プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

別に心はせまくないと思うよ。


ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、やはり気にしないのが一番ですね。
食事のランクを少しあげたので、二万円だと赤字ですが、相場が二万円~三万円なら割り切った考え方をしたほうがいいですね。

今回のことで教訓ができたので、よかったかなぁと思います。
高校の友人同士で二万円と決まったなら、この中の友人が結婚する場合は二万円包もうと思います。
でも、ほかの友人が結婚する場合は私は三万円包むと思います。

お礼日時:2011/05/12 13:02

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご祝儀の金額が少ないということで、悩んでしまう方は多いみたいですね。

今回のお話ですと、3万円包んだお友達がきちんと3万円お返ししてくれたので良いではありませんか(笑)そして、今回2万円だったお友達が結婚する際には、自分も2万円お返ししたらよいだけです。

相場はあくまで相場であり、世の中には色んな人がいます。そして、皆さん4月からの結婚式続きの中、ちゃんと来てくれたのです。そう思って柔軟に受け止めて、これからを幸せに過ごして頂けたらと思いますよ。
    • good
    • 7

今まではどうだったのでしょうか?お友達が一番結婚が早かったのでしょうか?


私は、高校の友達の式に24歳で出て2万包みました。
これは、友人達と打ち合わせの上です。
式を挙げてない友人には、5千円ずつとお祝いの品となりました。
2次会も出ました(金額は覚えていませんが、にたような感じでした)

ご祝儀は、1回2万と決まると何歳に結婚しようが2万とする方が、違いがなくていいと
思います。
多分、4月も2万ですよ。
>1万円札+五千円札2枚でしたも、ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました
皆さんちゃんとしているじゃないですか。

スレ主さんが3万と思っているように、ご友人達の中にも3万と思っている方いるかもしれません。
ですが、お金の事だけで高い金額より安い方にあわせますよね?
そんなもんだと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高校の友人では四月に結婚した友達が一番早かったです。
たぶん四月も二万円ですかね・・・

二万円と一度決まれば、次からこの誰かが結婚しても二万円となるということですもんね!
あんまり深く考えないようにします。

お礼日時:2011/05/12 12:56

かの有名な結婚雑誌「ゼクシィ」にも、結婚にまつわる常識やマナーとして、「友人ならご祝儀は2~3万円」と書かれています。


ですから、2万円であることは全然常識の範囲内で、問題ないと思います。

ただ、質問者さんは、「みんなが示し合わせて『あの子には2万円でいいよねー』ってした」ことを想像して悲しんでいるのですよね?

でも、別に悲しむ必要もないし、友情を疑う必要もないと思います。
げんに、出席して、お祝いして、二次会にまで出てくれたんでしょう?

25歳の普通の女の子にとっては、ご祝儀2万円であっても、二次会費用やドレスなどなど合わせれば大変な出費です。

しかも、自分が結婚式をする予定のない人にとってみれば、どんなに仲のいい人の結婚式であっても、「やれやれ、面倒だな」という気持ちは若干あるものです。

それでも、大事な友人だから、あまりお金に余裕はないけどやっぱりお祝いしてあげたいよっていう気持ちで出てくれているわけです。

お友達の気持ちを邪推するのはかわいそうじゃないかなーと思いました。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、「みんなが示し合わせて『あの子には2万円でいいよねー』ってした」ことを想像して悲しんでいるのですよね」ってまさにそうです。
結婚式に招待したことが迷惑だったのかなぁと思っていたので…


「大事な友人だから、あまりお金に余裕はないけどやっぱりお祝いしてあげたいよっていう気持ちで出てくれているわけです。」という言葉がすごくうれしくなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/12 12:52

>二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?



新婚さんがそんなことで結婚式の日からずっと毎日を悲しく過ごしているなんてもったいないです。

>この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
>こういうことを聞くのはいやらしいですか?

聞かないと気がすまないんでしょ。
でも、

>その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも
>察しています。
>もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
>あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・

これは言わないでね。(聞いてる時点で言ってるようなもんだけど)
お友達から距離を置かれるかもしれないことは覚悟のうえで、どうぞご自由に。

今からこんな(お金の)ことで悩んでるなんて先が思いやられます。
ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか?
あなたと同じ考えですか?
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人は、特に何も言っていないし、気にしなくていいよ、と言ってくれています。

この前結婚した友人に聞きたい気持ちもありますが、
気持ちが落ち着いたら、何かのついでにそれとなく聞いてみるかもしれません。

あまり悲しまずに、新婚生活を楽しみたいと思います。

お礼日時:2011/05/12 12:48

小泉八雲の「果心居士の話」に



価値のつけようのない絵巻物を金100両で譲ると、元の絵より色褪せて見える理由が、「最初にご覧になった絵の価値は、どんな値もつけられぬほどの絵の価値でござった。しかし、いま、ご覧いただいている絵の価値は、まさしく、お払いになっただけのもの-つまり、黄金百両分をあらわしておる・・・ほかに、方法はござるまい。」

とあります。貴女は、友人のご祝儀が3万円であると価値を決め、別の友人は2万円の価値としたら、今後は貴女はその友人に2万円の価値で接するしかないかも知れません。しかし、結婚式は「幸せの押し売り」の部分もあります。よって、

●金額と同等の価値で接するしか方法はない

と考えます。しかし、高校の友人でも10年もすれば音信不通になります。あまり、気にしないことです。

東海林さだお氏の本には、ご祝儀とか頂き物をしたらせめて半分は返すように努力している旨が書いてありました。結局は、こちらが思うほど相手は、重要とは思っていないのかもしれません。でも、気にしない、気にしない。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚式は幸せの押し売りか…
そうですね、おすそ分けというより押し売りかもしれません。

あんまり気にしないことが一番ですね☆
気にしない、気にしない。

お礼日時:2011/05/12 12:50

 2万円をわざわざ1万円1枚と5千円2枚にして3枚で包む・・・これは礼儀にかなっていると思います。


そしてご本人も気がついているように、前回のご友人の時も皆で話しあって2万円包んだと思いますよ。

 4月5月で結婚されたご本人たちは、言葉が悪いですが、今回は「蚊帳の外」だったと思います。
で、それも悪い意味ではなく、お二人の披露宴に出席したお友達にとっては精一杯気を使ったと思います。
 これから質問者さんが今回出席されたお友達の時に2万円包めばいいだけですね。

ちなみに私の結婚式披露宴の時は、私の結婚が早かったのもあって、友人はすべて5000円にしてもらって、私側3人、嫁側4人で品物をもらいました。高校時代の同級生からご祝儀をいただく気持ちはありませんでしたね。
    • good
    • 24

かわいそうです。



そもそも高校の友人のご祝儀を当てにしないといけない状況が今後の結婚生活に影を落としそうですね。

余り同窓生には期待すべきじゃないですよね。普通は。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

友人のご祝儀を当てにしている、というわけではありません。
ただ、友達同士で私には二万円でいいやーと思われていたのかなぁと思って悲しくなっていただけです。

お礼日時:2011/05/12 12:46

あなたの察するとおりだと思いますよ。



25歳の給料で、結婚式が重なれば、
しかも、二次会付きなら、財布の紐も硬くなるでしょう。
自分だけ少なくするわけにもいかず、皆で相談したのでしょうね。
マナーを考慮して、札数3枚にした。ただそれだけの事じゃないですか。

普通の行為だと思いますよ。

それを確認するのは、あんまり
格好の良いものではないですね。

あなたが、今度呼ばれた時は、
同じ金額をお祝いすれば良い。その時、あなたは三万円出したいかもしれませんが、相手の気持ちを考えれば二万円にしたいところ、もちろんあなたの給料などによっては、三万円だしてもよいのでしょうけど。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、式が重なれば出費が痛いし、
みんなにもそれぞれ事情がありますよね。

もし高校の友達に次に招待されたときは二万円包もうかと思います。

お礼日時:2011/05/12 13:44

普通でしょ?他の方も仰る通り気持ちですから


何が悲しいのかわかりませんが 何か違うように思います
あとその他の方の回答で

>通常結婚式のお祝いに二万円という
>2で割り切れる金額を入れることは無作法とされます。

これは一般的にそう言われていますね しかし


>揃って二万円ということは明らかに何かの意図が働いたと考えていいでしょう。
>仲間内のリーダー格の方が単に無知で
>周りがそれに併せただけという可能性も否定はできませんが。
>もしかしたらいたずらなのかもしれませんが

こちらの回答は??です1万札1枚に5千円札2枚ですよね
常識のあるお金の入れ方です 無知ではありません
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています