dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パトカー、および白バイが犯人(もしくは警察の職務質問などを振り切って逃げた、怪しい人)を追って、サイレンON、赤ランプ点灯させて走行したとします。
仮に犯人が、幹線道路から路地に逃げ込み、そこが
「自動車、バイクが走行できない道路」
「一方通行の道路」
だった場合、パトカーや白バイは犯人を追って、通常は走れない道路や、一方通行の逆走は出来るでしょうか?

A 回答 (8件)

道路交通法第41条(緊急自動車等の特例)で緊急自動車は道路交通法に定められた幾つもの規制事項は適用されないことになっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/07 08:43

法治国家ですから法が優先されますので



法を司る警察官に従わなければいけません。

一般国民はその次です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/07 08:43

少し考え方か違うのは赤色灯を着けていれば交通違反が適用されません。



だから交通違反にならないのです。

しかし、犯人では無く一般歩行者をハネた場合は処罰される可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/07 08:43

赤色灯とサイレンがあれば問題なし。


スピード違反取り締まりのときはパトカーや白バイは速度超過せざるを得ませんが、この場合も赤色灯を点けていればOK。(サイレン不要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/07 08:43

>通常は走れない道路や、一方通行の逆走は出来るでしょうか?



できますよ。
赤信号でも無視できるぐらいなのですから。
ただし警光灯の点灯とサイレンを流す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/07 08:43

緊走で追跡中でも、対応しているお巡りさんの判断になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/07 08:43

スピード超過、逆走、なんでもOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/07 08:43

緊急車両はもちろん条件さえ満たせば通れます。


ただし、先日もパトカーと車がぶつかってましたが、それとこれとは別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/07 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A