プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RPG系のゲームなんですが、昔は何も見ずにプレイしていました。
最近は攻略サイトを見ながらプレイする様にしていますが
これだとどうしても作業感が否めません。

でも、見ないと今度はアイテムの取りこぼしや
イベントの見過ごし、仲間に出来ないなどの問題が出てきて
なんか嫌になってきます。

1週目何も見ず、2週目で見るという方法も考えましたが
正直2回もプレイするだけの気力が沸きません。
何年も経って、忘れた頃にもう一度やる分にはいいのですが。

上記理由でジレンマ状態なんですが
何か良いプレイスタイルって無いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私も見ながらしますよ。



その方がアイテムとかの取り忘れがなくなりますし、ボスも何とか倒せます。

私はそれが最も楽しいスタイルです。

ご自分で最も納得がいく方法を編み出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えになってない…

お礼日時:2011/05/11 21:09

私は絶対何も見ずにプレイする派です。


だって見たら作業どころか、先のわかってるRPGなんて作業以下ですよ。
2周目をプレイする気力が沸かないのなら、その程度のゲームと言う事でしょう。
また、攻略サイトの副作用とも言える現象かも知れません。
私は、1周目は軽くクリアし、おもしろいと思ったゲームは2周目さえも何も見ずにプレイします。(今度はヤリ込み重視で)
FF5(SF版)発売当時は攻略本も見ずに3~5周くらいしても「宝箱回収率」が100%にならないので、攻略本を色々揃えて取り残しを調べ、攻略本にすら載ってない宝箱をとっても100%達成は出来ませんでした。
これくらいやりごたえがあるといいですが、最近のRPGはヤリ込み要素が薄く、淡々とストーリーを進めるだけなので、2周目をやる気が起きないのもわかります。
ここ数年でやり込めたRPGと言えばDQ9くらいですね。
FF13なんか中古で980円で投げ売られてるのを買うだけ買ってプレイすらしてませんw

プレイスタイルも何も、ネタバレOKなプレイスタイルをアリとするならそれでいいですし、それがイヤなら攻略サイトは見ない。
それでおもしろいと思ったら2周目突入。
それでいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2周目をプレイする気力が沸かないのなら、その程度のゲームと言う事でしょう。

質問し終わった後に、自分でも再度考えてみたんですが
すぐとは言え、2週目やりたくないのは
やっぱりそういう事なのかなぁと気づきました。

1週目は何も見ず、面白ければ2週目見ながらやるのが
ベストではないけど、自分には無難かもしれません。
でも、やっぱり集めないともやもやする…。
要点だけまとめたサイトがあれば理想なんでしょうけど
ないですよねそんなの。

お礼日時:2011/05/11 21:15

余程気に入ったゲームじゃないと2周もやらないのは確かです。


俺の場合は完全クリアなんて目指さないので、余程行き詰まらない限り
攻略サイトを見ながらプレイする事はありません。

但し、例外はあります。女神転生シリーズの合体法則における魔法継承など、
データベースとして頼らなければならない場合は、大いに参照します。
カジャ系魔法の継承なんて、きっちりやらないとクリアできませんからw

行き詰まった例として代表的なのはロマサガ2です。中ボスである七英雄の中で
最凶を誇るダンターグver3が倒せなかった時ですw 毎ターン全体攻撃で、
ダメージ1000は喰らうのですが、パーティーのHPが900もありませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。
あとは、ワイルドアームズ2の不法投棄されたゴーレム群ですな。初回のときは、
サイト見た瞬間に攻略を諦めましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女神転生今まさにやってます。
あれ正直攻略サイト見てもわかりづらいです。

お礼日時:2011/05/11 21:17

>>何か良いプレイスタイルって無いでしょうか?


「アイテムの取りこぼしやイベントの見過ごし、仲間に出来ないなどの問題が出てきてなんか嫌になってきます。」
この部分が解消されない限り日本で主流とされるいわゆるJRPGと呼ばれている物語が重視されたRPGを何の心配も無く自力で楽しく遊ぶ事は困難では無いでしょうか?
逆にそういう心配の起こらないようなRPGは興味を示されないのではないかとも思います。
ストーリーを楽しむ為にRPGを遊ぶのであれば、もはや攻略サイトを見る方が悪いとしか言えませんし、完璧な行動を取って満足にゲームを進行していきたいのならその作業感は致し方ありません。

私の経験談を少し書きますと、そういう作業感が嫌でRPGをあまり好んで遊ばなくなって、プレイすることを楽しむアクション系のゲームを好むように戻りました。
(戻ると書いたのは、ゲームを始めた当初はRPGが市民権を得ておらずアクションやシューティングゲームが主流だったからです)
良くも悪くもネット時代になって簡単にタダで攻略の情報が得られるようになると、余程のポリシーが無ければ誘惑に負けて見てしまうもの。
恐らく質問者さんも軽い気持ちで攻略サイトを見てしまっていると想像できます。
そういう中でいて、攻略サイトを見ないで遊べばいいというのは真理を突いていますが、それが出来るのなら端から質問もしていないでしょう。

そのRPGを購入して遊ぶ動機が何なのか?を明確にして遊ぶ事を提案します。
私や質問者さんに限らずみなさんそれぞれに「物語を楽しみたい」「キャラクターが好み」「戦闘が面白そう」などそのRPGに興味を持つ動機が必ずあるはずです。
その動機を楽しむ為の一番の方法を考えて遊ぶのがその人にとっての最善の遊び方になるはずです。
しかしながら、マルチストーリー・マルチエンディングなど複雑化しているRPGを遊びたいのなら、何かを断腸の想いで諦めるしか無い。
例えばアトラスの近作ペルソナシリーズなどはそれでしょう。
アドベンチャーや恋愛シミュレーションに見られた要素が加わり、何も見ずに思い通りにストーリーを追っていく事が困難なゲームは学生の頃ならまだしもなかなかゲームの為に時間を作る事もままならないはずです。
そういうRPGは初めから遊ばないと決めるなど、自分のプレイスタイルにあったRPGを選択する考え方も必要ではないかと考えます。

国内でRPGで土台を作ったドラクエは、早説きする楽しみ方や下手でも攻略本を見ながらクリアできるゲームを遊ぶ楽しさをRPGというジャンルで表現していましたが、RPGで映画的な楽しみ方をするような時代になりそういうジレンマを抱いている人は少なからずいるのではないかと思っています。
ネットが普及する時代なると攻略サイトに限らずアクションリプレイなどで改造してストーリーだけを楽しむ人も出てきているのですから、ご自身がしっかりと考えを持って何を楽しむ為にRPGを遊ぶのかの問いに答えを持つしかないと思います。
どういうプレイスタイルで遊ぶかだけでなく、ゲーム選びとの関連性も重要な問題です。
質問者さんの全てを満足させるプレイスタイルは、私生活の可能な限りの余暇をゲームの為に時間を費やして何も見ずにプレイするか、今されているように妥協してゲームの内容をなぞる遊び方の2通りしかどう考えても見つかりません。
ゲームの楽しみ方は人それぞれなのでどういう遊び方をされていてもいいのですが、相反する事なのに両方を得ようとしても無理な話です。
RPGも業界の変化に応じて変異しているジャンルですから、昔遊んでいたイメージでRPGを遊ぶスタイルにも問題があるのかも知れません。
そういうジレンマをこじらしてゲームから遠ざかっていく人もいるくらいなので、ゲームとの適切な付き合い方というか自分が楽しいと思える遊び方を見つける事だと思います。
もしかしたら選ばれているゲームが適切でないのかもわかりませんし、RPG以外のゲームの方に楽しさを見出せるのかもわかりません。
結局は、RPGを遊ぶ楽しさを攻略サイトに頼っている所から違う方向に持っていかない限りは、この悩みを解決する方向に進まないと感じました。

私は攻略サイトを見ることを悪いと思いませんし、それを見ないと楽しめないのであれば逆に見るべきだと思います。
しかし、それを作業的に感じるのならそれはゲームのチョイスが悪いという風に考えます。
RPGに限らず何も見ないで自分で発見していくことが何より刺激になる事は間違いありまえせんが、それを望んで遊んでいるかどうかというそれこそプレイスタイルになります。
ご自身が楽しいと思えるゲームとの付き合い方をご自身で確立していくしか無いです。

プレステの登場以降ゲームが面倒くさくなって数年ゲームから遠ざかっていた期間がありましたが、ずれていた価値観の差異と遊ぶたいと思うゲームの方向性を整理した事で感じていた「ずれ」を克服しました。
昔好きだったようなゲームでも、もう今の自分には楽しめないと分別するようになりましたけど。
好みや興味がずっと変わらない事はありませんから、もしかしたら昔は何も見ずにRPGをプレイしたいた頃と今に何か自分では気づいていない変化があるのかもわかりませんよ。

長々と書きましたが、ゲームとの付き合い方を整理してどのように楽しむのかを導き出すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RPG以外は攻略サイト見ても見なくても
楽しめますよね。

ネットやる様になってから
このジレンマに悩まされてます。
前は攻略本だったんですが
割と平気で。ネットはかゆい所まで手が届きすぎですよね。

お礼日時:2011/05/11 21:22

ゲームに因ります。


イベントを見過ごすのは全く問題ないのですが全て最強データとしたい私にとっては大問題です。
(実績として残るなら問題ですが。)
基本、見ないとまずいだろうなぁと思う瞬間までは見ません。
というか収集癖あれば殆どのアイテムやイベントを落とすことはありません。

という私のスタイルです。
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

収集癖はないんですよ。
俺TUEEEEEEしたいタイプなんです。
困ったもんです。

お礼日時:2011/05/11 21:23

攻略サイトを見ながらだと、作業感があって面白くない。


1週目何も見ず、2週目で見るという方法は、2周もする気力が無いから却下。
だとしたら、残る方法はただ一つ。
攻略サイトを見ず、己の力のみで、隅々まで冒険して、1周目で自力で全イベント制覇&アイテム制覇をする事です。
普通に考えたら「そんな無茶な…」と思われるかもしれません。
「隅々って、それこそ作業…」とも思われるかもしれません。
ですが【アイテムの取りこぼし、イベントの見過ごし、仲間に出来ないなどの問題】を攻略を見ずに解消するには、他に方法がありません。
同じ作業でも、
攻略を見る→どこに何があるか分かっている為、自分で探索する面白みが無い。やらされている感がある。
自力→どこに何があるか分からない為、ちまちま探索する必要はあるが、自分で探索・発見する面白みがある。
という違いがあります。
それすら面倒と思うなら、質問者様にRPGというジャンルが合っていない可能性が有ります。
RPGは1周が長く、2周するにはそれなりに時間が必要です。
1周が短いアクション辺りだと、周回プレイ当たり前で作られているので良いかもしれません。

ちなみに私は1つのゲームを何周もする派なので(一応時間の無い社会人ですが/苦笑)【1週目何も見ず、2週目で見る】が基本スタイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな無茶な…

お礼日時:2011/05/11 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!