プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

80年代に聴いていて、今でもいいなーと思う曲はありますか?

最近知った80年代の名曲でもかまいません。

洋邦・ジャンルは問いません。複数挙げて下さっても結構です。

よろしくお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

私も80年代の曲は大好きです。

The Alan Parsons Project 「Don't Answer Me」
The Cars 「Drive」
Dream Academy 「Life In A Northern Town」
Nik Kershaw 「Wouldn't It Be Good」 

もっといっぱいあるんですがこのぐらいにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

The Alan Persons Project・・・初めて聴きました。この曲のPV、傑作ですね!アメリカンコミック風で・・・ちょっとチープな感じがまたいいと思います。他の曲も聴いてみましたが、結構好きな感じの音でした。

The Cars・・・エキセントリックだったりメロディアスだったり、面白いバンドですね。この曲のPVはとても不思議な感じがします。観ていると何か胸が苦しくなるような感じ、というか・・・。今は活動していないのでしょうか。

Dream Academy・・・この曲は今でもあちこちで耳にします。1stアルバムはかなり聴きましたね・・・「Love Parade」という曲がすごく好きで、一時期はまさにこれだけ聴いていたほどです。埋もれがちではありますが、いい曲ばかりのバンドだと思います。

Nick Kershaw・・・メロディーが親しみやすくて人気が高かったと思います。何となくポール・ヤングやハワード・ジョーンズとだぶらせてしまいますが・・・この人の作る曲は構成が複雑なのに心に残る不思議な魅力がありますよね。

気が向いたら、またお付き合いください。

ご回答ありがとうございました!

こんばんは

有名どころはすでに皆さん挙げていらっしゃるので、JAPANなどどうでしょう。好き嫌いはあるでしょうが・・・
Quiet Life
Life in Tokyo
好きですね~
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

JAPAN!!

もちろん大好きですよ~~~^^

彼らが解散した後、アルバムを慌てて集めました。

本当にこのバンドは好き嫌いがはっきり分かれますよね。デヴィッド・シルビアンの歌い方のせいなのでしょうか?わたしはもちろん大丈夫です^^ドラムの音がとことん軽いのも好きなのです。「孤独な影」、「Visions Of China」・・・挙げるときりがないです。

髪を切って洗練された頃もいいのですが、1st、2ndのロック色が前面に出されていた音も好きです。(本人たちにとっては封印している過去なのでしょうが)
長髪だった頃のデヴィッド・シルビアンを動画で観ましたが、凄いですね。あんなに綺麗な男がいるのか・・・と。

なんだかんだ言って、ソロになった今でも追いかけています。

JAPANを語れて嬉しかったです。

ご回答ありがとうございました!!

Level 42 - Something About You

Stranglers - Golden Brown
Genesis - Paperlate
Steve Winwood - Valerie
Rick James - Super Freak

最近久しぶりに聞いて
「あ゛ー なつかしー」と思ったのは
Missing Persons - Destination Unknown
Orchestral Manoeuvres In The Dark - Enola Gay
Hooters - All You Zombies
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなったこと、お許しください。

Level 42・・・この曲大好きです。「Lessons In Love」もヒットしましたね。車で遠出する時は、必ず彼らのベストアルバムを持って行きます。何ていうか、「音楽っていいなー」と思わせてくれるバンドだと思います。

Stranglers・・・このバンドの曲もかなり聴きましたね・・・わたしが知った頃は既にパンク~ニューウェイヴは下火になりつつありましたが。初期のパンク色が強い曲もいいですが、わたし的には80年代前半から中頃に出されたアルバムが特に好きです。「Golden Brown」はとても幻想的で美しい曲だと思います・・・これってヘロインか何かの薬の曲なのかって、噂になりましたよね・・・。

Genesis・・・「Abacab」の頃の曲ですね。こういった曲調は、80年代にあちこちで影響を与えていたような気がします。

Steve Winwood・・・80年代の彼の曲、わたしも好きです。何ていうか爽やかで切ないというか・・・大げさかもしれませんが清らかさみたいなものを感じます。(見た目もかっこいいです)「While You See A Chance」という曲もいいですよね。

Rick James・・・わたしはMCハマーによってこの曲を知りました。彼の曲はサンプリングするのにうってつけのリフが満載ですね!彼が見出したティーナ・マリーの「Ooh La La La」という曲が大好きです。わたしはどちらかといえばプリンスをよく聴いています。

Missing Persons・・・バンド名は知っていましたが、曲をちゃんと聴いたのは初めてです。極めて80年代的な音とルックスのバンドですね。

Orchestral Manoeuvres In The Dark・・・「OMD」になる前の曲ですね。わたしも初期の音の方が好きです。親しみやすいけれど、まだそんなに売れ線狙いではなかったように思います。「Erectricity」、「Messages」といったもろにニューウェイヴな感じの曲がいいなーと・・・。

Hooters・・・ヴォーカルのエリック・バジリアンの声が印象的ですよね。実はわたしの弟が好きだったバンドでもあります。彼らはシンディ・ローパーの1stアルバムの演奏にも参加していて、時折聴こえるエリック・バジリアンのコーラスを、耳を澄ませて聴いていました。

こんにちは。

リラックス/フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド

ウィ・ガット・ザ・ビート/GO-GO’S

ワン・ステップ・ビヨンド/マッドネス

ゲット・イン・オン/ザ・パワー・ステーション

ザ・リフレックス/デュラン・デュラン等など。

ipodに入れて、お皿洗いや洗濯物を干す時によく聴いています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。

フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド・・・もうイントロから「おおーっ!」となります。この人達は結局アルバム1,2枚出して解散してしまったのでしょうか?

GO-GO'S・・・わたしも好きです^^普通の女の子のロック・バンドという感じで・・・聴いていると元気でますね!

マッドネス・・・ユーモラスでちょっとチャーミングでかっこいいバンドだと思います。あのムカデみたいなダンスがいいですよね。「Our House」という曲も好きです。

ザ・パワー・ステーション・・・これは反則技ですよ。原曲からしてかっこいいし、ロバート・パーマーの声は渋いし・・・この時期デュランが3対2に別れたんですよね。わたしはどっちも好きです。

デュラン・デュラン・・・わたしも今でも普通に聴いています。「The Reflex」は、特にファンの間でも人気が高い曲なのではないでしょうか。

こういう曲を聴きながら家事、勢いがついて早く片付きそうですね。わたしはつい適当な英語で歌ってしまい、かえって収拾がつかなくなってしまいそうです^^;

ノリノリ(死語)で書き込みさせていただきました。
ありがとうございました!!

ダリル・ホール&ジョン・オーツの「PRIVATE EYES」

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

ダリル・ホール&ジョン・オーツ・・・実は今になってよく聴くようになりました。周りに好きな人がいて、アルバムを貸してもらったりしています。70年代の楽曲もいいですが、やっぱり80年代の音が好みです。この曲の後のシングル「I Can't Go For That」もいいですよね!

こんにちは。

懐かしくも有り今でも聴く大好きな80年代曲
A~haのTake on me
A~haのShine on Tv
Asia の Don't Cry
Yes の Lonely Hear
Shakatak の Night Birds
Michael Jackson & Paul Mcartney の Say Say Say
Do Be Brothers のWhat a Fool Believes
Tiffanyの Radio Romance
ジャンルはバラバラな感じですが、今でも好きですね。(^^)ニコ

この回答への補足

この場をお借りいたします。

お礼が遅れて申し訳ありません。

明日引き続き書かせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

A~ha・・・80年代のプロモーションヴィデオといえば、「Take On Me」ですね^^今まで何回観たでしょう。音がドラマティックなところもいいと思います。わたしは1stアルバムに収録されている「Train Of Thought」という曲が特に好きです。

Asia・・・この曲、初めて聴きました。とても80年代らしいロック・サウンドですね!

YES・・・この曲のプロモーションヴィデオと、どこか乾いた感じの音、わたしも好きです。実は、車でよく聴いている一曲でもあります。

Shakatak・・・嬉し~!!この曲のタイトルとアーティスト名がわからなかったのです~~~!80年代のこういったジャンルはまだまだ未知なもので・・・ありがとうございました!!

Michael Jackson & Paul McCartney・・・この曲のPV、観ているとなんかちょっと泣きそうになります;この頃のマイケル良かったな~・リンダさんもいて・・・という風に。

Doobie Brothers・・・どちらかといえば70年代のドゥービーをよく聴くのですが、この曲は例外です。全く古くなりませんね!

TIFFANY・・・懐かしいの一言です。ちょっと田舎っぽい(失礼)ところが可愛い女の子でしたね~すんごい歌上手いアイドルというか・・・確かこの人、アメリカ中のショッピングモール(日本でいえばジャスコみたいな?)でプロモーション活動して、大人気になったんですよね。「根性あるな~」と思っていました!

80年代ならではのドラマティックさを再確認致しました。

ご回答ありがとうございました!!

先の回答にも出ていましたが、私もTOTOです。

最近過去のグレイテスト・ヒッツから。「Rosanna」「Stop Loving you」は特にお気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

お礼が遅れて大変申し訳ありません。

「Rosanna」・・・80年代のTOTOといえば、やっぱりこの曲なのでしょうかね?

「Stop Loving You」・・・この頃のTOTOのリード・ヴォーカルだったジョセフ・ウィリアムスが、年代的にいちばん馴染みがあります。テレビ番組のインタヴューを観て、すごく朗らかで面白い方なんだなーと好感を持っていました。声が気持ちいいくらい伸びていくんですよね^^

pink-kite様は、女性のアーティストはあまりお聴きにならないのですか?

オリビア・ニュートンジョン/フィジカル

TOTO /ロザーナ
クリストファー・クロス/ニューヨーク・シティ・セレナーデ(Arthur's Theme)
マドンナ/Like A Virgin
USA・フォー・アフリカ/ウィ・アー・ザ・ワールド
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れて大変申し訳ありません。

オリビア・ニュートンジョン・・・プロモーションヴィデオが傑作ですよね。また、音的にもいかにも80年代という感じがして、わたしは好きです。

TOTO・・・わたしの今までの質問に、かなりの割合で登場するバンドです。ファンが多いんだなーと、実感しています。

クリストファー・クロス・・・80年代の「真打ち」登場ですね!この他にもいい曲はたくさんありますが、やっぱりこれが彼の代表作なのでしょうね。

マドンナ・・・この曲を聴いていた当時は、まさか現在までスターとして君臨し続けるとは思っていませんでした。人前で無様な姿を見せる事なく、アルコールやドラッグに溺れる事もなく・・・このストイックさ、凄いです。

USA・フォー・アフリカ・・・今観てもそうそうたるメンバーですね・・・!そして、その当時売れていた方々がはっきりとわかるという・・・ちなみに、ハイチ大地震の為の「We Are The World」の方は知らない人が多かったです。R&B・ラップ色が強いのも時の流れなのでしょうね・・・。

オリビア・ニュートンジョンのPV,もう一回観ます!

おはようございます。

Air Supply - ロストインラブ シーサイドラブ 渚の誓い 風のララバイ
Boz Scaggs - We're All Alone
Gazebo - I Like Chopin
マイケルジャクソン - スリラー・ビートイット
ケニーロギンス - フットルース
シカゴ - 素直になれなくて
ベン E キング - スタンドバイミー
レオ・セイヤー - More than I can Say

http://www.uta-net.com/user/timemachine/year.html  ←1985年の日本版です
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

このご回答に対するお礼より先に、Dunkshot様が立てられたご質問に答えさせていただきました。
お気を悪くされましたなら、お詫びいたします・・・
つい答えたくなってしまいました・・・楽しいご質問だったもので・・・。

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

エア・サプライ・・・いよいよこういった曲が似合う季節になってきましたね!(とはいえ、只今こちらはまた嵐まっさかりですが)明るくてどちらかといえば繊細で綺麗なメロディーばかりですね。

ボズ・スキャッグス・・・あ~わかります。80年代に限らず今でも人気がある曲ですよね。この曲にまつわる思い出を持つ人がたくさんいることでしょう!

ガゼボ・・・以前小林麻美さんヴァージョンをご紹介いただきましたね!これも多くの人の心に残る名曲なのではないでしょうか。

マイケル・ジャクソン・・・そうですね。80年代といえばやっぱりマイケルとアルバム「スリラー」は避けて通れないと思います。プロモーション・ヴィデオも最高です!

ケニー・ロギンス・・・最近、あちこちでこの曲を耳にします。「デンジャー・ゾーン」も・・・大ヒットして何度も聴いてきたはずなのに、今聴いても新鮮です。

シカゴ・・・「素直になれなくて」・・・この邦題が秀逸すぎるなーと・・・いまだに原題をよく憶えていません;

ベン・E・キング・・・挙げてくださって嬉しいです。80年代にリヴァイヴァルヒットしたんですよね!この曲がテーマソングだった映画「スタンド・バイ・ミー」、いまだに大好きな映画です。

レオ・セイヤー・・・名前は知っていましたが、ちゃんと聴いたのは初めてです。いい曲ですね。凄くシンプルで、親しみやすいというか・・・メロディー・ライン完璧です!

余談ですが・・・

わたしは単なる音楽オタク(マンガオタク)です。
しかも、まだまだ知らない音楽のジャンルがたくさんあって、ここでの皆様とのやりとりで新しく知ったり、忘れかけていたものを再発見したりと、お世話になっております。
なので、本当に「詳しい」わけではありません。

この情熱をもっと他のこと(お洒落とか女らしい心遣いなど)に向けられていたら、もっと別の人生が待っていたでしょう!でもまあ、今更後悔はしていません。

貼っていただいたリンクはゆっくり楽しみたいと思っています。
大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」・・・今でも大好きで聴いている一曲です。

No4です、再度失礼しますm(__)m

すいません、勘違いしました
「フリー・ウィル」は
’80年発売「パーマネント・ウェイヴス」収録でした
失礼しました~(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

今回挙げて下さった曲の中では「フリー・ウィル」がいちばん好きです。

それにしてもRUSHって、ハードロックに近くないですか?
もしかしたらイギリスのプログレよりも聴きやすいかもしれませんね。

男の人がベースを弾く姿はかっこいいですね!