電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問よろしくお願いします。この前DVDを一週間レンタルで借りたんですが返却日を忘れていて、返却日が土曜日のところを日付が変わった日曜日の深夜2時頃に、返却ポストに入れました。

それ以来、まだ次のDVDは借りていないんですがこのような場合次に借りるときに延滞料も請求されるんでしょうか?

前に聞いた話では、返却日の夜から次の日の開店前までに返却すれば延滞料はかからないと聞いたんですが、どうなんでしょうか?

全く分からないんですが、どなたかご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

二回目です。

そう考えるのが妥当だと思います。店側も延滞金を払っていない客に追加で貸し出しはしないでしょう。 曖昧な回答ですいません
    • 0

相手は貴方への連絡方法を知っています。

それなのに延滞料の請求をして来ないのは期限内に借りたと見做している証拠ですよ。心配ありません(-_-)/~~~~
    • 0

どちらのショップかも変わらないのですから回答しようがないです。

ご自分で直接ショップに問い合わせをするのが一番手っ取り早いですよ。
    • 0

いや、基本的にそれは店のルールなので店に聞かなきゃ答えは出ませんよ。

閉店後の返却は開店時間前ならセーフかもしれないし、次に借りる時に請求されるかもしれない。店がどちらの対応をしたとしても問題ないでしょうしね。
店に電話してみりゃ良いじゃないですか。仮に延滞料がかかることが分かったところで今後一切店に行かないってわけじゃないのでしょう?
    • 0

TUTAYAでは返却日の翌日の開店前までに返したら延滞料は発生しません。

他店はわかりませんが・・・どちらにしても延滞金が発生したのなら店側から何かしらの連絡がくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても気になったので今行ってきましたが、借りる際に延滞料の請求などはされませんでした。

レジで何も言われないということはセーフだったととらえてもいいんでしょうか?

ちなみにお店はGEOです。