【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

気象庁などの被害予想を見るとほとんどが日本列島の陸側で発生する想定です。
でも震源地となりそうな地域には陸から離れた海域も入っています。
そういう場所では地震が起きる可能性は少ないのでしょうか?
それともそういう場所で地震が起きたらマグニチュードが大きくても日本にはあまり被害がないからわざわざ想定していないということでしょうか?

A 回答 (4件)

東日本大震災も、震源地は海ですよ・・。



プレート型地震ってのは、スケール感が違います。
簡単に言うと、「カレーか?ご飯か?」は、余り関係なくて、「皿(プレート)ごと」みたいな感じです。
    • good
    • 0

「被害予想」ですから、陸から離れた海域では少ないのが当たり前じゃないですか。

人もモノも少ないわけですし。地震が起きる可能性とはまた別の話ですよ。
    • good
    • 0

海だろうが陸だろうが地震は来ます


当たり前
海は人が住んでいないからあまり言ってないだけ
    • good
    • 0

地震のエネルギー規模を推測するマグニチュードとは違い、


震度とは人間の感じる揺れの強弱と被害状況を表す値なので、
人間が誰もおらず、建造物のない海面上では震度測定ができません。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/ind …
気象庁の震度と揺れの状況の観測目安がひとつもそこに存在しないわけで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A