あなたの習慣について教えてください!!

発生した台風10号ですが、四国〜関東のどこかを北上し上陸の可能性があると言われていますが、天気や気象に詳しい方にお聞きします。
現段階で四国地方、近畿地方、東海地方、関東地方どの地方を北上し、上陸するとしたらどの地方に上陸すると思われますか?

A 回答 (5件)

自称予報士がお答えします、本土に近ずくと偏西風に乗っかるから東に流されますから、今の進路じゃ近畿から東海地方に上陸かも。

    • good
    • 0

幾ら気象に詳しいと言っても、ニュース以上の予測は出来ません。


https://news.yahoo.co.jp/articles/81f660e56c5f9d …
    • good
    • 0

天気予報通りに来るとしたら、予報円(白の点線)の中心を台風の中心が通ります。


https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#4/26.399/13 …

なので、27日に四国か近畿に上陸するでしょう。
その先については予報が出てないので、日本海側に突き抜けるのか、日本列島に沿って北上するのかはわかりません。

ただし、台風の中心が予報円(白の点線)の中を通る確率が70%です。
なので、予報円から外れる可能性も30%ありますし、予報円の中でずれる可能性も十分高いです。
    • good
    • 0

日本に近づいて気象がハッキリすれば回答出来るのでTVの予報でしか誰もはっきりと分からないと思いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 14:34

個人のヤマカンを発表し合いましょうということでしょうか?


質問の意図が見えません

現代の台風進路予測は過去の蓄積データと最新の観測データを元にスーパーコンピューターで算出しますので

人間の『俺はこう思う』という占いのような予測よりも
気象庁の発表を小まめに確認するのが一番正確です

太平洋高気圧の張出し具合で進路は東西方向へ変化しますけど
今の予測は鳴門海峡が最も確率が高いということなので
そのへんなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマカンを発表し合いましょうではなく、仕事の関係で今後の進路が知りたくて質問させてもらいました。

お礼日時:2024/08/22 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A