プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブライスを持ってるんですがオリジナリティがなく、服を手作りしようかと考えています。いくつか質問があります。分かる事だけでも構いませんので回答いただけたら嬉しいです
・材料をどこで買えばよいか分かりません百均ではあまりいいのが有りませんし(田舎だからか?)
品揃えがいいのは何屋さんなんでしょう
・ブライスの服をお作りになってる方は 本を見て作ってますか?
・本代を材料費に使いたいので、だいたいのサイズで 自分で適当にデザインし、作ってみよう とおもうのですが やはり甘いでしょうか
・材料費は一着につきいくらくらいかけていますか?

A 回答 (1件)

ブライスではなくスーパードルフィーの服ですが制作した事があります。

・布やレースならばやはり手芸屋で材料を買うのが一番良いと思います。
百均だと結果的に割高になりますし、品質やデザインもイマイチ…種類も少ない上、
決まった長さ(もしくは面積)のものが殆どでは?

手芸屋ならば、メートルもしくは10~50センチ単位(手芸屋によって違います)
で計り売りしてくれますので、必要な分だけ購入する事が出来ます。
ドールの服ならば人間と違って面積が少なくて済みますので、
多くても1~2mもあれば十分かと。

お近くに「ユザワヤ」(大手手芸店です)などがあれば一度出向かれてみては。
もしくは、そんなに大きい所でなくても、商店街等に手芸屋さんありませんか?

・最初に1冊だけ本を買い、型紙をアレンジして利用しています。
作り方なども読んで参考にしてみると良いかも知れません。
人間用の服の作り方をある程度分かっていても、人形用のサイズになると
細かい所で勝手が違ってきますので。

例えば、人間用のものならば5mm程度ずれていても仕上がりには殆ど影響がありませんが、
人形用サイズですと5mmもずれていると影響が大きいです。
ピッタリしたデザインの服の場合、せっかく作ったのに最悪着せられない事も…。

・本に費用をかけたくないのであれば、作り方を掲載しているサイトや、
型紙を無料配布しているサイトを探してみては?
「ブライス 洋服 作り方」でGoogle検索してみたら沢山のサイトやブログが引っかかりましたよ。

趣味で作る程度でしたらだいたいで大丈夫かと思います。

・布やレースの値段、デザインにもよりますが、スーパードルフィーなら
1着1000円未満~5、6千円程度でしょうか?

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました
本も買ってみます!
回答ありがとうございました