アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCスピーカーの電源消し忘れを防ぐため、シャットダウンを開始したら「スピーカーの電源を落とす」的なメッセージを表示するようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
OSはWindows7です。
タスクスケジューラで出来るのかと思ったら該当する項目がありませんでした。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

コマンドプロンプトでシャットダウンを行えます。


メッセージの表示も出すことができます。

タスクスケジューラとかではなく、コマンドのショートカットで良いですよ。

 C:\Windows\System32\shutdown.exe /s /t 10 /c "自爆は男のロマン"

こんなショートカットをデスクトップに作れば良いでしょう。
デスクトップで右クリックして、「新規作成」→「ショートカット」 です。
そのショートカットに上のようなコマンドを設定すればOK。
適当なアイコンをつけると良いでしょう。
自分は電源スイッチのアイコンを割り当てています。

shutdownコマンドの詳細は、コマンドプロンプトの上から、

 shutdown

と入力して Enterキーを叩くと見ることができます。
「シャットダウン時にメッセージを表示できる」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあったんですね。
とても参考になりました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています