人生にハリが無いです。

学生しています。
勉強もたいして面白くないというか、もうしんどいです。

目的意識はあまりありません。ただ留年を回避するためだけにやってるような感じです。

昔一時期、相対的に成績の良いという環境にいたせいなのかよく分かりませんが、
要するに、学歴とか、良い企業とか、カッコつけたいみたいです。
そういう名誉や賞賛を渇望している自分が奥底にいます。

でも、褒められたい、認められたい、ただそれだけのために努力するのがしんどいです。
やっぱり、興味を持って楽しめるようにならないと続かないと思います。

昔はよかったんです。ずっと褒められてて、それに満足していて、それが楽しかったんです。
今は、そういう拠り所がないのでそういうわけにもいきません。

このように、皆に常に褒められている状態を理想に掲げてしまっており、完璧主義的な志向があります。
なので、たまに少し頑張ってみても、「たいした結果も出てないし、こんな努力馬鹿らしい」と、自分の努力を評価できません。そういうわけで、努力するモチベーションも上がりにくいです。

たいした才能もないのに、理想が高くて、なのに努力し続けることも、モチベーションを維持することもできない。「面白いな」と、興味を持ってとりかかることができない。
こんな人生、ぶっちゃけイヤです。やめてしまいたいです。

ただのモラトリアムの暇人思考なのかもしれませんが、なにか打開策などアドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>学歴とか、良い企業とか、カッコつけたい


>そういう名誉や賞賛を渇望している

私もそういうことでずいぶん苦しみました。
心の中ではそれはそれは壮大な理想をかかげ、いつか大物になるぞなんて思ってましたが、実際はそれとはかけ離れた毎日、大物どころか世間では普通と言われていることすらできない毎日でした。理想が高すぎて何もできなくなっていました。
他の回答者さまもおっしゃってますが、理想が高いのは、自分に自信がないことの表れですよね。その理想を武器にしないと生きていけないと思う心の脆弱さというか。

自分の生き方、感じ方、考え方で詰まったら、とにかく色んな人の生き方に触れるのがいいと思います。
悩んでいるときって、視野がとても狭くなっているんですよね。恐らく周りには同じような目標、同じようなゴールの場所、同じような価値観を持った人しかいないのではないでしょうか。いい大学に行って、いい企業に就職することこそが自慢になるという考え方の人の中にずっといると、どうしても自分も「それがすべて」となってしまうと思います。
私は自分が見栄やプライド、変なこだわりから拒否していたことをやってまさに輝いている人に出会い、心動かされました。私の場合で言えば、その方は中卒で、他にも色々な障害を抱えていましたが、その境遇で人生を切り開いて素敵に生きている人です。
頭で「こう考えるのが正しいだろう」と分かっていてもなかなか出来ないものですが、身をもっての実例を見ることによる説得力は相当のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 21:39

人と比べるんじゃなくいまの自分にできることをひとつずつしていったらいいと思います。


アンサーNo.4さんが言ってることに共感します。
例えばあなたが走り高跳びをやろうとしたときにバーの高さが雲を突き抜けるくらい高かったらそれを見上げてさぁ跳ぶぞ!俺は跳べるぞ!と思えますか?
最初からつまんねー、無理。と思ってやる気なんか起きないでしょう。跳べるか跳べないかのぎりぎりならわかるけどバーが雲の上なんてこんなのやらなくても先の結果が見えてるから。
でもこれが大きな階段のステップの各段にバーが設置されていて1段めのステップに設置されたバーを越えたら次の段へ進んでまた次の段のバーを跳ぶ、というふうにできるのならどうでしょう。
その繰り返しをしているうちにいつのまにか雲の上の段のバーまで辿り着いて最後はそのバーも跳べます。
階段は時間です。

その階段の一段一段の数が変われば最後のバーに行き着くまでのバーの数も時間も長くなります。

それから一段一段に設置されてる各バーの高さも自分で変えられます。
越えられるバーならば頑張れます。
高すぎるバーはやる気がでません。
低すぎるバーはつまらないです。
一番楽しいのはギリギリ越えられるかどうかで越えられるバーに設定することです。そうすればスリルもあります。
楽しいです。
いつのまにか雲の上です。


→「たまにちょっと頑張ってもたいした結果もでてないし努力もバカらしい」

当たり前です。
例えばある日突然音楽番組を見て急に作曲がやりたくなり片手間で始めたとしてもすぐに壁にぶつかって進めなくなります。
ど素人が気まぐれでたいした努力もせずにいきなりプロのような曲を作れたとしたらこの世からプロなんていなくなります。
つまりそういうことです。でも頭の中では番組で聴いたプロの曲のイメージやかっこいい曲の願望があるので全然そんな風に作れない自分に落胆したり作曲そのものがつまらなく感じてしまうのです。
でもこれは当たり前なんです。
誰だっていきなりそんな風には作れないんですから。簡単にいきなり作れてるように見える人だってあなたの見えないところでたくさんの努力をしているのですからちょっと努力して壁にぶつかったくらいで嫌になってるあなたには無理な話です。やる気なんかでません。
でもまぁこれは普通の話です。あなただけではありません。多くの人がそうです。
ここでさっきの高跳びの話が出てくるのです。
曲を作れ。
それは無理。
だったら既存の曲を一日に三曲聴け。
それならできるでしょ。
次にギターを習え。
それならできるでしょ?
作曲ならドラム1小節だけを作れ。
それならできるでしょ?
それができたらもう1小節作れ。
それならできるでしょ?
ドラム1小節だけつくるエキスパートになれ。
それならできるでしょ。
この繰り返しをしているうちにいつのまにか一曲できるようになってる。
そしたら二曲目も作りたくなってくる。
そしたらいろんなジャンルの曲も作りたくなってくる。
どんどんやる気がでてくるよ。
あ、時間がないので今日はここまで。
すみません。
あとは自分で考えてください。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しすぎず易しすぎずのギリギリのライン、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/21 21:40

「たいした才能もないのに、理想が高くて、なのに努力し


続けることも、モチベーションを維持することもできない」

これは「理想が高い」を除けば極めて普通です。ほとんどの人が
「普通」の状態にいると思います。ですから、fgfgkkkさんは
当然ですがダメ人間ではありません。そんな風にはご自分の
ことを思ってらっしゃらないとは思いますけれども。

なぜ苦しいかというと、自覚されていますが、理想が高いから
だと思います。

理想が高いことはイコール自己評価が低いとも言えるかも
しれません。自己評価が低いから完璧な自分を求めて
しまう。

よく言われるように、自分を受け入れて等身大の自分で
いることに抵抗を覚えなくなれば、理想は消散すると
思います。

繰り返しますが、問題は自己評価が低いゆえ理想を求めて
しまうことにあると思います。

理想を求める人生は「今」の自分を十分ではないと否定して
しまっているので、最も大切な「今」というときが苦痛になって
しまいます。それは大きな苦しみです。

自分の興味あることを見つけることは難しいことで
多くの人が見つけられないまま人生を終えると思います。

それでも、その人たちの中にはひどくは苦しくない人生を
送る人もいると思います。それは平凡な自分を受け入れて
いるからだと思います。

何かを求めてもずっと求めるまま終わってしまえば、得るものは
わずかだと思います。何も求める必要はなく、今にとどまって
いるだけでいいと思えるようになれば「楽」です。人生の智者と
呼ばれる人たちは「今」にこそ宝があると教えています。

とかえらそうに言っている私もまだ十分には自分を受け入れては
いません。年もあって、理想を追う面は少ないですけれども。

いずれにせよ、自分を受け入れるというのは青年期の大きな
課題の一つで、難しいことだと思います。
このサイトでもそういう悩みを相談する人が多いと思います。

で、打開策ですが、人それぞれだと思います。

答えになっていませんね。

私にできると思われたことはfgfgkkkの現状と思われること
を言葉にすることでした。

今思いつきましたが、現状と向き合うことは自分を受け入れる
ためにとても重要なことだと思います。

その意味では私の言ったことが当たっているとすれば、
すこしはお役に立てたと思います。

幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもいわゆる優等生な人と比較してしまうんですよね・・・。

私も、この2,3年になってようやく、現状を言葉で表現するようになりました。
もう少しいろいろ言葉にしたり話を聞いてもらったりするといいのかな、と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 21:36

>>昔はよかったんです。

ずっと褒められてて、それに満足していて、それが楽しかったんです。今は、そういう拠り所がないのでそういうわけにもいきません。

一般的に、成績が良いと難関校を目指すことになります。でも、そういう学校には各校の優秀な学生が集まるので、努力しても中ぐらいだったり、下手するとクラスの最下位グループとかブービーを争うことになったりします。
また、これは、企業に入社しても同様ですね。有名企業に入れば、さらに優秀な人達との競争ですし、学生時代よりも評価基準があいまいだったりしますから、努力と評価は連動せず、さらにやる気が出なくなる可能性も強いです。

まあ、こういうのは、よくある話ですね。つまりは、第一志望に合格せず、第二、第三志望校に入学したほうが、学生生活が幸せだったということも考えられます。

>>このように、皆に常に褒められている状態を理想に掲げてしまっており、完璧主義的な志向があります。

「常に褒められている状態」は、幸福の科学では「相手からの愛を奪っている」という状態だと教えています。例えば先生に褒められたいというのは、先生から愛を奪っているってことだそうです。なので、それを期待しつづけるのはあまり良くないでしょう。

また、「褒められる」というのは、褒める権威者がいるってことです。最先端のことをやろうとするとき、正しいことを貫こうとするとき、一般的には「そんなことやめとけ!」「それは正しいけど、それをやると消されるぞ!」などと批判されるものです。
下手すると、事なかれ主義、自己利益優先の原発推進派のような行動をとることになりかねません。

また、「完璧主義」も不幸に至る考え方です。これについては「最善主義が道を拓く/タル・ベン・シャーハ」の本が参考になると思います。この著者も完璧主義者で、ほんとにあるスポーツで世界のトップを狙えるレベルにまで行った方ですが、そのときでも不幸だったようです。これを読めば「完璧主義」とはおさらばできると思いますよ。

>>人生にハリが無いです。

東日本大震災のときは、自衛隊が救援活動で国家防衛が手薄になっていました。このとき、中国・ロシアがイロイロと不審な動きをしたそうですが、「トモダチ作戦」の一部として米軍が薄くなった日本の国防の一翼を担ってくださったようです。
でも、この先はわかりません。日本が中国の侵略を受ける可能性は大ですね。「人生にハリが無い」なんて言っていたころを振り返って「あのころは、日本が独立国であった、とても幸福な時代だったなあ・・・」と回想するようになる可能性も大きいです。数年から、10数年後の日本を考えると、「ハリが無い」なんて言っているときではありません。

まあ、こんな大きなレベルの話でなくとも、すごく個人的ですが、かわいい女性が恋人候補になったりしたら、いっきに人生にハリが出るのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「完璧主義は・・」ということは巷でよく言われていることですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 21:37

あら、良かったじゃない(^-^)と思ってしまいました。


まだ学生ですよね。
社会に出て、40、50代になってから、それか定年してから気がつく人もいるんですよ

元々優秀なんでしょうね。
優秀な気分はもう味わえたんでしょ(^-^)

優秀な自分を捨てて、ありのままに生きられる。
それは強くなりますよ。自分の幸せを掴めます。

ありのままで勝負しないといけない場面が人生には出てきますから。

大丈夫。成長途中は苦しいものです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎で優秀な"気分"を味わって、都会に出て挫折してもう10年近く経ちます・・・

うーん。まだこのさきも学歴とか成績とかに縛られる日々が続きそうで正直しんどいのですが。。

matatabi2008さんのコメントで、少し助けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 20:27

失礼を承知で言うならば、あなたは多くの楽しみを知らない。



たとえばあなたの興味のあるものはなんでしょうか。
いまのところない、というのであれば、それを見つけてみるのです。

まったく興味がないことにチャレンジしてみてください。
数うちゃあたるで、興味を惹かれるものに出あえると思いますよ。

興味があれば、才能のあるなしよりも楽しさが勝ってきます。
楽しい事を続けていれば、得意にもなるでしょうし、
内容にもよりますが将来の仕事につながる事だってありますよ。



興味があることを見つける、ということすら面倒ならば、
御飯たべてウンコして寝てるだけでもいいです。死ぬよりは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今授業で忙しくて、なかなか興味の幅を拡げる時間はないので、休暇に入ったらやってみようかと思います。

興味が湧いていないことをスケジュールにいれ過ぎなんでしょうかね・・・

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/05/08 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生としてもっと努力して英語を勉強しようと思っております。この作文を

高校生としてもっと努力して英語を勉強しようと思っております。この作文を
高校生としてもっと努力して英語を勉強しようと思っております。この作文を作成するにあたってはいつも丁寧にアドバイスを提供してくださってとても感謝しております。これからもどうぞよよろしくお願いします!

英語でどうやって書きますか?

Aベストアンサー

I will do my best effort in study and improving. Thank you for all your advice in helping me along the way, I really appreciated. If i ever have any question in the future, if you don't mind in helping me. thank very much.


米国に人生の半分近く住んでおりますが、私の経験上英語圏では「高校生として」などとは書きません。そのように書くと「それじゃ高校生終わったら勉強しないのね」と言われるか、どういう意味?と言われます。もし言うのならAs とか Since使えばいけるかもしれませんが。日本語を直訳するのではなく、英語圏の言い方で書かれるのがベストです。

Q人生相談、評価が欲しい

24の男です。小学校の頃から趣味で手品をし、高校の時から本格的に勉強して、大人になって行動範囲が広がったので街中でやったり、個人で依頼を受けたりしてマジックショーをしています。

しかし、いろいろなコンテストに出ても僕以上に上手い人がたくさんいて、「なんで結果が出ないんだ?センスがないのか」とやめたくなるんです。 周りには大きなイベントに出たり、マジック以外の分野で全国一位だったり、たくさんの資格を持っていたりとさりげなくいろんな実績を持ってる子がたくさんいて、自分には何の才能があるんだって・・・。

運動が苦手で、でもそういった嫌な自分を変えたくて空手を始めて、実際、しんどいけど楽しいと思って休まず通ってるんです。 ただ、またそこで悩みが出てきて、いろいろ友人に話したところ、昔空手をやっていて実は黒帯を持っていたという子が多いんです。 「とやかく言わず続けろよ」ってもう一人の自分がいうのですが、「日本武術で県大会○位」「黒帯を持ってる」などというのを聞くと、ましてや同じマジックや武道なので羨ましさ、悔しさが強いんです。

でもみんな、努力した結果ですし、普通なら「俺も頑張るぞ」とか「おお、すごいな~」で済むんですが・・・。

「もう24なのに、何をやっても、勉強もろくにせず私立大に行ったし、マジックでも大きな成功はないし、空手もどうなるかわからないし、何か自慢できるものがないじゃないか。俺には何の才能もないのか」と悲しいというかむしろ怖いんです。

たとえば、子供の頃に褒められた経験がなかったからでしょうか? 例えば空手でも師範や先輩に「関節が柔らかいから上段回し蹴りの素質がありますよ」「体が大きくて羨ましい、ぜひ生かしてください」と言われることも誇っていいのでしょうか?

賞が欲しいから、羨ましがられたいからやってる訳のないのに、つい目に見える評価が欲しいってなっちゃうんです。 自分と比べて自分のためにやってるんじゃないかって答えは出ているのに。 アドバイスお願いします。

24の男です。小学校の頃から趣味で手品をし、高校の時から本格的に勉強して、大人になって行動範囲が広がったので街中でやったり、個人で依頼を受けたりしてマジックショーをしています。

しかし、いろいろなコンテストに出ても僕以上に上手い人がたくさんいて、「なんで結果が出ないんだ?センスがないのか」とやめたくなるんです。 周りには大きなイベントに出たり、マジック以外の分野で全国一位だったり、たくさんの資格を持っていたりとさりげなくいろんな実績を持ってる子がたくさんいて、自分には何の才能...続きを読む

Aベストアンサー

「玉磨かざれば光らず」という言葉があります。
自己実現を成すには、それ相応の努力、研鑚が必要なのです。
かのエジソンは数万回の失敗の後、ようやく白熱電球を完成させたのです。

また、あなたは結果ばかりを重視してはいませんか?
結果より、過程の方が重要である事が多い事もあります。
つまり、あなたがこれまでにしてきたマジックや空手に対する努力等は
決して無駄ではなかったと、自己を絶対的に評価するのです。
他者と相対的に自己を評価している間は自信はやってきません。
それは個人個人の特性がそれぞれ異なっているため、そもそも比較できないものだからです。
あなたはあなたを実現しなければ・・・・・。

あなたがただ単純に他者からの評価が欲しいのであれば、コツコツと頑張るしかないです。

それではお元気で。

Q努力目標としての考えを英語にすると

努力目標としての考えを英語にするとどうなりますか。
努力、鍛錬の目標としての考えを英語に正しく訳したいのですが。どう訳せばよいでしょうか。

Aベストアンサー

・an idea to achieving my goal(もしくはdream)
「私の目標(夢)を達成する為のアイデア」という言い方が使えるかと思います。
鍛錬というのはその使い方によって単語も変ってきますが、例えば運動トレーニングの成果などを出す為というのであれば、planを使うことも出来ます。
・My workout plan/My exercise plan
などという言い方です。planは頭の中での考えにも使えます。結果実際に紙などで計画をたてた場合は、plan→routine(日課、習慣)に変化させれば宜しいと思います。

Q自己評価が低く自信が持てない

自己評価が低く自信が持てない

こんにちは。現在高校三年生の者です

中学生頃に受けたイジメが原因で自分に自信が持てずにいます。
高校に上がっても他人の目が気になって仕方なく、オドオドしながら高校生活を過ごしてきました。
もうすぐ大学生になるというで、大学くらい青春したい、というのと
受験の面接対策も兼ねて自分のことを見つめ直し少しずつ性格を改善しようと思っています


中学生の時の性格ではよく話し、積極的に発言するような性格だったのですが
・調子がよすぎる
・悪い意味で目立つ
・変に自分をアピールしすぎる
・モノをはっきり言いすぎる
・なんか見た目が変わっている(スカートが長かったそうです)

ということが原因で
いじめにあいました。

高校ではこの教訓を生かしたつもりで発言はなるべく避け、人の顔色をうかがって過ごしてきました。
ですが、高校でも二年生の時に
・表情が暗い
・性格が粘着質
・ウジウジしている
・嫌なことをため込んで爆発させる
・デブだから(中学校のストレスで肥満体質。ダイエット経験もありますがリバウンドしました)

ということが原因でまた嫌がらせを受ける結果となってしまいました。

ちなみに素の状態の自分の性格は
・人と話すことが好き
・人を楽しませたりすることが好き
・何か一つに熱中しやすい
・自分の意見は比較的はっきり言う
・好ききらいが激しく嫌いなことはやりたがらない

…だと思います。
そこで何がいけないんだろうと考えた結果、二つの性格でも共通していることは

・自分のことを極端に認めてもらいたがる
・人の上に立って優位性をアピールしたがる
・いつまでも嫌なことを引きずっている
・身の回り(部屋含む)がだらしない。自己管理がなってない
・必要以上にかっこよく振舞おうと努力しすぎる
・たとえ明るくふるまっていても素の自分は怖くてなかなか出せない
・周りの空気があまり読めていない
・まわりからの評価が気になって仕方がない
・必要以上にせっかちで落ち着きがないがなぜか要領が悪い
・一方的に話していて他人の話を聞いてないことが多い
・人の目を怖くて見れない
・被害妄想のネガティブ性質
・地位や名誉、お金に対する執着がある

書き出したらキリが無いですが大体こんなものだと思います。
自分で書き出しておいてなんですが、正直こんな人間とは付き合いたくないなぁ…
と自分でも感じました。たしかに面倒な人だなぁ、と。

まぁ、書き出しておくだけ出して改善しないのでは意味がないので
自分なりにいくつか対策を考えてみました。

まず「他人の話を聞いていない」「目を見れない」
…これは面接でも致命傷なのでなるべく話題を作るにしても「自慢話」ではなく
「人も楽しめる話」をするように心がけるようにしました。
今まで下のほうを向いて話していたのですがそれをやめて、上を見るようにしています。

次に、「人より優位に立とうとする」というのは
実際にそれを実行して思い上がっている子が自分の友達を貶しているのを見て
絶対に自分はしない、とその子を反面教師にすることを決めました。(それでもまだ弱い感じはしますが)

ですが、残りの「評価が気になる」「被害妄想/ネガティブ」「せっかち/要領悪い」「自己管理問題」
そして一番の問題の「素が出せない」の対策がなかなか思いつかなくて困っています。

何かいい対策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

自己評価が低く自信が持てない

こんにちは。現在高校三年生の者です

中学生頃に受けたイジメが原因で自分に自信が持てずにいます。
高校に上がっても他人の目が気になって仕方なく、オドオドしながら高校生活を過ごしてきました。
もうすぐ大学生になるというで、大学くらい青春したい、というのと
受験の面接対策も兼ねて自分のことを見つめ直し少しずつ性格を改善しようと思っています


中学生の時の性格ではよく話し、積極的に発言するような性格だったのですが
・調子がよすぎる
・悪い意味で目立つ
・変に...続きを読む

Aベストアンサー

あと、追加で、
・冷静に自己分析できる。
があったらいいね。

ちゃんと冷静に把握し、要点を列挙してから、分析、他人の挙措などを研究している、
社会人でもこういう人なかなかいないですよ(笑)。

それも高校生でやってのけるんだからたいしたものです。
大抵の人はそんなことすらできませんし、あなたをいじめてた人も同じくしてないでしょう。

かなり冷徹に判断してるところからして、管理職か分析官、官僚に向いてます。

自分の要素をそれだけかけるのだから、今度は他人の要素を書き出してみて。
自分を毎日観察しているけど、他人は観察してないよね(目を見てないし)。
興味という視点から、やってみると面白いです。観察し、分析することで、
相手の傾向や心理を想像してみましょう。

はっきりって、自分の周辺の人間も自分と大差ないことに気がつくでしょう。
気がつかなければ、分析と観察がさっぱり足りません。
さから、素がだせないのです、周りの人がどの程度かを知らないから。

あなたのすべてのネガティブな要素は・・・他人を知らない、この一点にあります。
だからこそ、冷徹すぎる判断を下すのでしょうね。

人より優位に立とうというのも、優位に立たれる側の立場を想像してないからです。
観察、分析、判断の判断の部分に想像力が要求されます。

普通は中途半端に無意識にこの行動を集団生活の中で身につけていきますが、
あなたの場合は知性がちょっと高いために、無意識に身についていないのでしょう。

受験対策であんま暇無いと思うけど、小説を読んでみて。
作家が感じた感情などが書いてある。中にはこんなことでこうかんがえるの?
あほじゃない?というのもあるし。

一番手っ取り早いのが彼氏を作ること。素が出せないなんていってられないでしょうな。

あと、追加で、
・冷静に自己分析できる。
があったらいいね。

ちゃんと冷静に把握し、要点を列挙してから、分析、他人の挙措などを研究している、
社会人でもこういう人なかなかいないですよ(笑)。

それも高校生でやってのけるんだからたいしたものです。
大抵の人はそんなことすらできませんし、あなたをいじめてた人も同じくしてないでしょう。

かなり冷徹に判断してるところからして、管理職か分析官、官僚に向いてます。

自分の要素をそれだけかけるのだから、今度は他人の要素を書き出してみて。
自分...続きを読む

Q努力しても報われないこともあるけれど しない努力は報われない。 を英語に訳してください!

努力しても報われないこともあるけれど
しない努力は報われない。
を英語に訳してください!

Aベストアンサー

Making an effort is not always rewarded, but no effort can't be rewarded.

Q知人の人生を客観的な目で、評価して下さい。

26歳の男です。私の知人に、31歳の高卒で有料老人ホームでの老人介護職の仕事をしている独身男性がいます。その方の依頼により、ここで私のコーナーを使って質問させて頂きます。(その方は、PCを持っていない為に、「教えてGOO」を活用出来ない)

 知人は、本人が言うには、非常に完璧主義な所があり、また、向上心のような感情も同時に強く持っているとの事で、今より、「少しでもより良い自分になれるように」との考えにより、個人的なプライベートに関わる事をインターネット上で語り、それによる客観的な意見が欲しいとの事なので、皆様、どうかご協力をお願い致します。
 
 以下に、その方の人生についてを箇条書きにして書きますので、客観的な目で査定し、評価してやって下さい。男女を問わず様々な年代の方々、様々なご経験をされている方に読んで頂き、それによる評価をして下さると嬉しいと思います。特に、女性の方々、恋愛対象・結婚対象として見た場合にどう思われるか、感想を頂けると嬉しいと思います。

(1)性別 男
(2)年齢 31歳
(3)職業 民間経営による有料老人ホーム勤務の老人介護職
(4)月収 手取りで17万
(5)最終学歴 高卒(偏差値30台の底辺校卒)
(6)資格 ホームヘルパー2級・普通自動車免許(AT車限定)
(7)趣味 インターネット・漫画喫茶に行く事・読書・散歩・自転車でブラブラする事
(8)貯金 〇円
(9)スポーツ経験等 野球・剣道・水泳
(10)尊敬する人 ビートたけし
(11)恋愛暦:彼女いない暦=年齢の童貞
(12)性格上の特記事項 
 ・女性が苦手である。
 ・学生時代に長期にわたり、いじめられていた為に、対人恐怖症の気  がこの年になっても多少ある。
 ・結婚までセックスしない事を人生の信条にしている。
  (注:結婚の際に支障を来たすような、酒・タバコ・ギャンブル・    女遊びの類(俗に言う飲む・打つ・買う)は一切しない主義な    のだそです。また、借金等も勿論〇)
    
   (この点、彼は非常に真面目な男であると私は思うのですが。)

 ・基本的に自分に自信が無い性格である。学歴や社会的地位等が非常  に強く気になる。
 ・学生時代にいじめられていた為に、友達が少ない。(現在も人見知 りをする性格の為に、友人が出来ない。(友達が4人しかいない)

(13)身長 174cm
  体重 103キロ

  彼が言うには、「高卒」という最終学歴が非常に気になって、気になって仕方が無いとの事です。自分に自信が無く、学歴や社会的地位に対する強い憧れや、劣等感があり、それが故にこのような自分が、こんな低レベルの男である自分が、女性とお付き合いして良いのか?相手方の女性を真に幸せに出きるのだろうか?という強い疑問がある言います。(私個人としてはそんなに気にするレベルかと思うのですがw)
私たち以外の客観的な目が欲しいとの事なので、どうか宜しくお願い致します。

26歳の男です。私の知人に、31歳の高卒で有料老人ホームでの老人介護職の仕事をしている独身男性がいます。その方の依頼により、ここで私のコーナーを使って質問させて頂きます。(その方は、PCを持っていない為に、「教えてGOO」を活用出来ない)

 知人は、本人が言うには、非常に完璧主義な所があり、また、向上心のような感情も同時に強く持っているとの事で、今より、「少しでもより良い自分になれるように」との考えにより、個人的なプライベートに関わる事をインターネット上で語り、それによ...続きを読む

Aベストアンサー

私から見てです。
学歴や社会的地位が気になっているとのことですが、
今から学校は、しんどいですよね。
では、資格を取ってみてはどうですか?
ヘルパー2級は、失礼ですが誰でも取れるものです。
勤務を続け、ヘルパー1級→介護福祉士→ケアマネ・・・と資格を取得しキャリアを積めば、
給料も上がり、自信が持て、学歴は気にならなくなるのでは、ないでしょうか。

貯金が0円と言うのは、いかがでしょう?
結婚願望があるなら、貯蓄はするべきです。
借金がなくても、貯蓄がないのは、将来の事を考えていないのでは・・・と良いイメージは持てません。

趣味や尊敬する人は、個人の個性なので気になりません。
結婚まで性交渉を持たないのも、純粋で好感が持てます。

友達は4人。
4人いれば十分ではないでしょうか。
「人生で本当の親友と呼べる人が、1人いれば幸せ」と本で読んだことがあります。
私は、誰とでも仲良くなれる方ですが、本当の友達は1人です。
そんな私も中学時代は、イジメにあい
高校時代は、人を信じれなくなり、孤立していました。
でも、勉強し資格を取得しキャリアを積んで、仕事にやり甲斐を感じ
自分に自信が出て人と接する事が嫌でなくなりました。

介護は、人を相手にした仕事です。
対人恐怖症の気も克服できると思います。
本当に対人恐怖症なら人相手の仕事を選ばないと思います。

自分に自信を持てるように、何かを頑張って欲しいです。
私も応援しています(^_-)

私から見てです。
学歴や社会的地位が気になっているとのことですが、
今から学校は、しんどいですよね。
では、資格を取ってみてはどうですか?
ヘルパー2級は、失礼ですが誰でも取れるものです。
勤務を続け、ヘルパー1級→介護福祉士→ケアマネ・・・と資格を取得しキャリアを積めば、
給料も上がり、自信が持て、学歴は気にならなくなるのでは、ないでしょうか。

貯金が0円と言うのは、いかがでしょう?
結婚願望があるなら、貯蓄はするべきです。
借金がなくても、貯蓄がないのは、将来の事を考え...続きを読む

Q努力で自分を変えよう~夢を叶えよう~を 英語にしてください

努力で自分を変えよう~夢を叶えよう~を
英語にしてください

Aベストアンサー

Change yourself by your effort. Let your dream come true.

Q自己評価が低く外で自然に振舞うというのが難しいのですが、克服の具体的なヒントをください。

どうしてか、家の外での対人関係で自然に振舞うというのができません。
最近、ここのサイトの人間関係の質問を色々見たりして、加藤諦三さんの本が話題にでていて自分で読んでみると、自己評価が低く「誰にでも好かれたい」、というか「どうか自分をいじめないでくれ」という思いが1番で自分が行動していたのに気づきました。
また、そういう風に誰にでもいい顔をしようとすると逆に男女問わず自分を利用したり精神的に搾取するような人が寄ってくる、という内容の文に、とても頷いてしまって…。

もう過去のことなので省きますが、私も特に女の友人と称する人達から搾取されて、離れても、結局同じような人と友人と言うことになり搾取されるという道をたどってきました。
母もそう見えます。そこまでお金をかけていませんがマルチまがいな生活用品の会社を2社と宗教まがいな団体1団体と今も付き合いがあります。

また、具体的にどこをどう正したいのかというと
たとえば新しい人間関係の仕事に入ったとして
どこか笑顔がぎこちなかったり、謙りすぎてたり(完璧でもない敬語がぬけなかったり)、最初は新人で緊張してるから…で済まして貰えると思っても、新人の期間が終わってもこんな感じで、馴染もうとニコニコしてても逆に和を壊してるかも…と自分でも思えてきて益々ぎこちなくなってしまい、

とりあえず、挨拶だ!みたいな思いから、朝、ロッカーで会う「おはようございます」制服着て店頭に立ってまた会う、同じ人に「おはようございます。」みたいな雑談も触れないけど姿を見たらとりあえず挨拶で話しかけて「私を嫌わないで」アピール的なものをしてしまってたり…(思い出すと恥ずかしさで胸が重いです。)

せっかく相手がその場の和の為にこちらにも話を振ってきてくれてるのに、無意識に話を早く終わらせたいという気持ちが働いて、知っていることを知らない、と言って、相手に説明してもらい「へーすごいですね~」とか心にもないことを言う(その時どんな表情してるかわからないけど気づく人は気づいてるだろうと思います。けれど、自分が下、教えてもらう立場の方が後々ムカついたりする癖にその瞬間は楽だからそうしてしまったり)
こんな話し方しかできないから、自慢話大好きな人の話聞き役みたいな役割になってしまいまた苦しんだり

代表的にダメだと思うところがこの2点なんですが、
結局、
1自分から、場を空気を繋ぐ程度の簡単な雑談を自然に振る。(何か話しかけて、相手の言葉で終わらせては失礼だ!とせき立てられてどうでもいい話題に答えてくれてお客さんがきて、黙るべき状況なのに、「~聞いてもらってよかったありがとう」など早口で言ってなんか重い返しをして引かせてしまう。)

2基本的に正直に余裕を持って受け答えをする。というのが、今のわたしには難しいみたいです。

こういう状態はどうしたら直せるでしょうか?
すぐには直らないのはわかっているのですが、具体的にどうゆうことを意識すれば直ってきた。などお話聞かせてもらえると嬉しいです。
また、自分でも色々な本を読んでいこうと思うのですが一人の人を盲信をいうのがとても危ないのは今までの人生でとても感じました。

今は加藤諦三さんの著書を読んで共感する部分が多いのですが、この方と対になったり、同じ路線の内容だったりで、お勧めの本がありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

どうしてか、家の外での対人関係で自然に振舞うというのができません。
最近、ここのサイトの人間関係の質問を色々見たりして、加藤諦三さんの本が話題にでていて自分で読んでみると、自己評価が低く「誰にでも好かれたい」、というか「どうか自分をいじめないでくれ」という思いが1番で自分が行動していたのに気づきました。
また、そういう風に誰にでもいい顔をしようとすると逆に男女問わず自分を利用したり精神的に搾取するような人が寄ってくる、という内容の文に、とても頷いてしまって…。

もう過去の...続きを読む

Aベストアンサー

相手中心に動いてるから空回り。
まずは自分が心地よくいられるようにする。それだけに集中する。
自分が心地よければ相手もそれが伝わり安心するから良いスパイラルってわけ。
あなたは相手にはなれない。自己中というか自分第一に自分満たしをするように頑張って!ポイントはそれだけじゃない?

Q将来の為に今がんばる 夢を叶えるために努力する 英語にしてください

将来の為に今がんばる

夢を叶えるために努力する

英語にしてください

Aベストアンサー

I try hard for my future.

I make an effort to make my dream come true.

Q不倫した主人を許せず精神的な暴力をふるってしまい自己嫌悪です。

テレビでこのような場があることを知り、初めて質問させていただきます。このように自分の思いを文字にすることは、主人の浮気発覚後初めてなのでとても緊張しています。よろしくお願いします。
私は結婚6年目の30歳の主婦で、子供が一人、現在は第2子を妊娠中です。主人の浮気は5年前、携帯のメールや、二人でいると不自然に携帯に出ない状況が続き、しっかりとした証拠の無いまま問い詰めたところ、浮気の事実が発覚しました。「カマをかけた質問にまんまと引っかかった」感じの発覚でした。私は、当初子供を出産したばかりで離婚を考えるよりもただ許せなくて、毎日泣いて物を投げつけたり、「死んでやる」と叫んで飛び出したりと、狂ったように暴れていました。主人は、本当に反省したようで、何度も誤り、ただただ私の怒りを受け止めてくれていました。代償といえば、ヘビースモーカーだった主人に禁煙をしいり、お小遣いは取り上げ、仕事中にも何度もメールで居場所を連絡することを決めました。それから時間が解決するように何となく夫婦生活を持続しています。この浮気に関しては、両親や友人にも一切他言していないので、周囲からは仲の良い夫婦とみられている私たちです。夜の生活も普通にあります、主人にその後怪しい動きはないというか、お金も時間も私に管理された状態で浮気はできない状況です。その後も、ちょっとした喧嘩のたびに私に過去の浮気のことを持ち出され、私に頭の上がらない状態が続いています。理不尽な私の言い分にも何も言いません。離婚する気はその時も、今も無いのが本心です、でも離婚するといって脅している感じです。
もう5年もこんな生活が続き、私はまだ主人が信じられません。自分がしているいじめのような状況に、また主人が浮気をするのではないかと自己嫌悪になりながらも続けているのです。どうしたら、主人を信じ、許し、またもとの生活にもどれるのでしょうか?主人に「こんな私といるより離婚したほうが良いのでは?」と聞いたことがあります、でも
答えはNOでした、もちろんお小遣いすらなく、つらいけど、何をされても私との離婚なんて考えられないといいます。じゃあなんで浮気なんてしたのかと、また怒りがこみ上げる始末で私の嫉妬心も手に負えません。どなたかお返事いただけますか?よろしくお願いします。

テレビでこのような場があることを知り、初めて質問させていただきます。このように自分の思いを文字にすることは、主人の浮気発覚後初めてなのでとても緊張しています。よろしくお願いします。
私は結婚6年目の30歳の主婦で、子供が一人、現在は第2子を妊娠中です。主人の浮気は5年前、携帯のメールや、二人でいると不自然に携帯に出ない状況が続き、しっかりとした証拠の無いまま問い詰めたところ、浮気の事実が発覚しました。「カマをかけた質問にまんまと引っかかった」感じの発覚でした。私は、当初子供を出...続きを読む

Aベストアンサー

辛いお気持ちお察し致します。
ですが、妊娠中との事、どうかお体をご自愛ください。

私も彼氏に浮気されました。
私の場合は結婚はしていないので、恋愛の自由と言われればそれまでなので、質問者様の苦しさを理解出来ていなかったら申し訳ないのですが・・・。少なくてもやるせない気持ちは分かります。

私も彼が大好きなので、別れない方向で話を進めました。
もちろん今でも思い出し、落ち込む事は多々あります。
喧嘩をした時等は、色々想像していまい、死にたいと思うくらいです。
ですが、別れたくなかったんです。彼がいない生活は考えられませんでした。
なので忘れる努力をしました。発覚した時に聞きたいことは全部聞き
携帯を解約してもらい・・・。それでもう聞かないと約束しました。

質問者様もご主人とは別れたくないとの事。
ご主人が大好きなんですよね。大好きなご主人なのに信じきれない自分がイヤなんですよね。
信頼と言うものは一瞬にして崩れますが、信頼関係を作るには長い年月が必要かと思います。

また、質問者様には焦りが見えます。
早く良い家庭に戻したい。そう思っていらっしゃるのでは?
焦りは余計イライラ感を作ります。イライラするから八つ当たりをしてしまうのです。

浮気していた事をご主人は深く反省しているように思います(私の彼に見習わせたいくらいです!)。質問者様が発する言葉でご主人が傷ついている可能性もあります。

どうか忘れる努力をしてみてください。
なかった事にするんです。そのくらいご主人は反省していますし、
お小遣いがなくても質問者様と一緒にいたいと思っているのです。
(私も発覚後彼のお金の管理をしていました)

落ち着いて、一度思っている事を全てご主人に話してみては如何でしょう。あくまで冷静な時にです。

辛いお気持ちお察し致します。
ですが、妊娠中との事、どうかお体をご自愛ください。

私も彼氏に浮気されました。
私の場合は結婚はしていないので、恋愛の自由と言われればそれまでなので、質問者様の苦しさを理解出来ていなかったら申し訳ないのですが・・・。少なくてもやるせない気持ちは分かります。

私も彼が大好きなので、別れない方向で話を進めました。
もちろん今でも思い出し、落ち込む事は多々あります。
喧嘩をした時等は、色々想像していまい、死にたいと思うくらいです。
ですが、別れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報