アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カズキヨネさんの絵について、『絵が綺麗というより、キャラ絵がすごく綺麗』という意見をよく聞きます。
私も確かにな~と思うのですが、皆様はどうですか?
カズキヨネさんの場合、背景や構図は絶賛されるほど上手くはないと思うんですよね。でも、なぜカズキヨネさんがそこまで絶賛されるのかというと、キャラ絵(特に男性キャラ)がずば抜けて魅力的で、そこに惹きつけられるからだとおもうんです。

あと、乙女ゲームの絵で一番重視されるのはキャラ絵なんでしょうか?

A 回答 (3件)

連続ですみません。

ちょっと前に別名の方が同じような質問していらっしゃったようで、同一人物かは分かりませんが一応補足として…

「とあるサイトで質問したら、全力で否定されました。『~さんのほうが人気に決まってる』とか。(私は人気がありますよね?と訊いただけで、~さんより人気とは訊いてないんですが・・・)」

ファンの間では人気でしょうが、ファンじゃない人間から見たら、
Q:人気ですよね?
A:や、聞いたこと無いし…
となったり、
A:聞いたことあるけど、一部の間で人気なだけでは…???
となる事もあるので、結果どうしても「いや別に…他にもっと人気ある人いるよ?」となるのだと思います。

まあ、世の中のどんな人気絵師も「一部の人間に人気」なだけで、万人に人気のある絵師はそうそういないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
聞いてすごく納得しました!!
確かに、ファン以外の人からしたらそうなるかもですよね。

まず、「男性キャラがずば抜けて魅力的」という文で質問者様がいかに「薄桜鬼」が好きかは伝わってきました。

素敵な殿方を描かれる絵師さんをとても尊敬しているんだろうな、というのも何となく伝わりました。

ただですね…
実際、カズキヨネ氏の絵は丁寧で綺麗だと思いますが、そこまで絶賛されているのは見た事がありません。
普通に「この人の絵素敵だね」と聞く程度です。
ファンの間ではもちろん大絶賛されるでしょう。
ファンですし。
背景はともかく、キャラは凄い!という絵師なら、キャラデザでお仕事をしている全ての絵師に当てはまってしまうので、カズキヨネ氏が絶賛されているのを前提に話すには、こういったオープンな場には向かない気がします。
いのまたむつみ、野村和也、CLAMPなど、作風はそれぞれ違えど絵の上手い有名な絵師さんは他にたくさんいますし…
そもそもプロ・アマ問わず、キャラ・背景・構図すべてが「あなたは神か」と聞きたくなるレベルの凄い絵師さんは世の中に溢れかえっています。
ピクシブのランキング上位を見ると分かりやすいかと思います。

というか、カズキヨネ氏って名前知られてるのでしょうか…
ファンの間で有名・人気・絶賛なだけで、世間ではそんなにメジャーな絵師ではない気がします。

乙女ゲームの絵で一番重視されるのはキャラ絵でしょうね。
キャラゲーですし、キャラが魅力的である事は大前提ですので…
次いで構図、最後に背景の優先順位な気がします。
    • 0

別の方(IDが違うだけ?)の方にも類似記載していますが、

別にずば抜けて魅力的でも何でも無いです。没個性を絵に描いたような典型的乙女系の絵ですね。
単に貴方がその方のファンであるということが味付け的に乗ってずば抜けているように思ってるだけでしょう。
まぁ、確かに頭一つ前に出ているという感じはしますけど。他の追随を許さないという程ではない。

単に「薄桜鬼」という作品が支持されたというだけで。
今の歴女ブームに上手く乗ってたから「薄桜鬼」が支持されただけ。

その証拠に、戦国BASARAだって、2作目までは男性アクションゲーマにしか支持されていない、その辺の歴史系ゲームでしかなかったのに、歴女ブーム期に新作が出て、その影響で、なぜかアニメ化するまでの爆発ヒットになってるし。
そういう時代背景的な支持による所が大半を占めますよ。

実際問題、本人が原画を担当している他のゲームって別に「薄桜鬼」の様に特段支持されているわけでもなんでもないし。

恋愛関連のゲームで重視されるのは男向けでも女向けでも内容が最重要。
特にキャラの性格だとかセリフ回しだとか。キャラそのものはその味付け程度。
男がギャルゲに走るのと一緒で、女が乙女ゲに走るのもそういう、リアルではまず有りえ無い望む展開があるからに過ぎない。
あとは、ユーザが絵師が描くキャラが許容範囲かどうかってだけの話。
だから、アニメ展開とか原画師が関わらない事をして多少原画崩れしても、当たる。

逆を言えば、こういった業界がそういう風潮だからこそpixivとかブログとか、自分の絵の表現場所を求めて活動している人が多いんじゃないかな。

そもそも「イラストレータ」としての立場の人間が、「キャラ絵『だけ』上手い」と評価されるのは至極問題なわけですが。
言ってしまえば、「男キャラしか取り得が無い」って言ってるようなものだし。
そういう人が絶賛されるというのは非常におかしいわけで。
つまり、殆どの人は氏を「本業」の視点では評価していないってことなんですけどね。
絶賛されているのは「作品全体」であって。氏はそのパーツに過ぎないって話になってきます。

ゲーム業界にしても、原画担当はあくまで原画担当なわけで。
状況によってはキャラデザしかしない場合もあります。
つまり大半はゲームメーカのグラフィッカの尽力によるものです。
それを大半の人は「絵師の絵」として評価しているわけで。
(ゲーム関連の裏話では、絵師が〆切まで全く原画を出さず、結局絵師の名前を拝借しているだけで、全てグラフィッカが作ったなんて作品もあるみたいだし。)

本人のみが作った絵と、「薄桜鬼」内のグラフィックは、正直、全然違いますよ。
特に塗りとか全く違うし。
音楽関係でもCDでは綺麗に聞こえるのに、生声はイマイチっていう場合もありますよね。それと一緒。

本来の「絵師」として評価しているのかどうか、甚だ疑問です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!ちょっと、補足しておきますね・・・別にずば抜けて魅力的でも何でもないと仰っていますが、薄桜鬼が嫌いな人でも、『システム、ストーリー共にダメ、だけどキャラ絵がいいのだけは認める』といわれている方、結構いましたよ?これでも相当な評価サイトや通販での評価、ブログなどでの評価を見てきましたので。
でも、絵は個人の感性によるものなので、人それぞれ思うことは違うのでしょうけど・・・

• 0