電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お付き合いしている男性のことで相談します。
よろしくお願いします。

離婚歴のある彼の離婚原因は2度に渡る借金でした。
数百万単位(詳しくは知りません。1千万円ほどになったとか)を繰り返し、奥様に黙っていたのが発覚、離婚されたそうです。
子供はいないので養育費はありませんが、無一文での再スタートです。

今では借金こそないもののいつもお金がないと言います。
その割には会社の人に羽振りがいいので気になります。

どうして借金なんてしたのかを聞くと「家に帰りたくなかった。家が面白くなかった。」と言います。
だったら子供もいないことですし借金なんてしなくても離婚すれば良いと思うのですが、違うのでしょうか?

考え方が余りに理解できないので教えていただけませんか?
足りないところは補足いたします。
分かり辛い文章で申し訳ありません。

A 回答 (14件中11~14件)

分からない人には一生分からない感覚ですよ。



人には欲と言うものがあるのはわかりますよね。

食欲・物欲・性欲

その彼氏さんの欲が金銭欲です。

物欲が大してない人は、お金がないときに欲しいものがあっても我慢できますし、普段から貯金も出来ます。

ですが、物欲が激しい人は自分の収入以上のものでも欲しくてたまらないのです。

だから、ローンを組んだりサラ金に手を出してまで欲しいものを手に入れようとします

物欲が激しい人は、逆に欲しくても我慢して貯金する人の気持ちが分からないものです。

お金は使うためにあるのですから。

みんなが質問者様みたいに欲求を抑えられるようであれば、苦労はしないのです。

みんな他にも理解できないことがたくさんあると思います。

ダイエット出来ずにブクブク太ってしまう人。

食べるのを我慢すりゃいいじゃんと思いますが、食べることが好きな人にとって食欲を抑えるなんてこれ以上の苦痛はないのです。

禁煙できずに、これだけタバコが値上がりしてもやめられない人。

喫煙者にとって、喫煙を我慢するなんてこれ以上の苦痛はないのです。

物欲が激しい人は、物欲を抑えるなんてこれ以上の苦痛はないのです。

なので、みんな抑えきれずに結局自分があとあと苦しむことになってもその欲を満たそうとしますよね。

反動でさらに太ったり、肺癌のリスクを高めたり、借金したり。

我慢すると思うのは簡単でも実行するのは簡単ではありません。

人間はそう簡単には欲に勝てないですよ。

それなら、金で解決できるのであればみんなやっぱり行動を起こしてしまうでしょう。

欲を抑えつけすぎて限界になり物を盗んだりなどの犯罪に手を染めるよりはいいと思います。

その彼氏さんの理由の意味がよくわかりませんが、離婚ってそう簡単にできるものではないですし、かなり大きな事情があるのだと思います。

家に帰りたくなくて、離婚もできず、パチンコ屋に通ったり遅くまで飲んで時間潰したりしてるうちにストレスも溜まり、ついつい借金をしてしまうのかもしれません。

自分は、こういう事をしてしまう人の気持ちは何となく分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分は、こういう事をしてしまう人の気持ちは何となく分かります。

タバコもお酒もギャンブルも、収入に見合っていればいいのですが…
どうして借金に走るのでしょう?

借金は解決ではないと思います。

我慢できないから人を不幸にしても致し方ないとのご回答でしょうか?
それであれば一生ひとりで過ごして下さいというのが本音です。

なぜ、離婚できないのでしょう?
不思議です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 10:09

>借金する人の金銭感覚はどうなっているのでしょうか?



一口に「借金」と書きましても、計画的な「住宅」や「車」のローンだって、まあ「借金」と言えば「借金」な訳ですネ・・・。
そんな「計画的なローン」は、別だと考えましょう。

他人から見れば、無謀、無意味と思えるような『借金』をする人は、
★「後先を考えない、刹那的な快楽主義者。
★「見栄っ張り」。
★「計画性が欠如した人間」。
★その他
などが考えられます。
「その他」には、「強い押し」に弱く、「霊感商法」や「キャッチセールス」などで高額な商品を買わされてしまう人などが入るでしょう。

いずれにせよ共通するのは、「意思の弱さ」です。
「見栄っ張り」も、自分が弱いと自覚してるから、せめて「カネ」の力を借りてでも、自分を強く見せたいと願う「弱い犬の虚勢」なのです。

意思が強く、自分に自信を持ってる人間なら、「家が面白くない、家に帰りたくない」と思っても、借金など作らずにバリバリ働いてカネを稼ぎ、奥さんを見返すか、奥さんの見る眼を変えるでしょう。
奥さんの考えが変わらないなら、相応の慰謝料を払ってキチンとした形で離婚するでしょう。
そして、またバリバリ働いて新しい奥さんと再婚するか、悠々自適の独身貴族を謳歌するんじゃ無いでしょうか?。
要するに、「借金(マイナス思考)」じゃ無くて、財産を築く「プラス思考」な訳です。

無意味な「借金」を作る人は、「ネガティブ(マイナス)思考」なのです。

この回答への補足

>一口に「借金」と書きましても、計画的な「住宅」や「車」のローンだって、まあ「借金」と言えば「借金」な訳ですネ・・・。
そんな「計画的なローン」は、別だと考えましょう。

恐れ入ります。
仰るとおり、それとは違います。
汲んでくださってありがとうございます。

補足日時:2011/05/10 09:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無意味な「借金」を作る人は、「ネガティブ(マイナス)思考」なのです。

何事からも「逃げ」の姿勢なのですね。

>★「見栄っ張り」。

ここに触れると怒鳴られます。

>「見栄っ張り」も、自分が弱いと自覚してるから、せめて「カネ」の力を借りてでも、自分を強く見せたいと願う「弱い犬の虚勢」なのです

もし宜しければここをもう少し教えてくださいませんか?
お忙しい中、無理は申しませんが…

彼をみていると弱いと自覚しているように思えないのです。
自分で「強い」と思い込んでいるのでしょうか?
彼の今があるのは奥様のお陰だと思います。
終わった関係ですが、奥様に悪いと微塵も思っていない、感謝もしていない彼を尊敬できません。

同じ女性として、私も利用され感謝もされずに捨てられそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 09:47

>今では借金こそないもののいつもお金がないと言います。


その割には会社の人に羽振りがいいので気になります。

これが全てですよ。見栄っ張りなのです。
「○○さん太っ腹!」って言われたいのです。
借金をする人はそういうタイプが多いです。
女性であればブランドバッグだとか。
「あーそれ○○の新作じゃーん高いのにスゴーイ」みたいな。
金に糸目をつけない自分がカッコイイ、称賛されるのが気持ちいいといったところでしょうか。
実際にはお金がないので借金することになります。

家に帰りたくないというのは奥様に落ち度があったのではなく、奥様が褒めそやしてくれないから…といったところでしょうね。
奥様に落ち度がないので離婚となると慰謝料を払わなくてはいけないかもしれない。慰謝料を払うのが嫌だったのでしょう。
それか、無料家政婦を失いたくなかったとか。

世の中には慰謝料を払いたくないがために仕事をやめて借金をした人がいるそうです。

この回答への補足

>奥様に落ち度がないので

いくら聞いても奥様に落ち度はありません。
それを念頭に私は考えるべきですね。

奥様もブランド物が好きだったようですが、贅沢していたようには見えません。
もちろん私が家に行ったときには奥様の私物は無かったので、短絡的な判断かもしれないことは否めません。

補足日時:2011/05/10 08:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それか、無料家政婦を失いたくなかったとか。

これは本人の口から聞きました。
聞いた当初は私に気遣って言ったのかと思いましたが、どうも違うようですね。


>世の中には慰謝料を払いたくないがために仕事をやめて借金をした人がいるそうです。

色んな人がいるものですね。
驚愕と共に新しい発見です。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 09:21

>借金する人の金銭感覚はどうなっているのでしょうか?


遊び金の借金のようですから最大公約数的に言えば
堅実性に欠ける人と言えるでしょうね

2度あることは3度あると申します。

そういう人を彼にするということは、言わずもがな
いつか一緒に地雷を踏んでしまう・・のではないか
という危険性はありますよね。


感覚云々はともかく
この先そういうお相手と、将来をともにするつもりでの
信頼関係を確立させることが出来るのでしょうか?
大いに疑問です。いずれにせよ
相当なリスクを抱えるあなたの覚悟が必要でしょう

金を使う人・・のように一見思えますが、
実際は逆に
金に使われ振り回されそうな人・・なのかも知れません

この回答への補足

>この先そういうお相手と、将来をともにするつもりでの
信頼関係を確立させることが出来るのでしょうか?
大いに疑問です。

補足要求ではないとも思いましたが
ご回答・ご助言・ご意見を参考に考えたいと思っています。

ありがとうございます。

補足日時:2011/05/10 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金に使われ振り回されそうな人・・なのかも知れません

そんな気がします。
お金の使い方を知らない節があり、今までの経験は活かされているのかと訝しく思います。

>2度あることは3度あると申します。

そう受け取ってもおかしくありませんよね?

>堅実性に欠ける

まさしくそうだと思います。

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/05/10 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!