電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の結婚式の御祝儀についてです。

わたしは現在26歳で24歳の時に結婚式をして
その友人(双子)には1万円の合計2万円の御祝儀を頂きました。
4月にその友人1人が結婚式をするのですが
わたしは御祝儀を3万にするべきですか?
それとも同額で1万がいいですか?

ちなみに、その友人は双子で2人とも1万円ずつでした。
なので私が2人に3万円を入れると何だかすごくそんをしてしまうような気がして…。
お祝いしたいのですが私もシングルマザーになってしまいそんなに余裕はないです。
回答お願いします。

A 回答 (9件)

相手がそれを常識と思って出されたのであれば同等のお返しでいいんじゃないでしょうか?


相手が怒ったり常識ないと感じることもないでしょうし
    • good
    • 0

こんにちわ。



詳細確認出来ず、申し訳ありません。
①その双子のご友人は、披露宴招待から出席を
 されてご祝儀が1万円だったのでしょうか。
 ※るびな様披露宴のご招待客ですか?
②その双子のご友人の方は、親友の方ですか。
 今後もお付き合いの有る方なのでしょうか。

まず、るびな様が披露宴に招待され出席をされる
様でしたら、ご友人のご祝儀相場は3万円です。
ネット検索やホテル・式場でのご案内でもその様
にご案内をしているはずです。

ですので①質問の件ですが、双子のご友人が
招待客でなく披露宴にはいらっしゃらない方達で
あったならば1万円は妥当となってしまいます。
披露宴招待客となると、驚くしか有りません。
ですけれど、今回るびな様はご招待客ですので、
ご出席するとなると、お立場が有ります。
ご理解いただけますでしょうか。

②の件ですが、仮に双子のご友人はご招待客では
なくお祝い金として1万円づつを頂戴している。と
いう状況で、あまり親友でもない…これからの
お付き合いもあまりどうか、などというご関係
などでしたら、無理にご出席なさらなくてもよろ
しいのではないでしょうか。
欠席でしたらご祝儀不要ですし、そこをお祝い金
として同額1万円を後日郵送も可能ですし、お届け
も出来ます。

諸事情分らずに、あれこれご案内申し訳有りません
が、以外と家事都合・勤務都合からの欠席は事情
が有るものです。

後悔なき自分でいくか、きちんと見切りはつけるか
となってしまうかと思います。
    • good
    • 2

友人の方はご祝儀の基本的な相場を知らなかったようですね。


友人知人での関係の場合は、基本は3万円とされてますが、事情に
より収入が少なく3万円を包むと生活が苦しくなると言う場合は、
2万円でも失礼にはならないとされています。
1万円をご祝儀で包む人は、招待状を受け取ったが当日には出席が
出来ず、それでも祝福だけはしたい場合に包む額が1万円です。

古来からの風習としてですが、頂いただけの額をお返しとして包む
のが基本とされています。損得を言うのは問題ですが、1万円しか
頂戴していないのに、3万円を包むのは見栄を張っていると同じで
はありませんか。自分は貴女より金持ちなんだから、自分は3万円
を包んであげるねと言われると、相手はどのように思うでしょう。
それと同じですから、貴女の時はご祝儀で1万円を頂いたのですか
ら、お返しとして1万円で構わないと思います。
    • good
    • 1

式に出席するなら、常識として3万円包みますね。


経済的に余裕がないなら、式は欠席して1万円の贈り物でいいのでは。
「損をする」を考えてしまうなら、欠席でいいと思います。
    • good
    • 3

一万円か3万円かで悩むのなら 間をとって二万円でいかがでしょう


一万円はないかな、、、
    • good
    • 1

友人の結婚式にでるのですか?


でるのであれば、3万円です。
いい年した大人の女が1万というわけにはいきません。

彼女に対してお祝いするのが、損した気がするなら出席するのをやめて、電報でもおくっておきましょう。
ま、1万おくっておきましようか。
    • good
    • 2

祝福の気持ちだと思うので、同額でも3万円でもいいと思います。



金額より損をしてしまうという言葉に私は引っかかってしまいました。もしも私の結婚式だとして共通の知り合いから友人が損得で御祝儀の話をしていたと聞かされたら御祝儀その人から貰いたくないと正直思います。
    • good
    • 2

義理でお返しするなら、同額ですが


義理で、仕方がなくお祝いするのですか?

この手の物には、相場などは有りません
ご自身の経済状況・祝福したいお気持ちを鑑みて
お決めになれば良いだけです
    • good
    • 1

頂いた額と同額でよいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!