プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧乏学生の自分は超安物の靴を長~く履き続けています。
服とズボンだけには色々頭使うんですが、靴なんてどうせすぐ汚れるし見えないだろうとホント適当に安いのを選んでます。

が、先日合コンがあり、初対面の女の子に靴を指摘されました。「えー面倒だから弟の靴」と言って誤魔化したんですが、夕方で薄暗いのによく靴に気付いたなと思いました。
自分は女の人の靴なんてチェックしたことなかったです。

女の人はみんな男の靴などチェックしてるのでしょうか?
センス悪かったら幻滅しますか?

A 回答 (11件中1~10件)

 回答も出そろってますね。


 私も見ます。
 でも別にぼろぼろの靴でもいいじゃないでしょうか? きっと似合っていたと思いますよ。
 私もぼろい服を着てやすっちー靴を履いてます。はっきりいってプライドがくじけそうです。自分がどれだけ惨めなかっこかって、見なくても言われなくてもわかるんですよね。
 でも学生ってそんなものじゃないですか?そうじゃないのもいっぱいいるので、悔しいですけどね!しょうがないよ。
 お金がない中で、あれこれやりくりする。足で稼ぐ。
 学生だとそういう感じだと思います。。。
 安くても安い中で趣味が良い感じのものを使う、自分で手を加える(靴紐だけ変えるとか、ブーツに違う色の靴クリームを塗って色感を変えるとか、)高いものでそろえても変なことがあるのに、「安いのを適当に」は最悪の組み合わせじゃないですか?
 知り合いにもそういう子います。靴は980円のスニーカー。服がどんなに可愛くても、本人自体から「そういう靴を選ぶ人です」っていうニュアンスがはっきり漂ってる。それがいちばんまずいと思う。
 見えないところはっていうの、つきつめると足の爪の手入れだとか下着もきちんとだとか、お金がいくらあっても足りません。
 
 問題は、「弟の靴だから」と、「めんどうだから」の一言。すんげー余計。「靴にまでお金がまわらなくて」って言えばよかったのに。←もっとかっこいい言い方でね。。。
 言い訳だって、きっとばれてますよ。
 私はそっちのがイヤです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、もう思いっきりバレてたと思います。
やっぱああいう会ではモテたいってのがあったんで、とっさに言い訳しちゃいました。^^;
余計かなり格好悪かったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 20:45

靴がお洒落な人は他もお洒落なんですよ。



靴に気がまわるほどオシャレってことです。
だいじですよ~~~!

カンペールでもクラークスでもナイキでもどっかの革靴ご自分のファッションに合ったものを履いてください。
私は120パーセントみます。
安い靴は一発でわかります。
合コンだったら幻滅するかも。笑
見た目からはいりますからねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日外に出かけてて、今までのことを思い出してすっごい恥ずかしかったです。
「うわ、この子今俺の靴見てるのかなっ」って感じで。
かなり足元を意識しました。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 18:32

相手が男性であれ、女性であれ、靴のチェックはしますよ~。


超オシャレを装っていても、ヒールが傷だらけでボロボロだったり、かかとが減りすぎてたり、汚れたりすると、「あ~その程度なのね」って思います。
男性も女性も同じです。

どうして靴を見るかというと、見える部分のオシャレって、誰でもしていることだと思うんです。やっぱり、人に見える部分、目に付く部分はきれいにしよう、って思いますよね。でも、大切なのは目に見えない部分とか、見えない部分。何事においてもそうですが、外見を取り繕うだけではなく、根本的なところから綺麗にしていこう、きちんとしようと思うのであれば、あまり人目につかないところでも、見えないところ(例えば衣類で言えば洋服とか)であっても、きちんとしようって思います。

センス云々ではなく、まずは心構えではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

目に見えない部分はほんといい加減でした。^^;
あの時、指摘されて助かりました。
自分の為に気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 18:29

靴チェックしますね~。


合コンなら余計にチェックしますよ。
それで一度カップリングまで行った男性を、途中で「ごめんなさい」したことがあります(^^;)

だって、初対面ならよけいに外側を見ますよ。
短い時間の中で、この人がどんな人だろうとか、女性は本当に色々観察してますもん。
それがクリア出来て、はじめて、内面、性格に興味を向けるんじゃないですか?
服装には、その人独自の考えやポリシーが出てしまうものだし、靴だってその中に入りますよ。

でも、何も安物とか高級品とかで見るわけではないです。
今の服装に合ってるか、もちろん清潔かどうか、今の「場」に合ってるか。
合コンは綺麗なホテルの一室やレストランで行われる場合があるのに、汚れたローファーやスニーカーで来られると、「この人はTPOも分からない人なのかな」と思います。
これがまた別のカジュアルなお店を貸しきって行われるのなら、また話は違いますけどね。
女性はその辺をとても気にします。

男の人はとかく服装にはこだわらない人が多いですが、合コンなら初対面の人同士が会う場所なんですから、無理にオシャレはしなくてもいいですから、自分らしさを表す服装をなるべく心がけて、清潔なものを身に付けていってほしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少しチェックしないと言う人がいると思ってたのに、みんなチェックしますね。
もしかして10割なのかな・・・。
こんなに靴を見られてるなんて、もう恥ずかしくてたまりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 13:05

「お洒落はまず足元から」とゆう言葉をご存じですか?



コーディネートでは靴は重要なポイントですよ!
靴を変えるだけで、同じを服を着てもイメージが変わるくらいですもん。
例えば女の子で、GパンにTシャツでもスニーカーを履けばカジュアルになるし、ミュールやヒールのあるサンダルを履けば脱カジュアルになります。

>貧乏学生の自分は超安物の靴を長~く履き続けています。
学生さんなら、何も高い靴を履く必要もないと思いますが、重要なのは「キレイにしておくこと」ですね。
泥だらけだったり、靴が汚れていたり破れていたり・・・はNGです。
>女の人はみんな男の靴などチェックしてるのでしょうか?
まあ女性は・・・靴に限らず、結構するどいところまでチェックしてたりしますよ。
>センス悪かったら幻滅しますか?
いえ、私は逆にかわいいと思ってしまいます。完璧なコーディネートだったりすると「彼女ありだな」って思ってしまいます。(笑)
自分好みに変えるっていうのも楽しいしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚かったですね~。臭いし。^^;
あー、今までだらしないと思われてたかと思うと、穴があったら入りたい気分です。
気をつけよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 13:02

こんばんわ、同じくチェックしてしまうバランタインです。


あくまでも私の主観ですが。

靴はファッションにおいて重要ポイントだと思います。
どんなにカッコ良く服を着ていても履いている靴が汚れていたり、
履き古しまくって「いい味出てるね」の域を越えたような靴だと
そこで全ての労力が水の泡になってしまうと思います。
せっかくそこまでお洒落しているのに、だいナシだ!なんてコトだ!と。
男性に限らず女性であっても靴の管理が行き届いていなかったりすると
幻滅してしまいます。というより女性なら尚更そう思うかもしれません。

逆に、ぜんぜん飾り気のない普通の服を着て普通の恰好をしていても、
靴が綺麗に磨かれていたりするだけで「この人は真のお洒落だな」と
思ってしまいます。それは何故かというと。。。

靴は全体の締め役なんですね。
不思議なもので靴が良いだけでファッションってある程度キマるものなんです。
焼飯の仕上げに入れる少し垂らした香り付けの為の醤油、とでも言うか。

それが分かっていたので、私は貧乏な学生時代には靴ばかり買っていました。
服の良い物(デザインや品質)は価格が限りないのですが、
靴の良い物はある程度お金を出せば購入が可能ですから(笑
服飾学校にも通っていましたから当然?お洒落はしたい、でもお金がない!
そこで苦肉の策です。手っ取り早いお洒落。お手軽お洒落です。
おかげで社会人となった今でも靴好きで、買い物に行っても
ついつい靴に目がいってしまう。。。

別にお金をかけなくても面白い味のあるデザインの靴は沢山ありますし、
靴をちゃんと磨くだけでも印象はガラッと違ってきますから
今度お天気の良い日には早速、靴を磨かれては如何でしょうか(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女の人も靴から分かるんですね。
自分が靴を気にしないからか、女の人の靴も全く見てませんでした。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 12:59

こんにちわ!


もう、すでに回答されている方々と同じく必ず靴はチェックします。
男性に限らず、女性同士でも靴とかばんはどうしても目がいきますね!
やはり普段の生活が一番にじみでやすいのは靴だと思うからです。
靴の汚れは生活のみだれにも相当して考える人は多いですよ。
センスどうこうの問題ではないように思います。
もし、センスを重視してみるのであれば、まず見た目に服装すべてをチェックしますからね。
別に安物の靴でも構わないと思います。
ただ、靴を購入する際は安い価格でもお手入れのしやすい靴を選んでみてはいかがでしょうか。
出かける際、玄関で簡単にチッシュで拭いてみるだけでも靴の磨き方は全然違いますよ。(靴の素材によってかわりますが…。)
『学生でお金ないんで、靴が汚くてもしょうがない』と自分では思ってても他人はそう見てくれないですからね。
一度、自分の周りの友人の靴を見てみてはどうでしょうか?
靴の持ち主の普段の生活が出ているかどうか見てみるのも参考になると思いますよ。
男性に対して靴のチェックはそれぐらいですよ。
清潔+センスがあればベストですけどね。(^o^)丿
ですが、まだ学生という事なんで今はそこまで考えなくてもいいと思います。
社会人になって自分でお金を稼ぐようになってから自分に見合った靴を選んで下さいね!
余談になりますが、男性に対してよりも女性に対しての靴のチェックの方が厳しいですよ。
清潔なのはもちろん、ブランドやデザイン・服装にあっているかどうかって見ちゃいますもんね!
又、いい靴を履いている人を見たら、頭の片隅にあって、日を増すごとにどんどん欲しくなって買いに行く事もしばしばです…。
靴を指摘された時は大分へこまれたとは思いますが、早く気づかれて良かったですね(^_-)-☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホント早く気付いてよかったです。
今思えば確かに生活や性格がにじみ出ていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 12:56

私もつい 靴見てから上を見るって時期がありました


スニーカーなど好きで 履いてる人もそこからセンスが見えてきましたので

ピカピカじゃなくても全然いいと思うので
1足ご用意してみては?1万前後で良いイメージのもの
あると思うので☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

靴って高いんですよねー。
でも、あんな恥ずかしい目はもう嫌ですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 12:52

チェックしますよ!!


靴がおしゃれな人は、それだけで
清潔感漂う感じがします。

どうせ長~く履きつづけるなら、
奮発してほんのちょっといつもの靴よりも
値が張るものを買っちゃったほうが
いいかもしれませんよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴はいつも安売り店の1980円のスニーカーばかりだったです。^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 12:50

靴は必ず、チェックしますね。


本当にお洒落な人は、見えない(見えにくい)ところにお金をかけるといいます。
いくら良い靴を履いていても、汚れていたり手入れがされていなければがっかりです。
反対に、安い靴でもキチンと手入れされていたら良い印象を受けます。

これは男性に限らず、女性を見る時にも靴をチェックします。
パンツを履いていても、座った時にちらっとお洒落な靴が見えると
高感度アップだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴なんか見ないと思ってました・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!