性格いい人が優勝

今年の春高校1年になったものなのですが、吹奏楽部に入部することになりました。

私は中学時代3年間吹奏楽部に入っていて、トランペットを担当していたのですがどうも口が小さいらしく、なかなかうまくふけずに3年間が終わってしまいました。

高校ではみんなの足をひっぱらないように、しっかりと自分にあった楽器を探そうとしているのですが、どうやって調べたら良いのかわからないので、質問してました。

口の小さいひとにすすめの楽器などがありましたら教えてください。

できれば金管がいいです。

A 回答 (3件)

ホルン歴7年目の大学生です^^*

主さんホルン好きなんですか?
ありがとうございます!!

私の高校では口の大きさではなく唇の厚さで
厚い人は木管楽器、薄い人は金管楽器
という風に楽器決めを行っていました。

顧問はかなり有名な方だったので
間違ってはいないと思います。

なのでご自身の唇と相談してみてはどうでしょう?

ちなみにホルンはオススメですよ!!
    • 0

はじめまして♪

私はトロンボーンでしたが、半年だけ(コンクール出場だけ)ホルンでした。
また、同期の人は同時期にコルネットからチューバへ、、、

口の大きさとマウスピースサイズ、あまり影響しないと思いますけれど、どうでしょう?

むしろ、鈍な楽器、どのパートと言うコダワリが無いのでしたら、先輩に相談して、いろんな楽器を吹かせてもらうのが良いでしょう。
私なんか、練習そっちのけで、結果的にはオーボエ以外は一度は鳴らした経験が有ったりします。 いや、ほんと、音がマトモに出ない事も多く有ったんですが、一応は体験しました(笑)

一応、金管の族として、大雑把にトランペット族とホルン族が有り、トランペットとトロンボーン、スーザフォンがトランペット族らしく、ホルン、フリューゲル、ユーフォニューム、チューバはホルン族らしいですよ。(コルネットは中間かなぁ?)

また、一部の分類では、サキソフォーン族は金管楽器に含められたり、ホルンが木管楽器に含まれたりと、いろんな分類方法が有るそうです。

あまり気にせず、好きな楽器を希望するのが良いかと思います。
もっとも、全体の編成で、希望した楽器に成るかどうかは別でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

口の大きさはあまり関係ないのでしょうか?
中学のときの顧問の先生や、楽器経験のあるかたに担当楽器はトランペットだというと、「え?コルネットのほうが向いてるきがするなぁ」って感じのことを何度もいわれたことがあり、いろんな人に聞いたところ口の大きさが問題だというふうに言われたのでてっきりそうだとおもっていました。

でも、いろんな楽器を吹いてみるというのも1つの手ですね!
今回を気にいろいろ挑戦してみようと思います。

こんにちは。

フルートかオーボエと答えたいところでしたが、金管希望ですね。
トランペットよりマウスピースが小さい楽器って、薄くなるホルンになるのでは?

フルートなら口先を細くするので、合ってるかと思ったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もホルンの音はすきで、吹いてみたいなぁとおもっていたので、希望楽器にいれてみたいです。