小柳ルミ子さんのCDアルバムの中に入っている「心の糸」(作詞:岡田圭、作曲:滝川光一)のオリジナルを歌っていた人は誰か教えてください。また、いつ作られたのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心の糸の曲はいくつかありますが、


1973年頃ワ-ナ-パイオニア株式会社から発売された
小柳ルミ子のLPレコ-ド「昨日・今日・明日」の2枚目に小柳ルミ子
本人が歌っていました。
    • good
    • 0

◆自信ないんですが、95年に「阪神大震災」のAIDソングとして、香西かおり、伍大夏子、坂本冬美、長山洋子の4人が歌った歌が「心の糸」でしたよね。


小柳ルミ子さんの曲の方を聞いてないのでわからないのですが…。

間違えていたらすみません。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作詞、作曲の仕方

作詞、作曲の仕方をできるだけくわしく教えてください

Aベストアンサー

作詞作曲の仕方は人それぞれです。
曲から始める人もいれば、詞から始める人もいます。

自分は書いた詞(大体サビ部分)を中心に、AメロBメロの詞を作ります。
ところどころ、前に書き溜めた詞でぴったり来るのがあれば、
そこにはめこんでいます。
それから曲のイメージに合わせて最初は適当に歌い、
ピアノで音を確認して楽譜に起こします。
おかしいところは直しつつ、友達とかにも直してもらって、
無理なところは歌詞を変えたりします。
1曲何分とかは、あまり考えていません。

曲から作るのが一般的なそうですが、自分には合わないのでやっていません。

Q作詞と作曲について

友達とバンドを組みたくて、とりあえず今僕が曲を作ってるんですが、作詞と、その歌のメロディーまでは何とかなるんですが、ギター、ベース、ドラム等の作曲が上手くいきません。
バンドを組むなんていってますがメンバーには、一人ほんの少しだけアコギが弾けるって言うやつがいるだけで(いくつかのコードが抑えられる程度)
ドラムもベースも持ってないし扱える人も現時点ではいません。
うちにもアコギは一応あるけど、E Em Am C D Gがおさえられる程度なのでまるで役に立ちません。一応フリーソフトでいろんな音を使って曲が作れるソフトはあるんだけど、(SAKURAってソフト)どう作っていいのかわかんないので上手く作れません。
頭の中になんとなくあるイメージが形に出来ないんです。
だれかいい方法教えてください・・・。

Aベストアンサー

まずはベーシストとドラマーを募集すべきです。

曲のメロディーが出来ているならば、リズムギターはそれに合わせたコードを弾けばいいだけですよ。リードギターは後付ですね。
ベースも同様ですがリードベースと言うべきような演奏や、ドラムはそれぞれの演奏経験者に任せたほうがよいでしょう。

曲のイメージをメンバーに聞かせ、全員で作っていったほうが思い入れもちがいますよ。いきなり一人で作るのは難しいものです。

あとSAKURAはmidi制作ソフトです。
五線譜に音符を並べていくソフトなので、Pro Tools等の直接録音するソフトではありません。
それで曲のイメージを作るのは面倒だと思います。

ラジカセ等に歌のみ、ギターを録音するほうが簡単で楽だと思いますよ。がんばってください。

Q「別れの杯」の作詞者・作曲者を教えてください

「50年近く昔に聴いた曲です。
歌詞は
 明日は別れだ 今宵はせめて
 君と別れの 杯を
 あげて名残を 惜しもうよ

 泣くな門出に 涙は不吉
 せめて今宵は 高らかに
 君よ 杯 笑うて乾せ

音符の入手方法がわかればなお幸甚です。

Aベストアンサー

参照URLには「作詞 谷 利夫 / 作曲 相馬五郎」とありました。
収録されているか調べたのですが、探し出すことができませんでした。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsukakoshi/kayoudaizenn/kayou101.html

QHappy Birthday To You の作詞作曲者、ヒルさんとは?

世界で最も有名な(かどうか知りませんが)Happy Birthday To You の作詞者はPSヒル、作曲者MJヒルとなっていますが、このヒルさんとは、一体どこの国の人で、いつ頃の人なのでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

すみません、ちょっと調べてみたら面白かったので追加です。
もともと学級の挨拶の歌として歌われたこの「Good Morning To All」は「~Good morning dear teacher. Good Morning To All」という歌詞で、米国中で歌われたそうです。その40年後、Pattyが家族と歌えるように現在の歌詞(Happy Birthday To You~)に書き換えたというわけです。おもしろいですね。

Q作詞作曲家の凄いところを教えてください。

作詞作曲家の凄いところを教えてください。

Aベストアンサー

たいてい物作りは、アイデアに行き詰まる事があると思うのですが、次から次と、曲を生み出せる所が凄いと思います。
日常生活の中で、ふっと頭に思い浮かぶのが凄い。
ひとつ、ふたつならまだしも、生きている間中、続々と生み出せる訳ですから、素晴らしい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報