電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白浜音頭、東京音頭、ソーラン節などのギターコードを知りたいです。施設のお年寄りと一緒に歌いたいと思います。ネットで探しても、なかなかでてきません。氷川きよしの、ソーラン節は、歌詞が、かえてあり、C♯mからの歌いだしでした。ソーラン節はネットで♯3個、付いた楽譜がありました。

白浜音頭は千葉県南部の房州の民謡です。ソーラン節、東京温度、炭鉱節など、有名な民謡のコードが知りたいです。どなたが、音感のある方、着けてくれませんか?。

それとも、民謡はラップなどと同じで、コードは、1~2個程度でリズムをとり、歌うものなのでしょうか?。

フォークギーターで、施設のお年寄りと歌いたいと思います。どなたか、お助けを願います。

A 回答 (8件)

よかった!   よかった!




  
    • good
    • 0

質問者 様




[白浜音頭]の音源を聴き、楽譜も拝見しました。
楽譜には コードも付いていますが
簡単な調にしようとすると、高くなるか低くなるかで、
かえって歌いにくいと思います。

このコードネームで、カポを付ければと思いますが
何か解決しないことがありますか?
    • good
    • 1

お待たせしました!



ワンコーラスだけですが 参考にしていただけるものを
うpしましたので そちらを参照してみて下さいませ

音:http://www.mtcom.jp/%7Eup/clip/5765.mp3
譜:http://www.mtcom.jp/%7Eup/clip/5766.jpg

なお、元の音源は ようつべの

を参考にしました 女声の範囲かと思われます


  

この回答への補足

楽譜、拝見しました、分かりやすい楽譜でありがたいです。回答4番の方の様に、歌詞にコードをふっていただけると、ありがたいのですが、楽譜と、音源、氏が、弾かれたのですか?、凄いと思います。

あとは、なんとかして、コードを知りたい所です。是非宜しくお願いいたします。私への連絡先は、No4の方への回答で書いたのですが、ネットの検索でも、見つかりますし、陶芸と、キャンピングカーです。

貴方様への連絡が、とれたら、嬉しいです。音感があれば、とおもいますけど、自分にはその耳は、ないようです。残念ですが、ギターも、最近電気の調律機がでてきて、精確に合わせられるようになった程度のオンチですから、それでも、お年よりは、喜んでくれるんですよ。ありがたいと思います。

補足日時:2011/05/27 08:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いま、印刷しなおしたら、コードついていました、これで、十分です、ありがとうございました。前に、当施設の施設唄があり、中学校の先生にコードを振ってもらった事があり、こんな感じで振ってくれました。この譜面があれば、歌詞をいれて、自分で演奏しやすいように、工夫できます。とても、かんしゃしています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 12:04

お待たせしております


こちらは 白浜音頭をやっておりますが
ただいま ここまで出来ております
あとは コードを振るだけですが
なかなか 難しいですのぅ、、、

http://www.mtcom.jp/%7Eup/clip/5764.mp3


  

参考URL:http://www.mtcom.jp/%7Eup/clip/5764.mp3
    • good
    • 0

yasuto07 さん 初めまして!




私は 施設や病院などで、コンサートの出前などやっている者です。
私の付けたコードですが 宜しかったら参考にして下さい。
もし音が 高すぎるようでしたらカポで下げて下さい。
なを[白浜音頭]は 存じません。楽譜があればコード付けますよ!

*(・)は休符です。
*一区切りが 4拍です。
*Am(ラドミ) E(ミソ#シ) Dm(レファラ)
 Gm(ソシ♭レ)です。


             [東京音頭]


   Am    E     Am    E   
   ラミララ|シラシシ|ミミドド|シラシシ|(二回繰り返す)


   E       Am                 Dm         E
 ラ|シーーー|・ ララシドミ |ドーシラド  ド|シドラファラファ|ミ(シ シー)|
 は あ~~~  おどりおどる な~あらちょいと とおきょうおん  ど(よいよい)


   Am             Am    Dm          Am    
  |・ラドドシラ|ミードミ・|・ラドドシドラファ|ラシラファミ・|
    はなのおえ ど~おの   はなのおえどの  まんなか で

   Am       Dm      Am  Dm    Am   E   
  |ミードミファミ|ファラ シ・|ミードシラドシ|ラ シ シ ・|
   やっとなそ れ よいよいよい やっとな~それ よいよいよい




              [ソーラン節]


    Dm    Gm   Dm
   |レレーファソララ|レレードレ (ド ド)|(二回繰り返す)
                 は~どっこい


    Dm      Gm                   Dm
   |ラーーソドラ|ラーソラ・ソファレ|・ソララソファレド|レーレ  ・ ・|
    や~~~れん そ~らん やれ ん  そらんそら~ ん そ~らん(ハイハイ)    

   
    Gm                   Dm
   |・ソララソラララ|ソラララソソファレ|・ラドラ ドレソファ|
     にしんきたかと かもめにとえば~   わたしゃたつとり |


    Gm     Dm        Gm     
   |ソーラソファレーファレド|レ  ラドレラーラ|ドソソファレ|
    え~なみ~ に き け~ ちょいやさええ~ん や~さ~ の

 
            Dm
   |ファレドレ レ  ・|
    どっ  こいしょ(ハァ どっこいしょどっこうしょ)
                   

この回答への補足

このように、分かりやすく、歌詞と、コードを振っていただけたら、利用者と一緒に歌えます。
とてもありがたいです。あと、白浜音頭にコードをふってほしいのですが。

回答4番目のカタカナ、楽譜と音源の、アドレスを掲載してくれています。誠にかってだとは
おもうのですが、そちらを見ていただいて、氏のように、分かりやすいコードをつけていただけると
ありがたいです。私への連絡は、ネットで検索すると、キャンピングカーか、陶芸のページで
直ぐに出てまいります。または、氏と連絡をとりたいときはどう致しましょう。
私の名前に、ヤフーのドメインをつけていただければ、連絡は可能にもなりますので、お手数
だとはおもうのですが、是非、お願いしたいのです。私は、ギターはひける、コードとアルペジオ
音も、やっと、最近、電気の調律機ができたので、正しくあわせられるようになりました。施設の
物に、ギターは上手だけど、歌は外れているね、といわれるくらい、音感がありません。それでも
お年よりは、楽しんでくれるんですよ、それが、特養施設に居て、一番嬉しいことなのです。

補足日時:2011/05/27 08:26
    • good
    • 0

#1です。

 すみません 耳コピされるのでしたら、こんな感じでやってみてください。
民謡(音頭)の場合 これで9割 上手く行くと想います。

長調の場合 スリーコードまたは 移動ドで「ドレミソラ(ド)」のダイアトニックコードを当ててみる。
例:ハ長調の場合のスリーコードと 移動ドで「ドレミソラ(ド)」のダイアトニックコード
  スリーコード:ド(C) ファ(F) ソ(G/G7)
  レ(Dm/Dm7) ミ(E) ラ(Am)

短調の場合 スリーコードまたは 移動ドで「ラドレミソ(ラ)」のダイアトニックコードを当ててみる。
例:イ短調の場合のスリーコードと 移動ドで「ラドレミソ(ラ)」のダイアトニックコード
  スリーコード:ラ(Am/Am7) レ(Dm/Dm7) ミ(Em/Em7)
  ド(C/CM7) ソ(G/G7) 下りでファが出て来る場合 ファ(F/FM7)
    • good
    • 1

ちょっとやってみますので


ここ、閉じないで下さいね


  
    • good
    • 0

取り敢えずの対処ですが、#3つなら「嬰ヘ短調」(イ長調)なので「ホ短調」(ト長調)に転調して弾くと簡単に弾けます。


F# F E の(12音階で)3音下げる。(カポ2で調整)

3音構成 F#m G#m-5 A Bm C# D E
3音構成 Em F#m-5 G Am B C D

4音構成 F#m7 G#m7-5 A7 Bm7 C#7 DM7 E7
4音構成 Em7 F#m7-5 G7 Am7 B7 CM7 D7


コードが「C#m」??? これはキーが違いますね。氷川さんのは「#3つ」では無く「#4つ」なのでは?
C#からならA(イ短調)に転調して弾くと簡単に弾けます。
C# C B A# Aの(12音階で)5音下げる。(カポ4で調整)

3音構成 C#m D#m-5 E F#m G# A B
3音構成 Am Bm-5 C Dm E F G

4音構成 C#m7 D#m7-5 E7 F#m7 G#7 AM7 B7
4音構成 Am7 Bm7-5 C7 Dm7 E7 FM7 G7

最初の「C#m」は「Am」に(弾いてみるとAm7?)変換してみて下さい。キーを合わせるにはカポ4で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!