アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

今度ピアノの発表会に出るのですが、
いまいち先生からの候補の曲にピンと来ない状況です(汗)

なので皆様の知っている発表会向けの曲を教えてもえなないでしょうかm(__)m

先生の候補とした曲はメフィストワルツ第1番かスカルボです。

私が最近やった曲は
ラフマニノフのソナタ2番1楽章、ワルトシュタイン1楽章、ショパンソナタ終楽章を弾きました。


発表会はまだ期間的に余裕があります。

プロコフィエフのソナタ7番の1、3楽章をやろうかと思っております。


そのほかにもこれくらいの難易度で弾ける発表会向きの曲があったら教えてください(><)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メフィスト・ワルツ第1番、スカルボ、プロコフィエフ第7ソナタ。


いずれも華やかかつ高度な曲で、質問者様は相当な技量をお持ちだと思われます。
羨ましい限りです。
上記のいずれの曲でも十二分に演奏効果はあると思いますが、ご不満でしたら練習曲はいかがでしょう?
難易度は少々上がるかもしれませんが、ショパンで言えば
Op.10-1, Op.10-12「革命」, Op.25-10, Op.25-11, Op.25-12, など。
みんな大喜びだと思います。
ラフマニノフで言えば、「音の絵」Op.39-5, Op.39-8, Op.39-9。
いずれもロマンティックかつ情熱的な曲です。特に最後に Op.39-9を弾けば盛り上がるどころかみんな唖然とするでしょう。
リストで言えばパガニーニ大練習曲。持ち時間は10分程度のようですから、「ラ・カンパネラ」と「第6番イ短調」というのはいかがでしょうか。
これもバカ受け間違いなしです!
    • good
    • 0

メフィストワルツやスカルボが候補になるレベルなのであれば、だいたいの曲は弾きこなせると思います。

練習時間も十分にあるようですので、プロコフィエフの7番などは少し易しいかもしれません。全然関係ありませんが、先生の選んだ候補曲は跳躍や同音連打の動きを要求される部分が多い曲ですね。わざとそういう傾向の曲を選んだというのは勘ぐりすぎでしょうか。
 
・プロコフィエフ/「ピアノソナタ6番op.86の4楽章」 
 ピアノソナタ7番より難易度が高く、内容も充実しています。
 7分弱で弾けるので、他楽章と組み合わせるといいかもしれません。
  
・アルカン/短調による12の練習曲より「独奏ピアノのための協奏曲 第3楽章op.39-10」
 この曲は見てすぐに弾ける箇所が少ないので時間的に厳しいかもしれません。
 練習期間が十二分にあるなら華々しく演奏会向きでかなりオススメです。
 というか、今私が練習で悪戦苦闘してます(´・ω・`)  

・アルカン/短調による12の練習曲より「イソップの饗宴op.39-12」
 曲の中盤から後半がかなり難しいですが、変奏曲なので練習の計画や目標を割と立てやすいと思います。 
  
・ラヴェル/鏡より「道化師の朝の歌」
 「この曲なら別にスカルボでもいいんじゃない?」と先生にいわれそう。
 難所以外はそれほど難しくないです。「鏡」の中の他の曲と組み合わせるといいと思います。
  
他に思い付く曲は リスト/「2つのポロネーズ第2番」、「ハンガリー狂詩曲第9番」 などなど。
頑張れば、「マゼッパ」などにも手が届くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロコフィエフの6番4楽章、先生にも どう? って言われてたんです!
あれ、7番より難しいんですか! 簡単に聞こえる(汗)

アルカンの作品未体験だったんですけど、すごい気に入りました(^‐^)

イソップより協奏曲のが気に入りました、先生に提案してみます!

道化師はやりたいった所、あれはグランドピアノじゃきついよと言われ、断念しました(苦笑い)

回答ありがとうございましたm(__m)

お礼日時:2011/05/14 22:14

「スカルボ」程の難易度ってそうそう無いと思いますよ。

強いて言うなら、こちらも同音連打が難しいことで知られた一曲。
 ラヴェル/ピアノ組曲「クープランの墓」より「トッカータ」
終盤は異常に盛り上がることうけあいですが、ミスる確立も高いです。
この曲も含め、「クープランの墓」は個人的にも好きなラヴェル作品の1つです。作曲家本人による管弦楽版も素晴らしいです。

以下、難易度ではなく、発表会向きという意味で。

 「水の戯れ」
演奏会での演奏回数も多く、細かい動きのピアノ曲の中でも人気作品の1つだと思います。そういう意味で観客にも喜ばれるはずです。

優美で華麗。なおかつキャッチーさもある
 ラヴェル/ 「ソナチネ」(全3楽章)

も個人的にお勧めです。

http://www.youtube.com/watch?v=idfdk5nPs-s&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカルボってそんな難しいんですか(汗)

水の戯れは以前弾かせてもらいました。
綺麗で万人受けしそうですよね(^‐^)

クープランの墓はりゴードン以外やってなかったんで見てみます。

ソナチネは聞いたことなかったです(・・)!

回答ありがとございます(^^)

お礼日時:2011/05/14 22:00

Beethoven Sonata in B-flat major, Op.106, Hammerklavier 4-4


こちらはいかがでしょうか・・
    • good
    • 1

ピアノはあまり詳しく無いのですが、リストのマゼッパは、いかがですか。


ラフマニノフは、かなり難しいですよね。

ショパンのバラード第1番は好きですが、易しすぎるのですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!