電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の母が亡くなりました。
お通夜に行こうと思うのですが、喪服を持っていません。
スーツはライン入りなので着て行けません。
また、授業時間・遠距離の都合上、もしかしたら式に間に合わないかもしれません。
でも、友人には会って一声掛けたいです。
この場合、私服で会いに行っても大丈夫でしょうか?

下は紺の短パンを持っていますが、上は黒系色全く持ってません。
ユニクロなんかで買ってきた方がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お通夜は実は普通のスーツでもOKです。

急な訃報を知らされてとにもかくにも駆けつける訳ですから。現に喪服を用意する時間も無いのですよね。

その方が親身な感じです。ネクタイだけ黒を買ってもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
初めて知りました。。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/13 14:02

気持ちですから。



スーツに黒いストッキング、黒っぽいかばん、黒いパンプス、控えめな化粧であれば

無理に喪服でなくても大丈夫ですよ。

あとは、友達とかに借りる。


私は独身の頃、やはりもっておらず

職場の同僚の親が亡くなり

会場の受付係りになったのですが

同僚の出席できない人が

貸してくれました。

ちなみに、66歳の義母は

小さな子供をつれていくばあいは

汚れても大丈夫な喪服に近いものでかまわないと思う

気持ちの問題だからと、言ってくれたことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツOKなんですね。
友達に借りる…思いつきませんでした(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/13 14:05

 地味な普段着で行きましょうニャ。


 お通夜に喪服は絶対ダメですニャ。(葬式を予想していたと勘ぐられるニャ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/13 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!