タイトル通りです ショーシャンクやグリーンマイルは見ました ぜひぜひオススメを教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
    • good
    • 0

「ビューティフルマインド」は見たようですね。


では、僕が今日見た「コーリング」(主演ケビン・コスナー)はどうでしょうか?
途中怖い場面がありましたが、ラストはとても感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが先日コーリングを見ました 今までとは違うケビンコスナーに少々感激です

お礼日時:2003/11/25 17:34

「デッドマンウォーキング」はいかがでしょう?


裁判もので、死刑囚とその罪を悔い改めさせようとするシスターのお話です。

ショーシャンクのティム・ロビンスが監督をしてます。
で、奥さんのスーザン・サランドン(これでオスカー獲ったんだっけ?)が主演。
ショーン・ペンが婦女暴行殺人の犯人。

確かショーシャンクのスタッフがかんでたような…。
ショーン・ペンが情けなくってかわいいです。

シリアスなものがお好きならお勧め。結構面白いですよ。
    • good
    • 0

ケヴィン・ベーコンの軽薄さと暗い部分のニ面性の表現はすっごいですよねぇ。

大好きです。
軽薄さ側で
「トレマーズ」
「ヒー・セッド、シー・セッド」
トレマーズは巨大ツチノコと戦う?軽快な映画です。ひたすら楽しめます。
ヒー・セッド…は男性側の主張を男性監督、女性側の主張を女性監督が撮った恋愛映画です。これも楽しかったです。
暗い部分では
「灰色の容疑者」
あれだけ二面性のある役をこなすのは彼くらい?と思えるくらいスゴイ演技でした。その後そんな役ばっかですね…

ケヴィン・ベーコンからは離れて。
「フェーム」
アラン・パーカー作品でいっちばん好きな映画です。ドラマのイメージだと芸術学校の青春、ですが映画は重くてヒューマンタッチ?です。
お気に召す作品があれば良いですが。
    • good
    • 0

『輝きの海』をオススメします。

ジャンルは、ちょっと違うかもしれません。

ジャンル的に近いものだとNo.3さんがオススメされている『評決のとき』や『アミスタッド』などが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画サイトで解説を読みましたが奥が深く面白そうな作品ですね ぜひ観てみます

お礼日時:2003/10/07 17:31

ラッセル・クロウ主演のビューティフル・マインドはどうでしょうか?


すごい感動策作したよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観ました 感動しましたね

お礼日時:2003/10/07 17:30

こんにちは。

私もショーシャンク大好きです。
映画の最後には「よっしゃ!」って思いますよね。

その「よっしゃ!」感を味わえるのが
ジュリア・ロバーツ主演『エリン・ブロコビッチ』ですね。
是非、どうぞ。(もうご覧になってるかも。。)
    • good
    • 0

こんにちは。



『評決の時』はどうでしょう?
娘を白人に辱められた黒人である父親が
犯人を射殺し、白人である主人公の弁護士が
裁判で弁護するってストーリーなんですが
アメリカの根強い差別が根底にあり
見ごたえ充分の作品だと思います。

有名な作品だからすでに見てるかもしれませんね。
とても好きな映画の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評決の時は観たいと思っていて見逃してしまった映画です ぜひ観てみます

お礼日時:2003/10/07 15:19

私も『告発』大好きです。


何度も観ました。
ケビンベーコンの熱演には脱帽ですよね。

ところで、『告発』という視点から見た私のおすすめは
『ジャックサマースビー』
リチャードギアとジョディフォスター共演。
『父の祈りを』
ダニエルディルイス

この2本です。

ご覧になってなければ、時間のあるときに
チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「告発」好きのSTさんがオススメなら絶対に面白いのだと思います 2本ともぜひ観てみます

お礼日時:2003/10/07 14:57

「スリーパーズ」はご覧になりましたか?


もしまだ見ていないようでしたらオススメです☆

告発とは違ったケビン・ベーコンが見れます!
しかも実話です。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい ケビンベーコン大好きです 内容も深くとても面白そうですね ぜひ観てみます

お礼日時:2003/10/07 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告発状を提出する際の告発人について

以前、悪質な駐禁についてご質問させて頂きました。
多くのご回答を頂き、警察ではダメと判断し、地方検察庁に告発をしようと思っています。
告発は告発状として書面方式で、直接、地方検察庁に提出するつもりなのですが、下記のことをお教え頂き、ご質問させて頂きます。
お手数と思いますが、宜しくお願い致します。

(1)告発状の告発人の欄を空白ではダメでしょうか?
(2)告発状の告発人の欄を偽名または匿名ではダメでしょうか?
(3)告発状の告発人の欄に告発人本人の名前を書き、告発した場合、地方検察庁(警察も含む)は被告発人に対し(求めた場合も含め)、告発人の名前等を教えないでくれるのでしょうか?

今回の告発は近隣の為、告発人の名前等が被告発人にわかると困るんです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)だめでしょうね? 告発者が空欄であれば受理できないのでは?
それに、空欄で告発状を郵送されたりする悪戯の助長にもなりかねませんからね。
(2)偽名は不可でしょうね。
(3)URLをご参考にどうぞ。 告発人の名前などは教えないようです。

いずれにしても、検察庁へ告発状を郵送するか、口頭で告発に赴き、調書作成手続きを求められたらいかがでしょうか?

告発は受理するかどうかは、捜査機関の判断に委ねられていますので、告発内容によって受理されない事もあります。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070524

Q「ショーシャンク空に」のアレン・グリーンって?

ショーシャンクの空にを観ました。いい映画ですね~。泣きはしなかったけど感動しました。
僕自身、仕事でくじけそうな時がけっこうあるので、
この手の映画は心の支えになってとても助かります。(大袈裟か 笑)
ところで、映画の最後に「アレングリーンを偲んで」って出てくるんですけど、どういう人か分かる人いますか?
監督さんとかスタッフに関係する人かな?有名人じゃないんでしょうか?家族とか?
素朴な疑問ですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

監督のフランク・ダラボンの友人でエージェントだった方です。映画完成直前にお亡くなりになりました。映画の内容とは直接関係ありません。

Q小沢一郎幹事長の土地購入をめぐる事件を告発した人は誰ですか?また、なぜ

小沢一郎幹事長の土地購入をめぐる事件を告発した人は誰ですか?また、なぜ、告発者が誰か報道されないのですか? 告発者が不明な怪しげな告発によって、国民の民意が形成されたら、本事件と比較にならない程の実害が出ると思います。もし、反小沢氏の勢力が告発者だったら、それこそ、本事件以上の大事件だと思います。ですから、告発者の保護の言う名目のもとで、告発者を伏せることなく、国民の最重要な知る権利を優先して告発者を明確にすべきたと思います。告発者の保護ということであれば、本事件より殺傷事件の方が怖いのに被害者は、はっきりしていますよね。ですから、告発者をどうしても知りたいです。

Aベストアンサー

・団体の名称は「真実を求める会」
 この団体は、行政書士や元新聞記者らからなり、この団体が実際に活動をしているかどうかは不明
 ・・この団体名は朝日新聞がソース・・現在はそのページは削除されています
 (代表、事務所の所在地等不明)ネット上で検索しても不明です
 元新聞記者は元国民新聞勤務の○○と言われています・・確認が出来ないので名前は不記載

Q「ショーシャンクの空で」のアレン・グリーン、て誰?

エンディングで
 ~アレン・グリーンを偲んで~
と出ますよね?
この人物はどんな人で この映画とどう関わってか ご存知の方おりますか?
簡単で結構です

Aベストアンサー

こんにちは。

私もそれ、気になってました・・・

下記をどうぞ

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~soze/shawshank_newpage38.html

Q労働基準局への告発

労働基準局に告発すると、告発の対象となる企業に何がしか調査、指導が入る事は解るのですが、よく聞くのが告発者の氏名が企業側に判ってしまいその告発者が左遷させられたり、退職に追い込まれたという事をよく聞きます。
何故、告発者の名前が、告発企業側に判ってしまうのでしょうか。
この様な告発者の中には、基本的な待遇を望んで告発する訳ですから就労企業に名前を出したくない方も居ると思います。
又、労働基準局側も、基本的に告発人の氏名は、明かさないのが、原則だと自分は思ってますが、間違っているのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

1.労基署も労働局もお役所(行政機関)です。
  江戸時代のお奉行様でも水戸黄門でもありません。
  法律に基づかない事は何一つ出来ません。
  調査や指導に入るという事は「法律に基づいて企業に訪問」
  という事ですから、「訪問意図」を告げなければなりません。
  (逆に言えば「訪問意図」を告げなければ、企業は入場を拒否出来ます)

2.「訪問意図」には「告発者の氏名」は含まれませんが、
  ・訪問部署(労基法違反部署はどこか)
  ・調査内容(第何条に違反しているか)
  ・調査対象期間(いつ違反があったか)
  等は訪問時に説明します。
  
以上のことから、訪問時点で「誰が告発したか」のおおよその調査は可能です。
それ以降は企業内で「犯人探し」が始まります。
企業内では味方も裏切り者も存在します。
例えば(昇格間近の人物に)「君ではないよね?」と聞くことは何の問題も無い行為です。
その際に(昇格間近であることをほのめかし)「心当たりある?」
と聞けば、知っている人は100%「あの人かも」という発言はあると思います。
その後は、外堀を埋めるごとく関係者に事情を聞き、集まった情報を整理するだけです。
「グレーだけどこの際、リストラしてしまうか」という会社もあるはずです。
今、企業は人余りなのですから。

<行政機関の調査について>
単純には強制的な調査は出来ません。
警察と同じで「強制捜索」には捜査令状が必要です。
明確な証拠が無ければ、令状は出ません。
明確な証拠が提示出来るなら、対象となる告発者もその中に含まれているはずです。

(告発者を)調べる方法なんていくらでもあります。  

1.労基署も労働局もお役所(行政機関)です。
  江戸時代のお奉行様でも水戸黄門でもありません。
  法律に基づかない事は何一つ出来ません。
  調査や指導に入るという事は「法律に基づいて企業に訪問」
  という事ですから、「訪問意図」を告げなければなりません。
  (逆に言えば「訪問意図」を告げなければ、企業は入場を拒否出来ます)

2.「訪問意図」には「告発者の氏名」は含まれませんが、
  ・訪問部署(労基法違反部署はどこか)
  ・調査内容(第何条に違反しているか)
...続きを読む

Q映画「ショーシャンクの空に」を見た人へ質問です

ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン主演の、「ショーシャンクの空に」という映画を見た事が有る方へ質問です
この映画は、面白いと思いましたか?
今、レンタル店に居ます。
2時間か、2時間半ぐらい、吟味してみようと思っております
最近、レンタルDVD、レンタルCDにハマっていまして。

Aベストアンサー

私は大好きな作品です。面白かったと思うし何度も見ました
ただ、この手の作品や、構成、主人公の作中での扱いとか
その辺に引っかかる人は引っかかると思うので
結局映画は好みも左右しますし
2時間半も吟味するなら、借りてみてみる方が早いと思います。

Q告発状について

今、告発準備をしています。
自分なりに告発状の書き方などを調べて書きました。
あるサイトに告発状は2部必要と書いていたのですが、他では部数のことなど書かれてなく、よく分かりません。
告発状に詳しい方、アドバイスお願いします。

http://homepage2.nifty.com/kato-hide/kenkyu/kokuso.html

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2177415
でご回答させていただいたものです。

まず、一番早いのは管轄の警察署で「告発調書」をとってもらうことです。そうすれば、あとは警察署のほうで事件を検察庁へ送付してくれます。(嫌な顔をされますが)

しかし、現在の警察はそうでもないと思いますが、かつては「告訴・告発」の受理を拒む傾向がありました(これは警察官職務執行法や刑事訴訟法242条に違反します)。

手続き上、告発状は1通でもその効力に影響はありません。ご提示になられたサイトで2通とあるのは「告発者」の控えとするためだと思います。

最後に、告発状に虚偽のことを書いた場合には、「虚偽告訴の罪」に問われる可能性があるので、正確で客観的な事実のみを書きましょう。

Qショーシャンクの空にを見たのですが・・・

ショーシャンクの空にを見た映画の感想ですが、

確かに普通に面白かったのですが、
名作?って呼ばれるほどおもしろかったかな?
って思います。

どのあたりが面白いのでしょうか?
たとえば複線とかあったら教えて下さい。

それを知った上でもう一度見てみるつもりです。

Aベストアンサー

私もショーシャンク、雰囲気が良くて凄く好きですが、「あぁー面白い!!!」という映画でないのは確かだと思います。
        
特に男性に人気があると思うのですが、一番のポイントは、主人公が最後まであきらめずに、かといってガムシャラではなく淡々と計画を進め、最後に成功した!ということではないでしょうか。このことが、(特に男性には)自分の生活と重なって、より最後のシーンで、美しい映像とともに「おー!やったー!」という気分になるのではないでしょうか。つまり、シンプルに心に来る何かがあるのだと思います。ほっと一息飲む一杯のお茶みたいに。
  
原作は、映画とはまったく異なった雰囲気を持っています。同じ「淡々」でも、かなり冷たい感じをうけました。小説にはなくて、映画にはあるシーンで、主人公が勝手にレコードを施設内に流して、「勝った」といわんばかりにほくそ笑む場面がありましたが、そういった、ちょっとした「やったね♪」的なシーンが映画の方には多く、私はその雰囲気が好きですね。めずらしく、原作よりも映画の方が好きな作品です。そして、おそらくそのようなシーンがなければ、名作にはならなかったのでは?と思います。

私もショーシャンク、雰囲気が良くて凄く好きですが、「あぁー面白い!!!」という映画でないのは確かだと思います。
        
特に男性に人気があると思うのですが、一番のポイントは、主人公が最後まであきらめずに、かといってガムシャラではなく淡々と計画を進め、最後に成功した!ということではないでしょうか。このことが、(特に男性には)自分の生活と重なって、より最後のシーンで、美しい映像とともに「おー!やったー!」という気分になるのではないでしょうか。つまり、シンプルに心に来...続きを読む

Q内部告発のメリットは?

学生なので、あまり社会のことがよくわからず、どなたか教えてください。

内部告発する人へのメリットは何ですか?
今も不二家の件で騒がれていますが、告発者は告発先から何か報酬みたいなものがあるのですか?もし、告発者が雇用者だとしたら、自分の会社の行く末(経営不振、倒産・・など)も危ないですし、報復みたいなものも危険性としてはあるんじゃないんですか?

そのようなリスクを負ってでも告発したいという現状への強い不満みたいなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

損得で考えるのであれば、告発しないほうが得なのかもしれないですね?以前、雪印の牛肉の産地の偽装事件を覚えていますか?これは、取引先の冷蔵会社からの告発でした。この結果、雪印食品は解散することとなります。つまり、企業が消滅するのです。
告発後、西宮冷蔵は営業停止処分や取引先の撤退で、倒産状態に追い込まれたそうです。電気も止められたようです。
 また、トナミ運輸のカルテルを告発した人は26年仕事も昇給もなかったそうです。 
 しかし、こういうことはメリット・デメリットの問題ではないのではないでしょうか?こんなことをして本当にいいのだろうか?という疑問のもと、不正を正すべく告発したのでしょう。内部告発である以上その人もその組織の関係者なわけです。だからこそ、知り得た情報なわけですが、だからこそ告発後自分も苦しくなるわけです。
 自分がそういう立場にいるとき、全くの打算もなしにそういう行動にでれるかと聞かれれば疑問ですねぇ。
 そこで、公益通報者保護法という内部告発者を守る法律が去年の4月に施行されました。でも、だからといって、会社そのものが揺るぐような告発であれば(極端に言って倒産してしまえば)、その法律もはたらきようがない気もします。

 だらだらとすみません。恐らくですが、内部告発をしてウハウハなんて人は全く言っていい程いないと思います。しかも、告発後苦しむことを承知して告発するのではないでしょうか?人間として尊敬しますねぇ。恐らくというか絶対、悪いと知ってて、不正をやってる人(その人ひとりは、いい人なんだけど)なんてごまんといると思います。

長文すみませんでした。

損得で考えるのであれば、告発しないほうが得なのかもしれないですね?以前、雪印の牛肉の産地の偽装事件を覚えていますか?これは、取引先の冷蔵会社からの告発でした。この結果、雪印食品は解散することとなります。つまり、企業が消滅するのです。
告発後、西宮冷蔵は営業停止処分や取引先の撤退で、倒産状態に追い込まれたそうです。電気も止められたようです。
 また、トナミ運輸のカルテルを告発した人は26年仕事も昇給もなかったそうです。 
 しかし、こういうことはメリット・デメリットの問題では...続きを読む

Qショーシャンクの空に・・・感動する?

今日DVDで『ショーシャンクの空に』を見ました。正直、感動しませんでした。
世間では感動する映画No1だとか泣ける映画だとか言われていますが、ただただ退屈そのものでした。クライマックスの脱獄も所長のお金の事も想像付いたし。
メインテーマが「希望を持つこと」だとは分かりますが、あまりにも映画そのものの面白さがないように思います。

私って変わり者?

Aベストアンサー

マット・デイモンの「グッド・ウィル・ハンティング」を初めて見たとき、それほど感動を覚えませんでした。
しかし、CS放送で何度か見て作品の凄さを感じました。
奥の深い作品はそういう所があるのかも知れません。


ショーシャンクは2度、3度見ても感動する作品です。
いつか機会があれば再度ご覧下さい。
次は面白く感じると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報