アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日和。いま私は大島椿油を使用しています。
そろそろ新しいのを購入したいのですが、黒ばらの値段に惹かれてしまいます。
そこで黒ばらの椿油を使用している方にお聞きしたいのですが、使い心地、匂いの方はどうでしょうか?
特に匂いが目立つか気になります。因みに大島の方では全く平気でした。
情報お待ちしています。

A 回答 (2件)

黒ばら→大島椿→大島椿→黒ばら

と4本使いました。黒ばらは大島椿よりも確かにちょっと生の椿のような・・木の香りがします。

1本目の黒ばらのときは、こんなものかな?と思ったので気になりませんでしたが、大島椿→黒ばらと変化したときには、大島椿に慣れていたせいか最初は匂いが気になりました。けれど、最初だけでじきに慣れました。
目立つか・・・と言うとわかりませんが、大島椿と比べると匂いは気になると思います。

また、黒ばらは大島椿よりも、ねっとりとした感触があります。

きっと、黒ばらは大島椿よりも精製の度合いが弱いからじゃないかな・・・と思います。(天然の状態に黒ばらの方が近い)

オリーブオイルのように、お肌にも椿油は使えるもののはずなのに、大島椿の椿油の説明書には「スキンケアに」とは一言も書いておらず、あくまで、髪用とされているので、精製の度合いを強くして、粘着感や匂いを極力なくし、使用感をよくしているのだと思います。

黒ばらの椿油の方は、説明書に、スキンケアにも使える表記がしてありますし、肌につけてもヒリヒリせず、やさしい感触です。
黒ばらの椿油は、匂いや感触の点がやや使い勝手には劣るものの、天然に近い形で肌にもやさしく使えるので、髪以外にも多用したい方や、一度は精製度の弱い、濃い椿油を試してみたい方によいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

細かな説明を有り難うございます。
お肌にも使えるというのも、これからの季節魅力的です。濃い椿油、色々新しい使い道が見えてきました。
有り難うございます。

こんにちは!今は、黒ばらしか使ってないのでいまいちわかりませんが…。

(昔は大島)
記憶では、さほど変わりは無かったと思いました。
匂いは、大島に比べ少々強いのかなと思ったりもしましたが、
普通に使ってる分には、臭くもないし、乾けばベタベタもしませんよ…。
(私は、ロングヘアーで5~6滴使用)
ただ、欠点として…
瓶の口が嫌いです(苦笑)
ちょっとだけ 扱いにくいです。
確か…
大島の方は、こんな感じじゃないと記憶してますので
一応書いておきます。(うまく書けないので店頭でみてください)
ご存じかもしれませんが、
書き込みがあるURLを記載しておきますので
参考にしてみてくださいね。
あっ… 私自身は、こちらの方が好きです。
シャンプーも黒ばらを利用中です。

参考URL:http://cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?produ …
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
ビンの形は取り敢えず無視して黒ばらを購入してみます。取り敢えず・・・(苦笑)
シャンプーも気になるので金銭的余裕ができたら挑戦してみたいです。
URLもどうもです。