プロが教えるわが家の防犯対策術!

間違ってごみ箱に入れてしまったファイルをデスクトップに戻したいのですが、
移動させようとすると、
「エクスプローラーによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。
ファイルを閉じてから再実行してください。」
と表示され、移動することができません。
どう対処すればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

再起動してみましたか?

もしまだなら、一度PCの電源を切って、落ち着いてからもう一度起動し、トライしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!ありがとうございました。助かりました!

ゴミ箱を開き、そのファイルを選択する。

選択したまましばらく放置する。
しばらくしたのち、ドラッグで移動させる。
とか。
「しばらく」 がどれぐらいなのかは対象ファイルの大きさやマシンのスペックなどでマチマチ。

ゴミ箱に限らず、業務で使用する大きなファイルなんかでよくありました。
おそらくウイルス対策ソフトとかが中身をチェックしようとしてるとか、Windows 自体が中身をチェックしようとしてるのに時間が掛かっているからだと勝手に想像しています。
    • 0

こんにちは

普通に、ゴミ箱を左クリックして[開く]でその該当ファイルをクリックし[この項目を元に戻す]ではダメですか?

または、ゴミ箱に移動したファイルを使用していたソフトが起動していたりしていませんか?
    • 0