アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前J・K・ローリングさんのハリー・ポッターQ&Aまとめサイトを見ているときに
「もしハリーが女性でハリエット・ポッターだったとしたら話は違うものになっていたはず。ロンもロナルダになるだろうし」
という記述を見つけて、これはこれで面白そうだ!と思ったのですが。皆さんは、物語がどう違ってくると思いますか?
また、上のハリー→ハリエット・ロナルド→ロナルダはオリジナルを女性形にしたものですよね。この場合ハーマイオニーはどんな名前になるでしょうか?

A 回答 (3件)

キリスト教圏って、クリスチャンネームってのがあり、聖人とされた人の名前を子供につけることで、悪魔から特定されてのろわれないようにしてたってことらしいです。



たくさんのジョンさん(ヨハネ)がいたら、呪いの魔法の言葉で「ジョンよ死ね」って言っても、たくさんジョンさんはいるので、特定できず、魔法は無効ってことで、みんな同じ名前にしたようなんです。

悪魔と魔法の存在をキリスト教徒は信じているので、生まれてきた子供が魔法をかけられて不幸にならないようにと、別名をつけたわけです。

日本でも通称と真の名と二つ持っていたそうですが、親しか子供の真の名は知らなかったらしい。
敵に真の名が知られると、魔法を唱えられて呪い殺されてしまうと信じていたから。
真言とかマントラとかの文化が盛んだった大昔の話です。

まあ どの国も呪術を信じた時代があり、、、

だからハリーの真の名がハリーで、通称がジェイムズ(ヤコブ)で、ファミリーネームがポッターで、ヤコブが女性名になると、、、ジェイミー?
ハリエット・ジェイミー・ポッター?
というか魔法の存在を信じるハリーが真の名をバラしてもいいのかって問題が、、、、
まあ キリスト教徒もパスポートにしっかり載せてますからね。


ハーマイオニーはギリシャ神話に登場する女性で、男性名は不明。
クリスチャンネームがジーンなので、ヨハネのことだから一番多いヨハネが英語となったときの男性名は<ジョン>ですね。
イワンってしちゃうとロシア名になるし。
    • good
    • 0

まー少なくとも主人公はメガネかけて映画には出てこなかっただろうね。

    • good
    • 0

【ダーマイオリーン】デいいのか?



オーマイハニーのもじりだっけ?

ローリングさんが男の娘にツボり
女装モノ設定でアニメ化されたり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!