ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日フランスで利用したホテルで、
受付の男性(おじいちゃん)の熱烈歓迎を受けました。

始めにぎゅーーっと手を握られ、
夜も遅かったのでキリのいいところで
「ぼんにゅい」と何度も言ったのですが
離してくれません。

やっと部屋に行けると思ったら
おもむろにおじいちゃんが近づいてきて
キス&ハグをされました。

これまで海外はフランスを含めヨーロッパ数カ国に行きましたが
そんなことをされたのは始めてで驚きました。

どうしていいのかわからず、棒立ちするしか無かったのですが
正直、顔を近づけて来たときには
唇を奪われると思いすごく怖かったです(笑)
もちろんキスは頬ですよ。

そしてハグは腰をぴたーっと密着するタイプ。

結構嫌だたんですけど…
彼に悪気や下心は無かったと思います。

これって、相手が断りなしに手を回してきたら拒否していいものなのですか?

過去に「ハグミー!」
とナンパ野郎(?)に言われたときはノーと断りましたが
今回は突然無言でされました。

もし断れるなら、方法を教えてください。
「いやー!」って突き飛ばしたらダメですよね(笑)

でも、ムスリムの方とかは宗教上受け入れられないんじゃ…
とか思いますよね。

A 回答 (2件)

ハグとキスについては、日本人の方の間に誤解があると思います。

ご挨拶でハグ+キスをするのは本当に親しい人たちだけで、私の場合は親しい女性か、男性の場合は親戚或いは夫・恋人だけです。親しい男性の友人とは握手。ただの顔見知りとは握手もしません。

今後こういうことのないように、鏡を見て怖い顔を作るような練習をしましょう。ニコニコ笑っていては誤解されます。

男性が自分のテリトリーに入ってきたら、手のひらを相手に向けて、真剣な顔をして、”NON”とはっきり行ってください。笑顔を作っていると、誤解されます。

そのおじいちゃんは熱烈歓迎ではなくて、いやらしい爺さんです。こういった人は力いっぱい押しのけましょう。大声を上げて、突き飛ばすのが大正解です。

欧米の男性はおじいちゃんでも現役です。(日本のおじいさん達も東南アジアでは現役らしいです。)若い東洋人には目のない人たちもいますので、不意をつかれないよう、くれぐれも気をつけてください。

ご無事でお帰りください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったんですね。
お世話になるホテルの方だったので(小さな安宿です)
笑顔で挨拶した方がいいかなーと思っただけで、
しかめ面はできます。

大声出して突き飛ばして、あとから嫌がらせされると嫌なので
こちらから先手を打つようにします。

ところで、若い東洋人には目が無い人って
つまり「すぐやれる」と思われているって意味ですか?
それとも単に好みの問題ですか?
前者だとしたらいい迷惑ですが、
自分もその様な誤解を与えている一人かと思うと気をつけなきゃ。

とりあえず無事に帰ってきました。

あなたが隙だらけなだけでしょう。

だいたい知らない男を近づかせハグミーと言わせ、いちいち丁寧にノーと断る、その数秒を作っちゃうことからして。

手を握って離さないオヤジなんてただの変態か、ボケが入ってるだけです。
ホテルの受付ですよ、必要事項を交換しあって鍵をもらうだけの相手に
腰をぴたーっと密着させておいて「下心はなかったと思う」って、とろすぎ(失礼)

挨拶のキスやハグはさらりとするものです。
ムスリムの人は挨拶の時点で距離をとってるし、こっちも無理矢理近づいてキスなんてしようとしません。
彼女達を見習ったらいいかもしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものだったんですね。
次は大丈夫です。
距離感がわかればちゃんと出来ます。

ただ、よく言われる隙がどうのって言うのが不明なんですよね。
(今回のことに関しては私の知識不足ですが)
日本人に限らず、一人で歩いている女性観光客自体が少ないですから
狙われ無い方が難しいと思うのです。

ハグミーと言われた件については、バス乗り場の係員にバスの行き先を尋ねて教えてもらったのでお礼を言ったらそう返されたのですが、それは彼には聞いてはいけなかったということでしょうか。
他に係員も客もいなくて彼しか聞く人がいなかったのですが…
それとも怒った顔で聞けばよかったのですか?

お時間ありましたらご指導ください。