dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
宜しくお願いします。30代(女)です。

10代の頃からの友達なのですが、最近・・好意があるかの様なメールや電話がくるのですが、
果たして彼は本気なのか?からかっているのか?が分からなく悩んでいます。

彼はかなりモテルタイプで、恋愛の理想も高くどちらかというと女性に不自由はしないタイプです。

彼との経緯なのですが・・
10代の頃出会い、出会った当初は私が彼の事を好きでした(一度だけ体の関係があります)
結局その時は遊ばれてしまったのですが(汗)

その後、一時連絡も取らなくなったのですが、職場が近い事もありヒョッコリ彼があらわれて1・2時間会話をするなどの関係を続けていく内に、話しやすい友達になりました。
特に改まって二人で食事に行くなど、そういう事は無かったです。
彼の友達とも友達になり、私の友達も含めみんなで飲みに行ったりとかはありました。
彼への好意も全くなくなり、お互いに恋人ができて、恋愛相談などもする関係をここ10年以上続けています。
みんなで旅行に行ったりとかもしました。(もちろん変な関係は一切ありません)

彼は昔からなのですが、なんとなく好意のあるような言葉や優しくしてくれたりする人で、
一つ間違えれば、私の事・・なんて思わせぶりな事を何気なくする人なのですが、
彼の理想の高さなども十分に分かっているし、私が彼の恋愛対象になるなんてありえない(笑)
という考えもあり、友達関係を続けている中で、そういう言葉があっても気にとめない様にしていたのですが・・

最近、今までと違うメールをしてくるようになったのです。
今までは、たまにメールや電話がきて暇つぶしだったり、知りたい事などくだらない会話だったりして
解決したらまた暫く音沙汰ナシ・・みたいな感じだったのですが、
ほぼ毎日メールがきて「何してるの?男と飲んでるの?」とか聞いてきたり
飲んでるよ~と返信すると「嫉妬した(怒)」と返信が来たり・・
あきらかに今までとは違うんです。
「俺もう寝るよ。気を付けて帰るんだぞ。」とか恋人みたいなメールもきました。

普通なら素直に喜んでいいのかもしれないのですが、彼の性格を知っているだけに、からかっているのかなぁ・・って思ってしまいます。

実は・・こういうメールが来るようになったきっかけみたいな事がありまして・・
先日、彼の友達と合コンをやったのですが、その内の一人A君が私に好意を持ってくれたらしく
それから彼の態度が変わってきたのです。
彼に「A君どお?」って聞かれて、「A君と上手くいったらやだな」とか。

いままでは私なんて恋愛対象外だったのに、友達にとられるかも?という心理から
いままでと違う感情が芽生えたのかな??って私的には思ってしまいます。
一時的な焦りからでも、それが本音ならいいのですが、ただ単にA君とと付き合って欲しくないから
気のあるそぶりをして、A君に行かない様にしているのか?どちらなのでしょうか・・?
ちなみに私はA君にまったく好意はないので、その事は彼に言いました。
今は彼がからかっているのか?本気なのか?分からないので彼からのメールに対して、「友達」感全開で返信しています。
でも、あまり興味がない素振りばかりしていたら、もし本気だったとたら逆に悪い事をしてしまうし・・。

彼も私と同じ年で30代半ばですので、若かりし頃と違いモテなくなったり、恋愛理想も低くなったりで以前と状況も違うから、私でも恋愛対象になるのかな??って思ったりもします。

私も彼の事は好きなのか?自分でもよく分からないし、彼が私に好意があるなんて考えたことも無いので、好きになってはいけないとストップをかけていたのかもしれません。
でも、本当に彼が私に好意を持ってくれるのならば、好きになってもいいのかな?と思ってます。
一度は振られた側なので、本気になってしまってまた悲しい思いをしたくないと怖いんです。
それに私が彼を好きになった途端、彼は満足して振られるかもしれないし(泣)

今、私は恋人はいなく、年齢的にも真剣にお付き合いがしたいと考えています。
好きな人はいるのですが、将来を(結婚)を考えるとその人は色々問題がありまして・・
彼も(本当は分からないけど)恋人はいないです。

相手がどう想っているか?気にしてから好きなるっていうのもおかしな話なのですが、
私は自分でいうのも変ですが、一途で好きになってしまうと、上手くいっても行かなくても、その人を思い続けてしまい次の恋愛に進めないので、彼の今の態度がからかっているなら好きにならない様にしようと思ってます。
今ならまだストップがききます(汗)

私の気持ちも好きな人がいるから、ハッキリしないのですが、
彼が本当に好意をもってくれているなら、彼に飛びこんでみようと思ってます。

説明が上手くできず、分かりすらいと思いますが、彼を好きになってもいいのでしょか?
また遊ばれてしまうのでしょうか?

本気か?ひやかしか?判断する方法とかあったら教えて下さい。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

10年以上友達関係になっていると言う事で、今になってそれが恋愛に変わる・・とはちょっと考えられないんですよね。

。もしそうだったら、素敵な事だと思いますが。

>いままでは私なんて恋愛対象外だったのに、友達にとられるかも?という心理から
いままでと違う感情が芽生えたのかな??って私的には思ってしまいます。

これは少なからず、彼の心境の中に絶対にある気持ちだと思います。言っても、男ってそんなモンですから。。ひやかし、とは違うと思いますが。。何ていうか、彼の中の子供の部分として「彼女は俺のモン」ってのが常々あるんだと思う。それを安心感と呼ぶのかも知れないし、彼のエゴと呼べるのかも知れない。そして、

>それに私が彼を好きになった途端、彼は満足して振られるかもしれないし(泣)

この可能性も十分にある様に思います。

判断する方法は、正直に彼に胸の内を伝える事だと思います。それだけ仲が良いのなら、きっと一度真剣に話し合った後でも、何も変わらず友情が続きますよ。

良い結果が出るといいですね。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>10年以上友達関係になっていると言う事で、今になってそれが恋愛に変わる・・とはちょっと考えられないんですよね。。

そうですよね・・相当な何かきっかけが無い限り、友達⇒恋人になる事って難しいですよね。まして私は彼のタイプではない女なので余計に(汗)

>もしそうだったら、素敵な事だと思いますが。
将来を考えているので、この彼と付き合ったら・・って気持ちがあり意識し始めちゃったんです(汗)
本気で彼も私の事考えてくれるなら、理想の相手ではないかと・・。

彼と真剣にお付き合いができたらいいなぁと思いますが、私にその気がある事を伝えたら、多分彼は前の様になってしまうと思います。

彼にもっとやきもちをやかせて本気になってくれないか?とも考えるのですが(笑)無駄な抵抗ですよね(^^;)

>10代の頃からの友達なのですが、最近・・好意があるかの様なメールや電話がくるのですが、

>果たして彼は本気なのか?からかっているのか?が分からなく悩んでいます。

彼が本気ならば何を言われても引かないと思います。

つまり本気なのかとか結婚する気はあるのかという問いかけにです。

それをはぐらかすようではすっぱりあきらめましょう。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。

彼が本気なのかもわからないし・・私自身の気持ちが分からないんですよね(^^;

今までとは違う彼に対して私もその気になってしまった・・という部分が大きくて・・。

もう少し彼の様子をうかがってみようと思います。

そして私も本気で彼を好きだと思ったら、ハッキリ聞いてみてダメならあきらめる!これが一番スッキリしますね。

ありがとうございました。

からかわれてるというか、弄(もてあそ)ばれてるね。

彼はかなりモテるタイプで 女に不自由してないんでしょう? そんな彼の性格がわかっていながら 淡い期待を持つだけ全くの無駄だということも わかっているように見受けられますね。
だいたい、一途なあなたに合うワケないじゃない? また都合よく扱われて終わりだと思うよ。
友達関係を続けてきたってことですが、残念ながら男女間に友情は芽生えないからね。あなたの彼に対する期待(付き合ってもらえるかも、と変化した)こそが、それを物語っている。本当にただの遊び友達なら、期待はしないハズだからね。
そして、友達から意識する関係へ、さらに付き合うようになるまでは、実はよっぽどの出来事がないと、発展しないものなんだ。なぜなら、相手への愛する気持ちと、あなたのエゴが交錯するから。だから、よくある『すれ違い』ということが起きるわけで。

ちょっとキツいかもしれないが、この際はっきり言うと、まず最初に遊ばれて一旦終わってる状態が最悪ですね。その時 あなたはとくに彼を責めるでもなく、許してしまってるんでしょう? その後 友達関係を続けたのが またマズい・・・要は、彼が何考えているかというと、『ヤりたくなった時のキープ女』 こんなところかな。だって、本当にあなたと真剣に付き合って行きたい、と思っているなら、はっきり言うハズだから。それが心身共に正常な真面目な男だよ。メールで思わせぶりなことをいくら書いて送ってきても、そんなもの信じちゃいけない! さらに言えば、間違いないだろうが、女の扱いになれてるね。しばらくメールがこなかった時期があるのがその証拠だ。そうすれば、女の気をひくことができる、ということを熟知しているわけだ。
いかにあなたから言い寄らせるか、自分は悪いようにならなくて済むか、最後に逃げられるか・・・そんなことしか考えてないな。繰り返すが、あなたのことを大事に思って付き合いたければ、彼のほうから 直接言うはずだからね。
今ならまだ歯止めが利くなら、友達関係をも解消し 一切連絡を絶ち、忘れることですよ。
何も駆け引きしろ と言ってるわけではなく、完全に断ち切らなきゃ駄目。そしてもしその後 彼から何らかのアプローチがあっても、取り合わないようにしたほうが あなたの為だな。彼みたいな無責任な軟派男よりも、不器用で強面だけれど 心から優しい男のほうが、あなたには最適なはずだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず最初に遊ばれて一旦終わってる状態が最悪です。

そうなんです(汗)私もソコの部分は自分でも感じてしました。

既に関係がある時点でダメですよね。

>間違いないだろうが、女の扱いになれてるね。

そうっ!そうなんです!!
私の下手くそな説明でもわかってしまう程、彼は女扱いになれているんですよね。

やはり彼にはかかわらない方がいいんですよね・・(汗)

自分を守る為にも・・。