プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然パーマの為縮毛矯正をかけています。
ロングヘアですと伸びてきても髪の重さでくせがわかりにくいと勧められ、今は半年程に一度かけにいっています。
ボブではなく、深めにレイヤーの入ったショートヘアにしたいのですが
その場合どのくらいの頻度で縮毛矯正をしないとストレートを維持できないでしょうか?

やはりうねりが強い人はストレートのショートヘアには向いていませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしも天然パーマで


ずっと悩んできました

わたしはロングでも
三ヶ月に1度は
かけないとだめです

今はショートで
縮毛矯正かけてますが
ロングのときと
かわりない頻度です

ただ髪質には個人差が
あるのでみんなが
そうであるとは
限らないと思います

ご参考程度に(^^)
    • good
    • 0

私もうねる&湿気で膨らむクセがある髪質です。


以前はirksさんと同じようにロングで半年に一度ペースで
縮毛矯正をしていました。
現在はアゴラインのショートボブです。

ショートにした場合の矯正頻度
「深めのレイヤー」がどんな感じなのか解らないのですが
やはり短いと伸びてきた時のクセが気になりますので
頻度は短くなるかもしれません。
うねりの程度やしたいスタイルにもよりますが
矯正ではなくパーマという選択もあるかもしれません。

うねりが強い人のショート(ストレート)
・・・・向いていないと思います・・・・
そもそも、矯正をかけないと実現できない時点で
向いてないのだと思います

私も同じような髪質で、したいスタイルは向いていないものばかりです w
お気持ちすごくわかります
    • good
    • 0

こんばんは。



私は本当に癖が強い天パです。

いつもは早くて4カ月遅くて半年の頻度で縮毛をかけています。

基本的にはロングでレイヤーなど入れない(入れると癖が出やすいらしいので)髪型です。

でも流行りのボブだったりショートにしてみたい願望があってたまに切ってしまうのですが

その時は良くても後々後悔…と言うのが何度もあります。

質問者様の現在の頻度ではショートにしてしまうと厳しいでしょうね。

縮毛をかけてすぐ切ってしまうと長い時とは違い毛先が直角というか不自然にまっすぐになってしまう可能性があります。

アイロンなどで内巻きなどにすれば問題ないですが元々ストレートの人のショートの感じとちょっと違くなってしまうかもしれません。

でもやってみたい髪型は挑戦してみるのもいいと思いますよ。

私もだめだとわかっても短くしてしまうので(笑
    • good
    • 1

ロングだと重みがあるから矯正がもつのと、新生部の割合が全体からみると少ないから長持ちするのです。



ショートにおける一センチとロングのそれは、かなり意味が違うと思います。
どのくらいの頻度かは好みの問題もありますが、少なくとも現在の半年に一回では絶対に無理になります。
うねりが強い方は長めに、そうでなければうねりを気にせずに済むスタイルが向いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!