dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

説明の仕方がヘンなのですが、以下のような例があったとします。
*-*-*-*-
顧客管理台帳をエクセルで作成していて、それを社内の電子掲示板でみんなが見れるようにしています。
複数の部署の人が、それぞれ、電子掲示板より上記の顧客管理台帳をコピーし、データを変更して外部に送信されたりすると大変困った事が起きます。
*-*-*-*-
(社会人として、常識ある人はそんな事はしないのですが、こういう事があったと仮定して読んでください)
このような事を防ぎたいが、情報はみんなに提供しなくてはいけないとすると、セルの中身を勝手にコピーできないようにガードする方法はあるのでしょうか?
それとも「表示だけでコピーを不可能にする」などと言うナンセンスな事は、エクセル機能にはないのでしょうか?
どなたか、コピーを出来なくしてしまうやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

A 回答 (4件)

エクセルに限らず無理です。

VBAなどによりツールバーを触れないようにし、且つキーイベントを見張ってコピーを制限した(=セル単位のコピーを防いだ)としても、マクロを禁止してしまえば無視できるし、画面をそのままキャプチャするという手もありますし、最悪デジカメで画面をそのまま撮影されたりすれば手のうちようがありません。
がそもそも単純にファイルがそこにあれば、普通にファイル毎コピーできます。

そのファイルそのものにアクセスできるユーザーを制限するのが通常のセキュリティというものです。社内電子掲示板があるのなら、Web管理の出来る顧客管理DBを作るのが先決なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
笑ってなんかいられない時期なのに、
*最悪デジカメで画面をそのまま撮影
という所で笑ってしまいました。
そうなんですよ。電子掲示板はあってもWeb管理者なんてステキな人はいないような小さい会社なので、当然データベースなんて社内で使える人はいません・・・
なので、OKWebさまを頼ってみたのですが、はやりムリだったようで、勉強になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

他の方もおっしゃる通り、それは不可能です。
むしろ、
>それを社内の電子掲示板でみんなが見れるようにしています。
>このような事を防ぎたいが、情報はみんなに提供しなくてはいけない

こういうシステム自体が問題ですね。
不特定多数に公表したくないデータを掲示板に出す事自体が間違えですし、業務上コピーして使わないといけないようなシステムでは困ります。
データベース(DB)ソフトによる管理も含めて、その作業手順、システム全体を見直す必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答と、ご親切な方向性のご指示。ありがとうございます・・・
本当に本当にmyeyesonlyのおっしゃる通りなんです。こんなシステム、こんな社内方針で困っています。(愚痴ってすみません)
みなさんからもご回答ちょうだいして、コピーを出来なくするのは不可能という事がわかっただけでも大変勉強になりました。
ありがとうございます。

Office 2003 Editions からは、それらしいIRMという機能が掲げられているようです。

Office Beta ホーム > Office 2003 Editions > Office 2003 Editions テクノロジ
http://www.microsoft.com/japan/office/preview/ed …

現状ですと、PDF形式に変換して…というのが現実的な線だと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/preview/ed …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご親切に教えていただいたのですが、PDF形式に変換して・・とかIRMという機能・・という文字を見ただけで、超・素人のワタシの手には全然負えないという事が判明しました。
ありがとうございます。あとで、教えていただいたHP見てみます。

こんにちは。

maruru01です。

>「表示だけでコピーを不可能にする」などと言うナンセンスな事
その通り、ナンセンスです。
マウス操作でコピーするのと、目で見て憶えるのとどう違うのでしょうか?
例えば、数式を隠したいということなら、セルの書式の[保護]で、[表示しない]にチェックをして、シートやブックの保護をすれば、数式自体をコピーすることは出来なくなります。
少なくとも、目に見えるもののコピーを制限するのはナンセンスだと思います。
本屋とかならともかく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、ナンオブセンスだったのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。