限定しりとり

子供の頃のことなので30年以上は前の話になりますが、確か「ヤマハ音楽教室」の子供向け
レコードで、「美しい世界」、「風と落ち葉と旅人」という曲が入ったものがあり、当時は非常に
気に入って聴いていたのですが、「子供に聴かせるのにいいかな」という気持ちと「もう一度
聴きたいな」という気持ちがあり、ちょっと探してみようと思っています。
が、この2曲の作詞者・作曲者や、もし誰かの持ち歌だとすれば誰が歌っていたのか、などの
基本的な情報を何も知りません。ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか?

「美しい世界」は『東の空はるかに/白い雲は行くよ』という始まりで、「風と落ち葉と旅人」は
『風はいたずら/旅行く人の』という始まりだったと思います。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は


「風と落ち葉と旅人」という曲はチューインガムという
姉妹のフォークデュオが歌っていたようです。
それからオフコースの歌に「美しい世界」という曲があるのですが、
歌詞が分かりませんのでこちらは何とも言えないです。
以上ご参考までに・・・

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KIC …

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。

「美しい世界」に関する情報がなかったのが残念ですが、これ以上待っていても情報はなさそうですので、
これにて質問を締め切ることに致します。

ポイントですが、CDの情報を最初に下さいましたNo.2様に差し上げます。1曲だけの情報ということで
次点とさせて頂きますこと、ご容赦願います。

それではまたどこかの質問でお会いしましょう。

補足日時:2004/11/08 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「風と落ち葉と旅人」はCDにもなっているのですね。これなら今でも入手できそうで、うれしい限りです。
オフコースは昔よく聴いていたので、彼らの「美しい世界」は知っています。歌詞もメロディーも別物でした
ので、レコードを聴いた時にちょっと残念に思ったのを覚えています。

いい情報源をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 00:05

手元にCDがありますので『風と落葉と旅びと』の方にお答えしますね。


◆作詞:松田りか(補作詞:たかさきくにすけ)
◆作曲:松田りか(編 曲:青木 望)

歌っていたのは、#1さん、#2さんの回答の通り、チューインガムです。私は今でもこの歌が大好きでいつも聴いているんですよ。
尚、アルバムは「フォーク・ビレッジVOL.1」ソニー・ミュージック編です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。

「美しい世界」に関する情報がなかったのが残念ですが、これ以上待っていても情報はなさそうですので、
これにて質問を締め切ることに致します。

ポイントですが、CDの情報を最初に下さいましたNo.2様に差し上げます。1曲だけの情報ということで
次点とさせて頂きますこと、ご容赦願います。

それではまたどこかの質問でお会いしましょう。

補足日時:2004/11/08 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 私は今でもこの歌が大好きでいつも聴いているんですよ。

ほんと、いい歌ですよね。私が聴いたヤマハ音楽教室のレコードは音楽教室の生徒さんの合唱に
よるものでしたが、フォークデュオの演奏も良さそうですね。CD、探してみます。

お礼日時:2004/11/04 22:59

「風と落ち葉と旅人」は、チューインガムという姉妹デュオが作詞・作曲・歌をしていたそうです。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。

「美しい世界」に関する情報がなかったのが残念ですが、これ以上待っていても情報はなさそうですので、
これにて質問を締め切ることに致します。

ポイントですが、CDの情報を最初に下さいましたNo.2様に差し上げます。1曲だけの情報ということで
次点とさせて頂きますこと、ご容赦願います。

それではまたどこかの質問でお会いしましょう。

補足日時:2004/11/08 21:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

参考URLを拝見しましたが、この中にある「ゴリラの歌」というタイトルも質問のレコードに入っていたのを思い出し
ました。ひょっとして同じ曲かな・・・。『ゴリラよお前は/とてもかわいそうだ』という歌詞だったら同じ歌ですね。

ちょっと脱線しましたが、おかげさまで1曲は入手できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!