アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません
解き方を教えてください!

20%割引後の金額が ¥2400とすると
この商品の元の値段はいくらなんですかね?

計算式を教えてほしいのですが・・・

お手数をお掛けします。

A 回答 (4件)

 


2400÷0.8=3000
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/16 16:37

X ×0.8=2400  X=3000

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/16 16:37

2400円は、元の値段の8/10


と言うことは、2400円に10/8を掛ければよい。
式で現すと
元の値段をXとすると
(1-0.2)X=2400
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/16 16:37

20%引きということは、元の値段の80%が2400円だということになります。


元の値段がx円だったら
 x×80%=2400

80%は小数に直すと0.8なので
 x×0.8=2400
 x=2400÷0.8
 x=3000

ということで、元の値段は3000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/16 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!