一回も披露したことのない豆知識

6月に自転車で一人旅をしようと思っています。

まだ目的地が決まってないので、お勧めの場所や、良いプランがあれば
教えていただきたいです。

ちなみに、
東京都足立区に住んでいる28歳の男です。
期間は3~4泊くらい。
自転車にギアは付いてますが、ロードバイクではありません。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

関東在住ではありませんが、自転車での旅、若いときには楽しみました。


当時は大阪に住んでいて、京都や奈良、またフェリーに載せて、淡路島や四国へ行きました。

関東は平野が広いので自転車旅行に向いていますね。
栃木から群馬にかけて歴史のある楽しめるところがいっぱいあるように思います。
例えば日光なども良いでしょうし、草津や伊香保などの温泉めぐりも楽しそうですね。
先の回答のように、フェリーに乗って大島や八丈島もいいと思います。

ただ、やみくもに走るのは疲れるだけですから、十分に下調べして目的を持って走るのが良いと思います。
一日の走行距離は長くて80km程度が良いと思います。
自動車の交通量の多い一般国道は走りにくいので、旧国道や旧街道を選ぶことをお勧めします。
地図とにらめっこして走りやすそうな道を選んでください。
今は、地図サイトでかなり詳しく調べられますので、調べてみて半日ほど試走をしてみるのも良いかもしれません。半日も走るとスタイルやポジションもつかめると思います。
GPS付きのケイタイなども役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、何か目的を持って走らないと途中で挫折しそう・・・
走りやすい道など、とても参考になります。
皆さんの意見を参考にし、しっかりと計画を詰めたいと思います!

お礼日時:2011/05/19 23:07

竹芝から、八丈島へ行くフェリーがでています。


http://www.tokaikisen.co.jp/time_price/timetable …
このフェリーは、自転車ものせることができます。
東京を22:20 発で、翌朝の9:20 着。

大島や八丈島などを走ってみるのもよいかもしれませんよ。


また、江戸川には、江戸川サイクリングロードがあります。
どんどん上流に行くと、利根川と合流して、利根川サイクリングロードとなります。
このようにして、群馬の渋川までいくこともできます。

川沿いに高崎や伊香保などにいくのもよいかもしれません。
http://www.pref.gunma.jp/06/h2810049.html

渋川の役所の職員が、自転車で何泊かで、ディズニーランドまで行ったとかの話も聞きました。

横川での上りはキツイですが、軽井沢までいくというのも、テです。
のぼりがキツイ場合、その部分だけは押して歩いてもいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フェリーでの移動も面白そうですね。
どうせ走るなら景色の良い道を走りたいもんですよね!

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/05/17 23:00

自転車を畳んで電車に乗れるなら


行動範囲が一気に広がりますね。

しまなみ海道にでも行ってみますか。
http://www.go-shimanami.jp/


足を遣わないなら、利根川をひたすら走るとか。
http://www1.plala.or.jp/tone_cr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車を積んで移動するという発想は面白いですね!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2011/05/16 21:54

1日50キロくらいとし、山越えは無理でしょうから、200キロくらいの行程ですよね。

伊豆半島一周というのはどうでしょうか。宿泊は小田原、下田、沼津または熱海。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伊豆半島一周したらすごい達成感がありそうですね!
そして疲れた体は温泉で癒す。
良い流れですね。
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2011/05/16 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!