今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

エクセルが起動していない状態でメールに添付されたエクセルファイルを開こうとすると、エクセルの起動が、かなり遅いです。

しかし、この時、ウィンドウのどこか他の場所をクリックすると、すぐに起動します。

普通にマウスクリックしなくても起動するようにしたいです。

わかる方、教えてください。

よろしくお願いします。

<環境>
windows2000 outlook2002 excel2002 Norton antivirus

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 添付ファイルを直接開こうとクリックすると、その時点で、サーバーからのダウンロードを始めます。


 また、Excelはファイルを開く時に、大きな一時ファイルを作りますから、余計に時間がかかる事になるのです。
 メールの添付ファイルは、予めHDDに保存をしてから、開くようにしましょう。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。

時間がかかるのは、納得するのですが、
ウィンドウのほかの場所をクリックすると、
エクセルが起動し始めるのです。

見た目には、エクセルに制御がうまく移らないような
感じがするのですが。

この点に関しては、どうなのでしょうか?

補足日時:2003/10/08 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

OFFICEのアップデートを適用したら、
現象が改善されました。

お礼日時:2003/10/08 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールに添付したexcelデータ開示に時間がかかる

初めてなので宜しくお願いします。

メールに添付されているexcel資料を、ダブルクリックしてから開示されるまでの時間が1分近く掛るようになりました。送受信メールとも同一現象です。2月ごろから発生しました。
なお添付word資料は送受信とも正常に開示されます。パワーポイントは使用してないので不明です。

OS→Windows7 64kb  メールソフト→outlook2010

Aベストアンサー

Microsoftサポートに解決方法が載っています。
但し、レジストリを操作するものなので、十分にご注意を。

http://support.microsoft.com/kb/950981/ja

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

QExcelファイルを開くのが異常に遅い・・・バグ?

数十KBしかないExcelファイルを開くのに30秒くらいかかってしまいます。
ノートPCで利用しているのですが、CoreDUOの2G・メモリ1GB・WinXPを利用していてWordなどは一瞬で開くのに、Excelで特定のファイルを開くときだけ、Excelの画面になったまま開かない状態になります。
計算式が大量に入っているわけではないのに、これはバグでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、以下のフォルダで、Excelの残骸を掃除してみると速くなることがあります。

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp\*.emf

他の要因としては、

以下の二点のファイルのトラブル
Excel設定用のフォルダ
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel
  \*.xlb ファイル
その下位フォルダの
  ..\XLSTART\PERSONAL.XLS
この二つを削除するか、移動することによって、xlbファイルを再生成させます。(なお、メニューはリセットされてしまいます)

・不要なアドインを外す
・プリンタのドライバ(バージョンを下げるか・あげるか)
・履歴を自動記録するアプリケーション(中止させる)
・アンチウィルスの設定(Office を外す-お勧めしません)

によって起動が早くなることがあります。

Qエクセルで特定の列が0表示の場合、その行を非表示にしたい

エクセルで特定の列が0表示の場合、その行を非表示にしたいのですが…ただし、その0値は数式から反映されての0表示です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロを使用しないのであればオートフィルタを利用すればできます

「特定の列」にオートフィルタをかけて、プルダウンメニューの(オプション)→「0と等しくない」を設定すれば「0」以外の行だけが表示されます

数式の結果であっても、直接入力した値でも構いません

マクロがよければ補足して下さい。ただ「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」で上記操作をすれば、マクロ(VBA)が全く分からなくてもできると思いますが…

Qファイルを開くのが遅い。ただし、プログラムから開くと早い

いつもお世話になっております。

ファイルを開く際にダブルクリック・右クリック共に50秒ほどかかります。

●ファイルの種類
office系(excel/word/ppt)・txt・PDF
●ファイルの場所
デスクトップ・ネットワーク先・USBドライブ・フロッピー
ただし例外があります。
例外1)先にofficeソフトや該当ソフトをたちあげて、メニューより開くと大丈夫です。
例外2)メールの添付からは大丈夫です。

試しても効果なしだったこと
●windowsの復元
●アンチウィルスソフト(NOD32)の解除

IEを立ち上げたりその他のプログラムの挙動は全く問題ありません。

やれることといえば
●いきなりデフラグ
●上書きインストール
ぐらいかと思いますが、この現象に関して何かご存知でしたらおしえてください。

使用環境
HPのdx2000 XPプロのSP3 office2007 Acrobat8.0です。

Aベストアンサー

>確かにLANケーブルをはずすと改善されました

と言うことなので、HKEY_CLASSES_ROOT\Applications の配下にある何らかのアプリケーションが外部を参照していると思われます。

大変面倒な作業だとは思いますが一つ一つ確認するしかありません。

また、確認中に既に削除(アンインストール)されたアプリケーションなあったらそれも削除します。

調べたところ、フリーフエアなどでレジストリに登録しないでインストールできるタイプのものをインストールしているPCで
且つネットワークに接続されている状態でそれを使用した後ネットワークから切り離すと確実に発生するようです。

Acrobatは9.1.3の方が起動も速いし快適に使えますのでアップデートをお勧めします。(9.1はバグあります)

Qoutlook2010の送受信が異常に遅い

先日パソコンを買い替えました。
メール設定をサーバーのサポートセンターに電話し、送受信できるようになったのですが、ここ何日か送受信に1時間と異常な時間がかかります。
再度サーバーのサポートセンターに問い合わせたところ、接続は問題ないのでウイルスソフトが過剰反応しているのかもしれませんとの回答をいただきました。
なので、一時電子メールウイルススキャンを解除してみると、ログオン画面などが出てきてエラーになるのですが、何度かチャレンジし、しばらくすると問題なく送受信しました。
ウイルススキャンの解除は一時的なので、毎回やるのもどうかと思っています。
色々調べたのですが、パソコンど素人の私には難しすぎてよくわかりません。
わかりやすい解決方法ありましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.No2です。

>競合というのは・・他のウイルスソフトということでしょうか・・

そうではありません。

インターネット・セキュリティのソフトにも、迷惑メール判定機能があって、Outlook2010でもその機能が有効に働くようになっていたら、どちらで処理するのか?との疑問があり、両者が喧嘩をすることにならないかなと思ったのです。

「自動処理」が無効でしたら、競合はないようですね・・。

個人用フォルダ・ファイル(Outlook.pstファイル)が不具合なのかも知れませんが、次あたりを参照して、今のプロファイルをそのままにして、新規に作成してやってみることは無理でしょうかね?
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja


人気Q&Aランキング