電子書籍の厳選無料作品が豊富!

147GBのHDディスク容量のSolarisサーバ上で、「このサーバのディスクサイズは147GBです」とわかるコマンドってありますでしょうか。

dfコマンドで、各パーティションの合計を出す方法しかないのでしょうか。

ご存知の方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

iostat -E

    • good
    • 1

No4です。


間違えました。

×per
○par
    • good
    • 1

formatコマンドで確認できます。



format→disk選択→per→pri

s2の容量がdisk全体の容量となります。
    • good
    • 0

dmesg | grep -i sectors



なんかでデバイス名とセクタ数が確認できませんか。

容量が知りたいHDDのセクタ数がわかれば

echo 312581808\*512/1024/1024/1024 | bc
149.05062103271484375000
※ 1GB=1024MB 1MB=1024KB 1KB=1024B での容量

echo 312581808\*512/1000/1000/1000 | bc
160.04188569600000000000
※ 1GB=1000MB 1MB=1000KB 1KB=1000B での容量

こんな感じで計算できると思います。


> dfコマンドで、各パーティションの合計を出す方法しかないのでしょうか。

マウントしているファイルシステムの容量しかでないのでは。
スワップパーティションや未割り当て領域などを除いた値(HDD:ハード=ディスク=ドライブの容量ではない)しか確認できないと思います。
※などと書いたのは他にもパーティションテーブル(BSDラベル)などファイルシステム外で使われている管理領域があったり。知りたい値がどういう値かで目的に合った調査コマンドは変わると思います。
    • good
    • 0

df -k | awk '{sum += $2 } END { print "このサーバーのディスクサイズは" sum "キロバイトです" }'



#このままではちゃんと動かないかも、、、
#シェルにしてきちんと処理してね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!