アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港・マカオで携帯の電源を入れたら、勝手にiモードメールを受信してしまうのでしょうか?
また、勝手に受信した場合、パケホーに入っていても、別料金で、とても高額な料金を請求されてしまうのでしょうか?
機種はN-04Aです。

A 回答 (5件)

現地で電源を入れるとSMSで海外パケ・ホーダイの対象事業者の



お知らせメールが届きます。

手動で対象事業者に切り替えれば海外パケ・ホーダイの適用になります。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

補足日時:2011/05/20 10:02
    • good
    • 0

こんばんは


 国外で使用する場合、基本的にパケホーダイは適用されません。
また、iモード(ネット)および電話回線は、現地の通信会社を中継してドコモと繋がるため、当然金額も高くなります。
*メールは受信時はもちろん、電話の着信(受ける)だけでも通信料金が発生します。

 ですので、通信会社設定をAuteから手動へ、iチャンネルはOFF、iモードメールはメールの選択受信を設定しておくと良いでしょう。(後者の設定は携帯自体のメール設定とかに項目があるはずです。)
*メールの選択受信とは、必要に応じてドコモのメールサーバに接続して、リストの中から必要なメールだけ手動で受信する。と、言うものです。
 例えるなら、出掛けに郵便ポストを見て、「これとこれは持ち歩こう」という感じで手紙をポストから抜いていく感じです。

 No2さまが言われております、海外パケ・ホーダイのサービスは滞在される香港・マカオでも提携する通信会社があるようです。出国前に手続きなどをコールセンターに確認されてみてはいかがでしょうか?

以上です。よい旅を。
    • good
    • 1

>香港・マカオで携帯の電源を入れたら、勝手にiモードメールを受信してしまうのでしょうか?



基本はそういう設定になって居ますよ。
海外はパケホーダイの対象外です。
なぜなら、海外での使用は、海外の電話会社にドコモが代わりにお金を払うのです。
国内の様な自社の中だけの話ではありませんので、別扱いになって居ると言うだけです。

嫌であれば、メールは自動受信ではなく、選択受信に切り替えて使用されてください。
ただし、その場合、すべてのメールが選択受信になりますので、すぐに受けたいと思っているメールも、自分で確認に行かなければ受信出来ませんし、確認する為に掛かるパケットはやはり従量制の課金になります。

余分な宣伝メールなどを大量に契約している人は大変な事になります。
また、写真などは注意が必要です。
サイズによりますが、最高画質の写真をメールでなんか送れば1枚で数千円のパケット代が掛かってしまう事になりますので、ご注意されてください。
    • good
    • 0

携帯の設定によります。


ネットワークサーチ設定が『オート』で、メール選択受信設定が『OFF』なら海外で電源を入れたら自動受信します。

基本的にはパケ・ホーダイの適用外ですが、接続しているローミング先が指定された通信会社なら海外パケ・ホーダイが適用されます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …
    • good
    • 0

DoCoMoショップで聞いたほうが明確な答えが得られると思います。

(^O^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!