夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

彼氏のお酒の飲み方に呆れています。
意見をお聞かせください。

彼氏が仕事で現在1人で海外におり、毎晩ビデオ通話をして私も楽しませてもらってました。

ですが、昨日の彼氏は泥酔状態。
呂律は回ってないしまともな会話が出来ない。
口もまあまあ悪く鋭い言葉ばかりでした。
しかもホテルへの道が全くわかってない。最悪の状態でした。

私はちゃんとホテルまで帰れる?と何回も聞いて本人は帰れると言い張り電話を終えたんですが、数時間後確認をしてから全く連絡が取れず。
海外で道も分からず変な事件に巻き込まれてないかすごく心配でした。

やっと連絡が来たかと思えば、インスタでスマホとパスポート無くしたしばらく連絡取れませんごめん。と来てました。

了解。無事で良かった。とだけ返しましたが本当に呆れています。
私よりかなり歳上のいい大人がお酒に飲まれ泥酔してスマホとパスポートまで無くすだなんて。

沢山飲んで楽しんでたまには馬鹿みたいなことするのは私もあるし別にいいんです。
けれど今回に関しては場所と状況を考えなよって腹が立ちました。なんでそうなること分かってそこまで飲んだの?って。

付き合ってて喧嘩を1度もしたことないし、私は怒ったりすることがありません。
けれど今回に関しては、いい加減にしなよと呆れて腹が立ってきました。

酔ったら電話するのはいいけど言葉が鋭くなること。
これからは飲むなとは言わないから場所や状況を考えてお酒を飲んで欲しい。
そもそもいい歳した大人なんだしほぼ毎回お酒に呑まれるな。
これらを伝えようかと思ってます。

今回なんてきっと本人が1番後悔してるでしょうし、正直なところ酒癖なんて注意しても中々治らないと思うけれど物事が落ち着いたら説教というか強めに私の意見を伝えてもいいと思いますか?
それでもずっと変わらなかったら別れることも考えてると言っていいでしょうか?

文章がグチャグチャですみません。
皆さんならどうしますか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます。
    普段から彼は飲む人なんですが、かなり酔うと電話をかける癖があります。そして口が悪くなる時が多いです。
    電話癖は本人もわかっていて、昔からの癖でそんな自分が嫌だと言ってました。
    たまに酒で後悔をして自暴自棄になっている時があります。
    その時は優しく慰めていたんですが、今回に関してはちゃんとハッキリと言わなければ変わらないなと。

私が伝えて仮に治ったとしてもそこでこんな自分なんて…みたいな自暴自棄にもなって欲しくないですし、ごめんねこれから治すように努力すると前向きになって欲しいです。

A 回答 (7件)

>今回に関してはちゃんとハッキリと言わなければ変わらないなと。

ハッキリ言っても変わらないですよ。

変わることを期待しているなら、それは期待外れに終わるだけです。

ハッキリ言えば他人を変えられるのなら、この世に別れも離婚もありません。

そんな世の中だったらいいなと思いますが、やはり「過去と他人は変えられない」という常套句は揺るぎない事実なのです。
    • 0

電話癖が問題なのではなく、海外で泥酔してスマホやパスポートまで失くしてしまうことが問題なのではないですか?

• 0

スマホとパスポート無くして、ちゃんと警察に届けたのかな?何か犯罪に巻き込まれた可能性もまだ無いとは言い切れない。

お酒は一人で飲んでたのかな?なぜそこまで飲んだのか聞いた?普段いつも酒は結構飲む人なの?
普段から酒癖が悪いならきちんと注意した方が良いと思うけど、そうでないなら今回なんで?の方が気になる。
    • 0

あー酒癖悪い上にとことん飲んでしまう人ね。

もう少し様子を見たら?
繰り返しそんな調子ならゴミだから捨てた方がいいですよ。
    • 0

誰に何を言われても、お酒をやめない限り、こういう飲み方って変わらないと思う。

言うのは全然いいんじゃない?
それで変わってくれればラッキーだし、変わらなければしっかりとした別れの理由になるし。
    • 0

説教をするのはまったく問題ないと思います。

ただし、それで彼が変わることを期待はしない方がいいです。

ではなぜ説教すべきかといえば、あなたは一連の経緯やその事実を強く否定しているという意思表示をするためです。

ここで黙っていたら許容したと思われかねません。

また、変わらなかったら別れるとのお気持ちも伝えてかまわないと思います。

しかしこれもまた、ここまで強くいえば彼も変わるのでは、といった期待はしない方がいいです。

お酒のせいで過ちを犯したのではなくて、お酒のせいで本性が出たに過ぎません。

今回の件が遠因であれ近因であれ、後々別れることになった際に、すんなり別れるための事前手続きというか地ならしの意味合いが強いと思います。
    • 0

甘えてるだけです

• 0