初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

地震に詳しい方回答お願いします。

宮崎県で震度6弱の地震が起きました。
南海トラフの震源地と同じでマグニチュードも大きいので南海トラフに繋がるんでしょうか?

津波注意報も出ていて、いつもと違うなと感じています。

とても不安です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

東京のマスコミと東京の不動産屋がぐるになって東京の不動産価格を上げようとしています


関東大震災をごまかすため、南海トラフに話をそらす
    • good
    • 1

南海トラフの臨時情報の調査中です。

しばらくしたら、巨大地震の恐れの有無が出ます。巨大地震警戒・注意が発令されたら、発令後1週間はすぐに避難できる状態にしてください。
    • good
    • 0

この様な場ですと思い込み回答や嘘回答も有りますので、混乱を招く事にもなりかねません。


気象庁が発表する情報を注視した方が良いです。
大学の研究者が発表する事も有りますが、時に気象庁発表と異なる内容となる事も
有ります。
それでも公的機関である気象庁発表の方を取り入れる事です。
    • good
    • 0

気象庁以外が予測をするのは、


気象業務法からして、してはいけないことなのでわ気象庁と、政府の今後出てくることを待ちましょう
    • good
    • 0

これから、調査するそうですので、


余震も強いのがくるおそれもあり、注視されてるとおもいます。
安全な場所に避難することと、
飲料、食料確保。
電源確保。
安全対策。
二次災害が起きないように注意される事。
放送を注意され聞いて、家族とかにも連絡、確認
されるのがいいでしょう。
数日は気が置けないでしょうが、
頑張ってください。
    • good
    • 0

松村防災担当大臣は午後5時前、総理大臣官邸に入る際に記者団に対し「これから状況を確認する」と述べました。



南海トラフとの関連性はこれから調査していくのだろうと思います。
・タンスや家具の転倒防止はしていますか?
・貴方の地域はハザードマップでの予測は幾つになっていますか?
・防災用品・食料等は準備できていますか?
・避難リュックは準備できていますか?

当然、準備していますよね?
もしかして、準備していなくて「とても不安」なのでしたら、
今からでも防災対策の準備をしていきましょう。
「憂いなければ備えなし」です。
    • good
    • 1

はい、添付画像を見たらそうですね

「地震に詳しい方回答お願いします。 宮崎県」の回答画像4
    • good
    • 0

長周期地震みたいな揺れだったなんて書き込みもありました。


震源が深さ30キロってかなり深いですよね。普通の断層地震じゃないような気がします。素人ですが。
南海トラフ地震は、数時間から数年の間に大地震が頻発しますから怖いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、めちゃくちゃ怖いです

お礼日時:2024/08/08 17:29

6弱はちょっと心配ですね。

速報で南海トラフとの関連調査を開始したようです。3くらいの震度で頻発するほうが、エネルギーの分散で逆に安心だと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めちゃくちゃ怖いです。
地震がすごく苦手で震えています。

お礼日時:2024/08/08 17:04

検討が開始されたということです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかΣ(゚д゚;)
めちゃくちゃ怖いですね

お礼日時:2024/08/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A