アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、お願いします。
昔、マンガを読んだ時、タケコプターは「ヘリトンボ」だったと思います。なんで変わったのですか?

A 回答 (8件)

「野比家の真実」という本があります。


その本にヘリトンボについての記述が在るか否かは
忘れてしまいましたが(実家に置いてきてしまったし・・)
非常に面白い本です。オススメです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4847030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度買ってみます。

お礼日時:2003/10/14 12:28

1番手のROWです。


変換間違いをしてしまいました。申し訳ありません。
少女漫画氏ではなく、少女漫画誌と打つつもりでした。

ちょっと調べてみましたところ、『ドラミちゃん』は『少学生BOOK』という雑誌に連載されていたようです。
少女漫画じゃなかったんですね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再送信していただきありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2003/10/14 12:27

あーヘリトンボでしたね。

私が子供の時に単行本を読んだ時は確かにヘリトンボでしたよ。
版を重ねるごとに変わっていったのでしょうねぇ。

昔、ドラえもんはテレビ朝日で放送する前に日本テレビでやっていました。声優さんも全然違ってたんですよ。

参考URL:http://kskpro.hp.infoseek.co.jp/secret.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URL拝見しました。
昔見た記憶を思い出しました。

お礼日時:2003/10/14 12:25

訂正です。


ヘリトンボが最後に登場したのは1979年4月号の「小学一年生」です。
    • good
    • 0

ヘリトンボという道具が初めて登場したのは、


1970年1月号の「小学四年生」です。
また、ヘリトンボが初めて「タケコプター」という名前で登場したのが1970年6月号の「小学三年生」です。
この道具はしばらくの間二つの名前が併用されていましたが、1979年4月のテレビ朝日でのアニメ化の時に統一されました。
ちなみに、「ヘリトンボ」が最後に登場したのが、1979年4月号です。
現在単行本は全て「タケコプター」という名称に変更されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでヘリトンボではなくなったのでしょうか?
あと、テレビ朝日で放映前にドラえもんはどこかの番組で放映していたと思うのですが、どこの放送局だったのでしょうか?

お礼日時:2003/10/06 23:57

自分はドラえもん一巻を持っているんですが、タケコプターです。


ちなみにタケコプターはそのとき頭ではなく腰につけていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 23:53

こんにちは。



ドラえもんは最初からタケコプターだったような気がします。
「ヘリトンボ」は別のマンガで出てたような覚えがあります、私の記憶もあいまいなので自信なしですが・・・。
その別のマンガも藤子不二雄作品だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
もし別のマンガをわかったら教えてください。

お礼日時:2003/10/06 23:51

2度目のアニメ化の際、耳障りの良い『タケコプター』に変更されたという説があります。



ただ、私個人の記憶だと、アニメより前から『タケコプター』という名前を見ていました。

『ドラえもん』と平行して、少女漫画氏だったか、どこだったかに『ドラミちゃん』という連載がされていて、
こちらはのび太の従兄弟とドラミちゃんの物語だったのですが、
てんとう虫コミックに収録される際に、ドラえもんとのび太に統一されたと言うエピソードがあります。

個人的には、このとき道具の名前も微妙に変えてあり、
『ヘリトンボ』と『タケコプター』があったと思っていました。

手元に資料がなく、なにぶん古い話ですので、
心もとないのですが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
少女漫画氏というのは、雑誌の名前ですか?
もしよかったら併せてお教え下さい。

お礼日時:2003/10/06 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!