先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

相場としては、他回答者の方も仰ってるように、「友人・同僚」であれば3万円ほどのようですね。


下記のサイトにご祝儀の相場が掲載されてますので、参考までにご覧ください。

・結婚式のご祝儀相場はいくら?マナーをおさらい [結婚式・披露宴の準備] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/225512/

A 回答 (16件中1~10件)

別に心はせまくないと思うよ。


ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、やはり気にしないのが一番ですね。
食事のランクを少しあげたので、二万円だと赤字ですが、相場が二万円~三万円なら割り切った考え方をしたほうがいいですね。

今回のことで教訓ができたので、よかったかなぁと思います。
高校の友人同士で二万円と決まったなら、この中の友人が結婚する場合は二万円包もうと思います。
でも、ほかの友人が結婚する場合は私は三万円包むと思います。

お礼日時:2011/05/12 13:02

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご祝儀の金額が少ないということで、悩んでしまう方は多いみたいですね。

今回のお話ですと、3万円包んだお友達がきちんと3万円お返ししてくれたので良いではありませんか(笑)そして、今回2万円だったお友達が結婚する際には、自分も2万円お返ししたらよいだけです。

相場はあくまで相場であり、世の中には色んな人がいます。そして、皆さん4月からの結婚式続きの中、ちゃんと来てくれたのです。そう思って柔軟に受け止めて、これからを幸せに過ごして頂けたらと思いますよ。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

今まではどうだったのでしょうか?お友達が一番結婚が早かったのでしょうか?


私は、高校の友達の式に24歳で出て2万包みました。
これは、友人達と打ち合わせの上です。
式を挙げてない友人には、5千円ずつとお祝いの品となりました。
2次会も出ました(金額は覚えていませんが、にたような感じでした)

ご祝儀は、1回2万と決まると何歳に結婚しようが2万とする方が、違いがなくていいと
思います。
多分、4月も2万ですよ。
>1万円札+五千円札2枚でしたも、ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました
皆さんちゃんとしているじゃないですか。

スレ主さんが3万と思っているように、ご友人達の中にも3万と思っている方いるかもしれません。
ですが、お金の事だけで高い金額より安い方にあわせますよね?
そんなもんだと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高校の友人では四月に結婚した友達が一番早かったです。
たぶん四月も二万円ですかね・・・

二万円と一度決まれば、次からこの誰かが結婚しても二万円となるということですもんね!
あんまり深く考えないようにします。

お礼日時:2011/05/12 12:56

かの有名な結婚雑誌「ゼクシィ」にも、結婚にまつわる常識やマナーとして、「友人ならご祝儀は2~3万円」と書かれています。


ですから、2万円であることは全然常識の範囲内で、問題ないと思います。

ただ、質問者さんは、「みんなが示し合わせて『あの子には2万円でいいよねー』ってした」ことを想像して悲しんでいるのですよね?

でも、別に悲しむ必要もないし、友情を疑う必要もないと思います。
げんに、出席して、お祝いして、二次会にまで出てくれたんでしょう?

25歳の普通の女の子にとっては、ご祝儀2万円であっても、二次会費用やドレスなどなど合わせれば大変な出費です。

しかも、自分が結婚式をする予定のない人にとってみれば、どんなに仲のいい人の結婚式であっても、「やれやれ、面倒だな」という気持ちは若干あるものです。

それでも、大事な友人だから、あまりお金に余裕はないけどやっぱりお祝いしてあげたいよっていう気持ちで出てくれているわけです。

お友達の気持ちを邪推するのはかわいそうじゃないかなーと思いました。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、「みんなが示し合わせて『あの子には2万円でいいよねー』ってした」ことを想像して悲しんでいるのですよね」ってまさにそうです。
結婚式に招待したことが迷惑だったのかなぁと思っていたので…


「大事な友人だから、あまりお金に余裕はないけどやっぱりお祝いしてあげたいよっていう気持ちで出てくれているわけです。」という言葉がすごくうれしくなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/12 12:52

>二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?



新婚さんがそんなことで結婚式の日からずっと毎日を悲しく過ごしているなんてもったいないです。

>この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
>こういうことを聞くのはいやらしいですか?

聞かないと気がすまないんでしょ。
でも、

>その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも
>察しています。
>もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
>あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・

これは言わないでね。(聞いてる時点で言ってるようなもんだけど)
お友達から距離を置かれるかもしれないことは覚悟のうえで、どうぞご自由に。

今からこんな(お金の)ことで悩んでるなんて先が思いやられます。
ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか?
あなたと同じ考えですか?
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人は、特に何も言っていないし、気にしなくていいよ、と言ってくれています。

この前結婚した友人に聞きたい気持ちもありますが、
気持ちが落ち着いたら、何かのついでにそれとなく聞いてみるかもしれません。

あまり悲しまずに、新婚生活を楽しみたいと思います。

お礼日時:2011/05/12 12:48

小泉八雲の「果心居士の話」に



価値のつけようのない絵巻物を金100両で譲ると、元の絵より色褪せて見える理由が、「最初にご覧になった絵の価値は、どんな値もつけられぬほどの絵の価値でござった。しかし、いま、ご覧いただいている絵の価値は、まさしく、お払いになっただけのもの-つまり、黄金百両分をあらわしておる・・・ほかに、方法はござるまい。」

とあります。貴女は、友人のご祝儀が3万円であると価値を決め、別の友人は2万円の価値としたら、今後は貴女はその友人に2万円の価値で接するしかないかも知れません。しかし、結婚式は「幸せの押し売り」の部分もあります。よって、

●金額と同等の価値で接するしか方法はない

と考えます。しかし、高校の友人でも10年もすれば音信不通になります。あまり、気にしないことです。

東海林さだお氏の本には、ご祝儀とか頂き物をしたらせめて半分は返すように努力している旨が書いてありました。結局は、こちらが思うほど相手は、重要とは思っていないのかもしれません。でも、気にしない、気にしない。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚式は幸せの押し売りか…
そうですね、おすそ分けというより押し売りかもしれません。

あんまり気にしないことが一番ですね☆
気にしない、気にしない。

お礼日時:2011/05/12 12:50

 2万円をわざわざ1万円1枚と5千円2枚にして3枚で包む・・・これは礼儀にかなっていると思います。


そしてご本人も気がついているように、前回のご友人の時も皆で話しあって2万円包んだと思いますよ。

 4月5月で結婚されたご本人たちは、言葉が悪いですが、今回は「蚊帳の外」だったと思います。
で、それも悪い意味ではなく、お二人の披露宴に出席したお友達にとっては精一杯気を使ったと思います。
 これから質問者さんが今回出席されたお友達の時に2万円包めばいいだけですね。

ちなみに私の結婚式披露宴の時は、私の結婚が早かったのもあって、友人はすべて5000円にしてもらって、私側3人、嫁側4人で品物をもらいました。高校時代の同級生からご祝儀をいただく気持ちはありませんでしたね。
    • good
    • 20

かわいそうです。



そもそも高校の友人のご祝儀を当てにしないといけない状況が今後の結婚生活に影を落としそうですね。

余り同窓生には期待すべきじゃないですよね。普通は。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

友人のご祝儀を当てにしている、というわけではありません。
ただ、友達同士で私には二万円でいいやーと思われていたのかなぁと思って悲しくなっていただけです。

お礼日時:2011/05/12 12:46

あなたの察するとおりだと思いますよ。



25歳の給料で、結婚式が重なれば、
しかも、二次会付きなら、財布の紐も硬くなるでしょう。
自分だけ少なくするわけにもいかず、皆で相談したのでしょうね。
マナーを考慮して、札数3枚にした。ただそれだけの事じゃないですか。

普通の行為だと思いますよ。

それを確認するのは、あんまり
格好の良いものではないですね。

あなたが、今度呼ばれた時は、
同じ金額をお祝いすれば良い。その時、あなたは三万円出したいかもしれませんが、相手の気持ちを考えれば二万円にしたいところ、もちろんあなたの給料などによっては、三万円だしてもよいのでしょうけど。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、式が重なれば出費が痛いし、
みんなにもそれぞれ事情がありますよね。

もし高校の友達に次に招待されたときは二万円包もうかと思います。

お礼日時:2011/05/12 13:44

普通でしょ?他の方も仰る通り気持ちですから


何が悲しいのかわかりませんが 何か違うように思います
あとその他の方の回答で

>通常結婚式のお祝いに二万円という
>2で割り切れる金額を入れることは無作法とされます。

これは一般的にそう言われていますね しかし


>揃って二万円ということは明らかに何かの意図が働いたと考えていいでしょう。
>仲間内のリーダー格の方が単に無知で
>周りがそれに併せただけという可能性も否定はできませんが。
>もしかしたらいたずらなのかもしれませんが

こちらの回答は??です1万札1枚に5千円札2枚ですよね
常識のあるお金の入れ方です 無知ではありません
    • good
    • 23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冠婚葬祭のご祝儀等の金額について教えてください

大変お恥ずかしい話ですが、教えてください。
数十年前の結婚式では2万円のご祝儀を包んでいました。
今は結婚式事態する人が居なくなり、ずっと行っていませんが、
現在の相場は2万円ではなく「3万円」となるのでしょうか??

お葬式の場合は、付き合いによると思うのですが、
香典の相場というのは、いくら位なのでしょうか?

入院は5千円でよろしいでしょうか?

やはり、付き合いの深さにより変わってくるものなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gm/gc/71783/?NLV=AL000002-39

冠婚葬祭やお付き合いについての常識を紹介しているページなどを参考にされてはいかがですか。
結婚式やお葬式など、どのようなお付き合いなのか、また目上のひと、同僚・・・などなど、条件によって金額も違ってきますので、常識に従うのが賢明と言えるかも知れませんね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/71783/?NLV=AL000002-39

Qこれでもご祝儀2万円は失礼になりますか??

20代前半の社会人の女です。
今度、友人の結婚披露宴・二次会に出席します。

この歳でご祝儀に2万円というのは、相手からしてみればガッガリでしょうか??

なぜ2万円なのかには理由があります。

式場が片道約5時間の場所にあり、交通費も色々な割引を利用したとしても、往復で6万円ちょっとかかってしまします。
今回結婚する友人からの交通費援助(?)などは全くありません。
日帰りができないため、自分で式場近くのホテルを予約しています。
こちらに関しても、友人からの援助などは一切ありません。

この他、美容院での髪のセットに9000円かかります。
(当日の朝7時前には出発しないと間に合わないので、早朝料金がかかってしまうためこの値段です。中途半端な髪の長さなのと、扱いにくい髪質のため、自分で髪のセットをすることはできません。また、前日まで仕事があるため、前日出発はできません。)

二次会は会費制で、1人5000円です。

遠いけど来てくれる?と言われた時、正直、遠いしお金がかかるから迷ったのですが、仲のいい友人だし、交通費も少しくらいなら出せるからと言われたので、出席OKしました。

しかし、式まで1ヶ月をきっても、交通費について何の連絡もありません。
元々あまりお金がない状態なのを知っているので、こちらからあの時言ってた交通費どうなった?とは聞きづらいです。

当初予定していたご祝儀3万円を2万円にするしかないかなぁと思っています。

おめでたいことですし、大切な友人の結婚式なので、お金お金・・・とあまり考えたくないのですが、こちらも安月給で細々と生活している身なので、気にしないわけにもいきません。
(この結婚式で月給の半分以上が飛んでいってしまいます・・・)

みなさんのご意見をお待ちしておりますm(_ _)m

20代前半の社会人の女です。
今度、友人の結婚披露宴・二次会に出席します。

この歳でご祝儀に2万円というのは、相手からしてみればガッガリでしょうか??

なぜ2万円なのかには理由があります。

式場が片道約5時間の場所にあり、交通費も色々な割引を利用したとしても、往復で6万円ちょっとかかってしまします。
今回結婚する友人からの交通費援助(?)などは全くありません。
日帰りができないため、自分で式場近くのホテルを予約しています。
こちらに関しても、友人からの援助などは一切ありませ...続きを読む

Aベストアンサー

遠方から出席するだけで十分です。
2万円でもおかしくありません。
割り切れるから縁起が悪いと懸念されるのであれば、
1万円札1枚と5千円札2枚にしておきましょう。

Q冠婚葬祭のマナーは、誰に教わるもの?

私は冠婚葬祭についての常識が全くと言っていい程なく、以前マナーを知らないために、失礼なことをしてしまいました。
マナーを知ってさえいれば・・・と思うのと同時に、冠婚葬祭でのマナーは誰に教わるものなのだろうと疑問に思いました。
私はその時やはり親なのではないかと思い、母に「なぜ我が家では冠婚葬祭のマナーを教えないのか」と聞いてみました。すると、「そういうことは私も母から学んだことはないし、教えることではなく、自分で習得するものだ」との答えをもらいました。
やはり、自らマナー本を買うなどして学ぶものなのでしょうか?皆さんはどのようにしてマナーを身につけられたのかよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

冠婚葬祭とありますが、葬式ではありませんか。

マナー本を読んでおくのは教養の一つとして必要で、それが出席までに期間的に余裕のある結婚式なら十分対応可能です。

しかし突然やってくる葬式には、知識だけの付け焼刃のマナーは役にたちません。
また地域による風習の違いもありマニュアル通りいかないことも多々あります。

このため最低限必要な服装と持参するものは母親に確認し、
出席したら控えめな場所にいて他の人の立ち居振る舞いをチェックし真似します。
何回か経験することにより自分のものになっていきます。

付け焼刃の知識だけではだめで
「教えることではなく、自分で習得するものだ。」と言われたのは一理あると思います。

Qご祝儀袋より多くの金額が入っている場合&相場より多くのご祝儀を頂いた場合

初めて投稿させていただきます。
先日、結婚式と披露宴を行いました。
ご祝儀に関して、二つの問題が発生しましたので、
皆様のご意見をいただければと思い投稿いたしました。

1.ご祝儀を頂いた方の一人が、ご祝儀袋に書かれている
 金額より実際に入っている金額が一万多かったです。
 次回会うときにその旨を伝えて、多かった一万円を返却しようと思っていますが、
 そのことを聞くこと自体は失礼にあたらないでしょうか?
2.友人達から自分が考えている相場(三万)より多くの
 金額をご祝儀としていただきました。
 これに関して何かよいアフターフォローはないでしょうか?
 ちなみに多く頂いたのは中学からの友人達と地元からの友人で
 中学からの友人は、全員から相場より大目の金額(五万)を頂いてます。
 地元の友人は十人ほど呼びましたが、一人だけ想定していた相場よりも多く(五万)頂いています。

どうかアドバイスをいただけますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

1ですが、その旨を伝えお返しするのは
問題ないと思います。

2もそのままで構わないと思いますが、
新婚旅行のお土産を少しいいものにするとか
お返しの品を他の人より少しよいものにする
ような形でよいと思います。

ご祝儀は気持ちですから、まして中学時代の
ご友人ということで相場と言われる金額より
多めに入れてくれたのでは?
お返しの品を感謝の気持ちとともに直接
お渡しになられてはいかがでしょう。

Qご祝儀を本人に直接渡すのはマナー違反?(長文)

先日、元会社の上司(女性)の結婚パーティーがあり、大変お世話になった方なので、会社を辞めて半年がたったものの、ぜひお祝いしたいと思い出席しました。会費制6500円でしたが、念の為を思い、ご祝儀(1万円)を持って行きました。

挙式は別の日にされたらしく、当日はカフェを貸し切り2次会のような雰囲気のパーティでした。受付では会費のみを払い、ご祝儀は渡しませんでした。

パーティの途中でプレゼントを渡すコーナーがあり、私だけプレゼントを用意しておらず、「しまった!」と内心焦りました。

パーティーが終わり、新郎・新婦がカフェの出入り口で出席者をお見送りしていたので、帰り際に「プレゼントを用意できず、気持ちのみになりますが‥」とピンクの和紙に包んだご祝儀を新婦(元上司)に渡したのですが、少し困ったような、怪訝な顔をされ、もしや私は失礼なことをしてしまったのでは?‥と気に病んでいます。

・ご祝儀を新郎・新婦に直接渡すのはマナー違反になるのでしょうか?

・2次会パーティーで会費の他にご祝儀が1万円は少な過ぎるものなのでしょうか?

当方結婚式参加の経験が少なく、結婚式・パーティをされた方、またされていない方でも客観的なご意見をお願い致します。

先日、元会社の上司(女性)の結婚パーティーがあり、大変お世話になった方なので、会社を辞めて半年がたったものの、ぜひお祝いしたいと思い出席しました。会費制6500円でしたが、念の為を思い、ご祝儀(1万円)を持って行きました。

挙式は別の日にされたらしく、当日はカフェを貸し切り2次会のような雰囲気のパーティでした。受付では会費のみを払い、ご祝儀は渡しませんでした。

パーティの途中でプレゼントを渡すコーナーがあり、私だけプレゼントを用意しておらず、「しまった!」と内心焦りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

本当は受付のときに渡すのがベストだとは思いますが
そのような状況では致し方ないかもしれません。
向こうが怪訝な顔をしたのは二次会では祝儀をいただかないものと思っていたところが面と向かってもらってしまったことと、あなたの後に続いて挨拶する人もいる手前そういう態度になったことと思われます。
もらったこと自体については不愉快な思いはされていないと思います。今後気をつければいいのでは。

二次会で祝儀をもらうということはまずないと思います。たいていが会費制ですし。僕のときは、それでも祝儀を持ってきていただいた方には、別途お祝い返しとして、新婚旅行のお土産とかを手配しました。
そのときいただいが額も1万円だったので相場的にも間違っていないと思います。

Q結婚式のご祝儀の金額

すみません。結婚式のご祝儀の金額について教えてください。
大学の後輩の結婚式に招待されました。通常であれば、3万円包めばよいかと思うのですが、
昨年の段階で結婚したとのメールと葉書での報告があり、ウエディングドレス姿で写っていたため、同期のもう一人と相談し、その時に、お祝い(ウエッジウッドの食器)を送りました。
最近になって、結婚式をするとの連絡を頂き、ぜひお祝いさせていただきたいと思っているのですが、ご祝儀はどのようにしたらよいでしょうか。
学年は後輩ではありますが、社会人歴は一緒で、そんなに先輩風もふかせられないです。
ちなみに、もう一人の同期は、仕事で海外に行ってしまうため、欠席とのことです。
アドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

三万円がいいと思います。

相手に配慮があるなら、お返しで調整するでしょう。
よっぽど生活に困ってなければ、当然そうすると思います。

Q冠婚葬祭マナー これって常識ですよね?

冠婚葬祭マナー これって常識ですよね?
少人数の支店で勤務している50代女性です。
後輩の女性で派遣から社員になった40代女性が一緒に働いています。
私は18年、彼女は8年くらいになります。
彼女は人見知りで職場の人ともあまり喋らず、黙々と仕事をしています。
旅行のお土産など上げても自分は絶対買ってきませんし、仕事は仕事と割り切っている感じです。
先日私の父が亡くなったのですが、お香典もくれませんでした。
普通、同僚の親が亡くなったら、お香典はすると思うのですが・・
一般的にはどうなんでしょうか?
世間話をしている分には常識はないようには思えないのですが・・
前からあまり気も合わず、仲良くはしてませんでしたが、この件で益々嫌になりました。
こんな女性と一緒に仕事をしていく上でどのように割り切ればいいでしょうか?  

Aベストアンサー

地方によるとは思いますが、東京ではまず香典は出さないと思います。というか、むしろ出さないのがマナーに近いかな。さして親しくもないと、香典返しも面倒ですしね。
以前働いていた職場で、派遣さんの父親が亡くなったことがありました。会社としても香典はでなかった(弔電だけは出したのかな?)し、お通夜には私も含めて3人しか行きませんでしたね。直属の上司は行くだろうと思っていたら、行きもしないであれはさすがに非常識だと思ったなあ。

お土産なんかも買ってこないわけですし、「仕事は仕事」という割り切りを徹底しているわけですから、私は別になんとも思わないですね。今はこういう時代ですから、職場の人とは職場を離れたら顔も見たくないという働き方もアリだとは思います。ただ、そういう人は人の上に立つのには不向きでしょうけど、本人もあまりその気はないタイプが多いでしょう。

Qご祝儀 後輩は2万?

職場の先輩の結婚式に初めて招かれました。
社会人として、相場の三万円をつつむ予定でおりました。その後、同じくお招きを受けた私の同期から、同期同士でお祝い金の額面を同じにしましょうと提案され、話し合うことになりました。
同期は、我々は主催者側から見て後輩にあたるので、ニ万でいいのではないかと言っています。私は、社会人なので、後輩といえども、三万円が妥当と思っていましたので、話がまとまりません。

ちなみに、会場は格式のあるホテルではなく、レストランウェディングです(同期はそこからも二万という数字を割り出したようです)。
ただ、同じ部署内の直接の先輩でもあるので、私は二万ではちょっと少ない…?という気がするのですが。

さて、どうしたものでしょう…。
皆様のお知恵・ご意見をお貸し下さい!!

Aベストアンサー

一週間ほど前に挙式をおえたものです。
お祝いを集計しおえたばかりですのでよかったら参考にしてください。

お祝いは基本的には割り切れない数字3万・5万・7万などが妥当と言われます。
でも今の若い方は結構知らない子も多いようですし、私たちも金額はほとんど気にしませんでした。
会社・友達関係で多いのは3万円ぐらいでした。が、同じくつきあってる友達でも年上の方で2万なのに後輩で3万とか色々いましたよー。
私の元会社の先輩で2万という方もいらっしゃいましたし、旦那の会社の後輩で夫婦(24歳ぐらいかな?)は二人なので5万。会社の親しい後輩21歳は2万500円(きっとわりきれるとよくないときいたんでしょうね、とっても仲が言いコなので笑ってしまいましたが、通常はナイですねw)

ちなみに挙式に招待されるといくら・・とかっていうのはあまり考えないで私たちは呼びましたよ。ご祝儀を目当てによんでいるのではなくてみてほしいからーというかんじですね。
一応かかった費用でいきますと
・食事14000円(ぐらい)コース
・飲み放題5000円(ぐらい)コース
・引き菓子 2000円(ぐらい)
・引出物 4000円(ぐらい)
の合計25000円ぐらいだったかなぁ。
ちなみにウチは結構遠い場所だったのでみなさんには
ご足労という形でしたが、みなさんがニコニコしていて下さってとってもうれしかったので、式の費用なんて気になりませんでしたよ。

ニコニコとえがおでお祝いしてあげて、あと本人たちは当日余裕がないと思うのでたくさん写真をとって上げてください!あとは祝儀は気持ちです!
みんなであわせるというのはなかったみたいです。
みんなが2万といっていて、自分はでもお世話になっているから3万が妥当だなぁというように話してそれでみんなが納得してくれたらそれでいいし、納得してくれなくて、じゃぁみんなと同じでいいかと思うか、やはり・・とだすかはあなたの気持ち次第。ただ、2万ね、といっておいて一人で3万だして、新郎新婦は言わないだろうけれども、万が一なんらかの形で同僚の方にもれたら・・と考えると自分はお世話になっているので3万にするといっておいたほうが後々いいのかなぁとか思いますっ

一週間ほど前に挙式をおえたものです。
お祝いを集計しおえたばかりですのでよかったら参考にしてください。

お祝いは基本的には割り切れない数字3万・5万・7万などが妥当と言われます。
でも今の若い方は結構知らない子も多いようですし、私たちも金額はほとんど気にしませんでした。
会社・友達関係で多いのは3万円ぐらいでした。が、同じくつきあってる友達でも年上の方で2万なのに後輩で3万とか色々いましたよー。
私の元会社の先輩で2万という方もいらっしゃいましたし、旦那の会社の後輩で夫...続きを読む

Q冠婚葬祭(結婚)のマナーについて

20代女性(独身)です。標題の件について、下記の疑問があるのですが、
ご教示頂けないでしょうか。

(1)自分の結婚式二次会に来てくれた人から、二次会の招待があった場合、なるべく都合をつけて出席するのがマナーだと私は思うのですが、必ずしもそうではないのでしょうか?
友人Aが、自分の二次会に来てくれた友人Bの二次会参加を断っていて、
その理由が、Bとあまり親しくない、二次会は楽しくない、だったので、来てもらったのにちょっとひどいのでは、、と思ったのですが、それは筋違いでしょうか。

(2)Aの結婚式に私と友人Cで参加しました。お祝儀はそれぞれ3万円包みましたが、
とても親しくしていたので、私とCでお金を出し合って1万円程の品物をプレゼントしました。
私も冠婚葬祭の知識があまりなく、内祝いの存在も知らなかったので気にしていなかったのですが、Aから内祝いはありませんでした。
これは本当はマナー違反なのでしょうか?それとも、披露宴での食事等が内祝いの代わりなのでしょうか?

結婚式、披露宴はとても楽しく、食事、引出物等がケチられているというようなことはまったくありませんでした。受付を引き受けたところ、お礼に3000円の商品券を頂きました。
(2)の内容がマナー違反だったとしても、Aとはこれからも仲良くしていきたいのですが、正しいマナーを教えて頂きたく、質問させて頂きました。

長々と申し訳ございません。みなさまのアドバイスを頂けたら幸いです。

20代女性(独身)です。標題の件について、下記の疑問があるのですが、
ご教示頂けないでしょうか。

(1)自分の結婚式二次会に来てくれた人から、二次会の招待があった場合、なるべく都合をつけて出席するのがマナーだと私は思うのですが、必ずしもそうではないのでしょうか?
友人Aが、自分の二次会に来てくれた友人Bの二次会参加を断っていて、
その理由が、Bとあまり親しくない、二次会は楽しくない、だったので、来てもらったのにちょっとひどいのでは、、と思ったのですが、それは筋違いでしょうか。

(2)Aの...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。マナーや常識をはっきりと知っているわけではないのですが、
私の意見を。

(1)について、
確かにお祝いをしてくれた人を逆に祝ってあげる事をめんどくさがったりするのは、
ちょっと疑問に思いますね。
『筋違い』というより、義理が無い人という印象です。
でも所詮、参加しても、しなくても自由な二次会なので、
あまり気になさらないでください。
もしAさんが「親しくないし、楽しくないし。」など
本音をこぼすことなく、「ちょっと都合が…。」とウソを言ってくれていたら、
質問者さんは嫌な気持ちにならずに済んだのですよね。

(2)について、
内祝いとは、披露宴などに出席はしないけどお祝いをしてくれた人に対して
お渡しするものだと思っています。
よく、披露宴に出席する人でもご祝儀の他に花やプレゼントも渡す人がいますが、
それを含めて、引き出物でお返しです。
ですからご友人はマナー違反ではないです。

あくまで30代・既婚・女の一つの経験として意見しました。

Qご祝儀は1万?2万?

今週、友人の結婚式があります。一緒に行く友人達(4人)と
ご祝儀はみんなで同じ金額にしようと言う事になりました。
そして金額は2万円という事に決まったそうです。

ハッキリ言って2万円は生活的にとてもキツイです・・・。
(しかも給料日前ですでに実家に借りている状態です^^;)
一緒に行く友人の中では私ともう1人が結婚していて、子供がいるのは私だけです。
私の結婚式の時には、今回結婚する友達からは1万円のご祝儀を頂きました。
(私の結婚式は21才の時でみんなも若かった・・・という事もあります)
なので、同じ金額でいいのか・・・それとも友人達と均一で2万円という事になったので、
私も2万円を持って行ったほうがいいのか・・・。すごく悩んでいます。

やっぱりご祝儀を開けた時に私1人だけ1万円だと、相手もあれ?と思いますよね?
きっと私へのご祝儀は1万だったという事も覚えてないと思いますし・・・。

相談に乗って下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大変失礼ながら20代後半で2万円は
非常にみっともないと思います。

korurinさんも披露宴をやったので
あれば覚えていると思いますが、
料理だけでも8000円、1万、
12000円はします。さらに引
き出物をもらっては、1万円ではお
祝いになりません。

俺なら妻が1万しか出せないという
のであれば、恥ずかしくて披露宴
の出席そのものを辞退させてお祝い
で1万渡させます。

21歳で若いとはいえ1万とは信じら
れません。一歩譲って学生ならしか
たないな!とは思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング