根性です。
    • good
    • 0

浜岡原発停止の判断は止むを得ないと思います。



>政府はそれ以外の全ての原発は安全だと太鼓判を押したとしか考えられない。
私にはそうは思えません。
浜岡がそれ以外の全ての原発の中でより危険だと判断したのだろうとは思えるのですが。

>一万年に一回の地震でも 明日起きる可能性は五割である。
割合は分かりませんが、仰るとおり当然その可能性もあると同意します。

>浜岡を止めるならば全てを止めるべきだと思う。
確かにそうあるべきだと思います。ただ、質問者様が仰るとおりの経済活動を鑑みれば
ただちにそうできない事情もあるのだと推察は出来ます。

>今 全ての原発が真摯に福島の事故を受け止めて、バージョンアップを実行中である。
そうできていない事を糾弾する議論がテレビやマスコミなどでなされている事も
“バージョンアップ”の過程と考えれば仰るとおりですね。

>今回の措置はその他の原発は絶対安全と保障したのだろうか。
その他の原発の絶対安全を保障出来るのであれば、
先に仰られている“全ての原発が福島の事故を・・・”の件は実行中ではなく
完了していなくてはそれこそおかしいですよね。

>15年間毎年三万人が自殺している、病気も原因であるが経済的に追い込まれて うつ病になり
自殺した人は多いと思う。
確かに自殺対策支援センターなどの資料によれば1998年から三万人以上の方が毎年自殺されて、
20代~60代の遺書が見つかった事例の中でうつは分かりませんが、
経済的な理由であることが3割ほどあるようですね。

>現在でも疲弊している経済なのに、電気の九割が企業で使われるならば、経済活動は低迷して
中小企業はと倒産し、失業者があふれるだけである。
確かに日本経済は疲弊していますね。ただ、経産省の資料を見る限り
家庭の占める電力消費割合は3割弱で、
浜岡やその他の原発を止める事でその削減分をすべて家庭への供給分からと
言う訳ではないでしょうから少々心配し過ぎではないでしょうか。

>民主党が政権を取ってから経済刺激策らしきものを取ったことが無く、日本は落ちていくばかりである
全く同感です。

この回答への補足

家庭の占める電力消費割合は3割弱で、

間違いではないが正しくも無い。

国内の企業が国外に出て。電気を使わず、国内企業もデパートが30年近く

物が売れずに苦しんでいる日本で、国内での企業も電気を使わずに

いるからです。

景気がよければ 電気は足りないぐらいです。

前回の景気は一般人には感じられないマネーゲームでしたが。

補足日時:2011/05/08 17:03
    • good
    • 0

中国から賞賛・・・



菅直人君、よくやった。
最初に福島原発ではあざやかにヘリコプターで降り立ち、初動を遅らせて水素爆発をさせて放射性物質をばらまき周囲に人が住めないようにした。
その後もスピーディのデータ隠匿など、国民には情報を与えず恐怖に持ち込んだね。
他国にデータを渡してそれがドイツのホームページから出たのはやむ得なかったけど。
その後に出たスピーディのデータを国民にわかりにくくしたのは良くやった。
あれを見る限り同心円状に立ち入り禁止を設ける必要性はなかったようだね。

今回は閣内討議などせず隠密裏ことを運び、パフォーマンスを装い、浜岡原発をストップさせたのはよかった。他の原発については討議しなかったのは、次のステップですべて停止する予定だからだよね。

東電、中電の送電範囲の会社を電力不足に追い込んでだいぶ弱らせたようだね。
今が大きなチャンスだよ。
全国的に反原発ののろしをあげて日本の工業の息の根を絶ちなさい。
その後は日本の工業はすべて中国に移ってもらうからね。
日本は貧しくなるだろう。原子力発電所を震災のドサクサで使うとは、さすが見込んだだけあるね。
これで中国は日本の工業をすべて取り上げられるね。おそらく日本は二度と立ち上がれないだろう。
本当によくやった!
尖閣でもお世話になったね。今度は本格的に尖閣に乗り込むからそのときはよろしく。
千谷君にも尖閣の時はお世話になったからとりたてておいてくれ。
日本に偽装帰化した官房副長官も最近なにかと原発事故の処理では避難を浴びているようだね。
君もパフォーマンスだけの男だけど、うまくなったね。まー、内容はなにもないからね。
君の延命は中華人民共和国が保障するから安心したまえ。
菅君、君は我が中華人民共和国の英雄だ。
    • good
    • 0

正しいと思います。



浜岡が対象になった理由は
・バージョンアップ中に巨大地震が起こる可能性がある。そうなると収束に数年を要する福島とのダブルパンチで日本沈没の危機
・中部電力の原発を止めても節電すればぎりぎり停電なしで乗り越えられる
・東海地震発生の可能性が逼迫している
・首都圏や名古屋圏に近く事故時の被害が甚大

全ての原発を止めては日本沈没です。だから菅さんもそうは言っていない。
他の原発が安全とは管さんも言ってない。止められないだけです。
今後数十年、数百年かけて原発を徐々に減らす考え方はありえると思います。

福島の事故が現在進行形の中で、浜岡のリスクを背負い切れないというのが本音でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>浜岡が対象になった理由は
・バージョンアップ中に巨大地震が起こる可能性がある。そうなると収束に数年を要する福島とのダブルパンチで日本沈没の危機
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バージョンアップ中の事故は日本国民の運の 良し悪しとあきらめるしかありません。

★ 日本で一番危険な浜岡が残り、一番安全な福島がつぶれました。

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/n …

ゼロパーセントが事故なんてね、

原発停止したら安全ですか。
福島原発1234号の4号機は停止していました。

動いていても停止していても冷却しだいだと思いませんか。

燃料棒が危険なのです。私は福島で学びましたが 空っぽの管には
無理でしたね。

燃料棒 銀行の貸金庫に分散して預けるのが良いかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/08 14:44

質問です。



あなたは、浜岡を止めるべきでないと言っているのですか?

政府は、最悪の危険と、経済の問題両方を考えて、ぎりぎりの選択をしたのだと思います。

もし、今、本当に浜岡で問題が起きたらどうなるか。

耐震強度は偽造さていることがすでに判明しており、さらに政府機関が地震のリスクが極めて高いとしているのに、放置しておくわけにいかない、という当たり前のことです。そうするしかない苦渋の選択なのです。

私は民主党支持ではありませんが、経済対策もかなり工夫していると思いますよ。ただ、日本経済の問題は、民主党やその他誰が政権をとっても、そんな簡単に解決できないほどの状態です。

今回の選択は、悪いことと、最悪のことを天秤にかけ、最悪のことを回避したと言えるでしょう。ほかに良い選択があるというのなら、ぜひにでも教えてほしいのではないでしょうか?

批判はするのは簡単ですが、政府は本当に大変だと思いますよ。自民党の利権グループが進めた原発の事故で、ここまで批判ばかりされていて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止める必要性は見出せない。

経済を全く考えない決断だから問題だ。
考えているのならば政府は、火力発電の燃料のこと考えて準備しているはず。

又燃料費をどうするかも提示するのが当たり前。原発社員リストラの就職先を考えて提示したはず。

中部から東電にまわすのが出来なくなるのだから東電や石原知事と協議していたか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これでもぎりぎりの選択と言うのですかあなたは。
アリセプトのんでますか。

民主党が政権取って景気刺激策をおこないましたか。
年収制限なきばら撒き

悪いことと最悪の事を天秤にかけたのですね。毎年一万人以上の死者を出した車をなくすことでしょう。
人間は努力してシートベルト エアーバック等改良して今では7000人程度
車を廃止運動を始めてください。

原発で何人死にましたか。一万人程度死んだら貴方に賛成します。が
その様な事は起こらないのが、正しい思考です。

自民党が進めたのでは有りません。世界中にあるのに時の流れです。
安定したエネルギーのお陰で パソコンがあるのです。

お礼日時:2011/05/08 10:58

総理の苦し紛れの決断かもしれないが、私は支持できると思います。

 事情からしても海外も納得すると思いますが。

理由
・浜岡原発は立地条件が危険です。
 過去に起きた大地震の原因となるプレートが原発直下に3層もあるので、ここで地震が起きたら万全な装備であったとしても放射能漏れは防げない。 しかも偏西風の影響で放射能漏れが起きれば放射能汚染が首都東京を直撃します。 太平洋に面しており福島と同様に津波の影響は免れない。

・津波対策がおろそか過ぎます
 たった数メートルの津波対策で福島の惨事を見て慌てて防波堤を作りますなんて舐めているとしか思えない。

・地震が起こる可能性が高い
 地震は周期的に起こる可能性があり、しかも30年以内に80%以上の確率であるというのにのんきすぎます。

起きてしまってからでは対策もたてられません。しかも原発事故は国を滅ぼすほどの被害が起こりえます。 また原発に対しては満足な保険はかけられないので政府も厳しい判断が要求されます。 ここは大惨事が起きる前に廃棄もやむおえないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%になるのに何年ですか。

M7とM9ではエネルギーは約1000倍です。
どれがくるのですか。

そんなことよりも被災者のことを いい加減まじめにしたらどうでょうか。

内閣総辞職回避の解散は出来ないから誰も知らないところで決めたことが
正しい行動が着いてきますか。

お礼日時:2011/05/08 01:49

>政府はそれ以外の全ての原発は安全だと太鼓判を押したとしか考えられない



東海地震は他より高い確率で来ると言うデータはあるのでその対策は完璧を期すため高台の非常用電源と防潮提の新設まで(2~3年)停止という判断はそれなりに妥当


>15年間毎年三万人が自殺している、病気も原因であるが経済的に追い込まれて うつ病になり自殺した人は多いと思う。

自殺者が多いのは事実です。経済的に追い込まれる人もいるでしょう。しかし経済的に追い込まれても社会がそれを許す状態なら自殺には至りません。
いまの社会は経済的優位に立つことが至上命題になっていて生きることに価値持てなくなっているからではないですか?
そのところを見直さないと意味がないとおもいますが
7kuginoさんは経済が良くなればと言うことだけ考えてますが、そんな考えの人ばかりだから自殺者は減らないと思いますよ。


>現在でも疲弊している経済なのに、電気の九割が企業で使われるならば、経済活動は低迷して中小企業はと倒産し、失業者があふれるだけである。

そこまでいきます?電気の3~4割は家庭用だと思います。
それに中部電力の原発依存度2割くらいではないですか?
また単に電力が少し減るだけです。それならどう工夫して節電や節約をするかが日本人の真価を見せる時ではないですか?
トヨタが推し進めたトヨタ生産方式は「乾いた雑巾からさらに水を絞る」と言われるぐらい工夫が求められます。
そんな気持ちで前向きに困難に向かうべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東海地震は他より高い確率で来ると言うデータはあるのでその対策は完璧を期すため高台の非常用電源と防潮提の新設まで(2~3年)停止という判断はそれなりに妥当

天気予報は数値を計算して予測しています。
地震の予測の公式はどのようなものでしょうか。
浜岡原発が日本で一番危険といわれていましたが、福島ですね。

>7kuginoさんは経済が良くなればと言うことだけ考えてますが、そんな考えの人ばかりだから自殺者は減らないと思いますよ。

借金で死ぬ予定の人に一億円でも与えたら死なないでしょう。

>トヨタが推し進めたトヨタ生産方式は「乾いた雑巾からさらに水を絞る」と言われるぐらい工夫が求められます

必要な分を必要なだけ で倉庫要らず 素晴らしい。
10t車に9tでしょうか。

単純作業はうつ病になる。人間らしい仕事ではありません。
確かスエーデンのボルボは流れ作業でなくチーム作業です
朝から晩までハンドル取り付け作業。一年中。
ストレスを感じませんか。

お礼日時:2011/05/08 01:20

>地震学者が断層 断層といっていますが、断層が有るところで地震が起きたことはあるのですか。



>昔 地面がずれて断層として跡が残っているだけのことでしょう。

断層のずれによるゆれ=地震です。

最初の断層は、地震の跡です。
その跡は、一度ずれているので、他の場所よりも動きやすいです。
したがって、2回目からは、その跡で起き易い。

たとえば、諏訪湖の近傍、
中央構造線と、糸魚川ー静岡構造線が交わっています、
ここで、中央構造線は、糸魚川ー静岡構造線にそって12kmほどずれています。
このズレの中に諏訪湖があります。
断層が1回の地震の跡とすると、1回で12km動いていたことになります。
地震でそんなに動くことはありません。
何回も同じ場所で地震(断層のずれ)がおきて、12kmずれたと考えるのが妥当な考えです。
12km動くのに、約120万年かかっているらしいです。

この回答への補足

>その跡は、一度ずれているので、他の場所よりも動きやすいです。
したがって、2回目からは、その跡で起き易い。

>何回も同じ場所で地震(断層のずれ)がおきて、12kmずれたと考えるのが妥当な考えです。
12km動くのに、約120万年かかっているらしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初のページから読まれたと思います。

非常にわかり易く、説明して頂き感謝申し上げます。

この説明から導き出される答えは、断層では良く地震が起こるが
大きなエネルギーを蓄える前に地震が起こるために大きな地震は起こらない。

で間違いないですか。

私は火山のそばで生まれましたので、火山性地震はたびたびでしたが
地震はありませんでした。あの地面を押し上げるような火山活動が
断層をずらすことでエネルギーがたまらないと考えています。

アメリカ西海岸も断層で有名ですが、大きな地震は新しい断層だったと記憶しています。

おかしいでしょうか。

補足日時:2011/05/08 00:23
    • good
    • 0

原子炉が一度暴走したら、安全に冷却できないことをやっと理解したのだと思います。


塩分を含んでいる海水を掛ける(塩分により化学変化が起こる)なんてことをやってしまったくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炉が暴走したら停止が難しいのは誰でも知っていることです。

その様にならないようにアメリカが改良の指示をしたのに
従わなかった東電と保安院の罪です。

車を右車線でスピードを出せば事故でしょう。

お礼日時:2011/05/07 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

このカテゴリの人気Q&Aランキング