街中で見かけて「グッときた人」の思い出

質問させてください。

Twitterにログインすると、右側におすすめユーザーが表示されると思います。
だいたい、自分のフォロワーさんがフォローしてる方とかですよね。
("○○と○○がフォローしています"、のような表示で。)

僕は仕事(自社だけでなく、仕事で関わる方達向け)で使用しているアカウントと
完全プライベートで使用しているアカウント(鍵付き)があります。

ある日から、プライベートアカウントのほうに
仕事関係の人達がいきなり表示されるようになりました。
1人ならまだ偶然かとも思ったのですが、
一気に5人くらい表示されまして…。
しかも、自社の方のみです。
普通おすすめユーザーに表示されている"○○がフォローしています"等の
表記は全くなく、ズラっと仕事関係の人達が並ぶようになりました。

プライベートアカウントから仕事関係の人をフォローは全くしておりませんし、
リプライを飛ばした事ももちろんありません。
共通のフォロワーも居ません。(超有名人など除く。)

Twitterに問い合わせたところ、アルゴリズムなのでお教え出来ませんとしか
返答をもらえませんでした。

別に僕はプライベートアカウントで自分の会社の秘密をバラしているとかでなく、
本当にただただ家族と親友とプライベートな話をしているだけなのですが
仕事の人が自分だと感づいて、僕宛のリプライを検索した場合
どんな話をしているのか、なんとなくは分かってしまいますよね。
(そんな事するまでの人はなかなか居ないとは思うのですが…)
やはり気分が悪いです。

公表されていないアルゴリズムの事は皆様ご存知ないと思いますが、
考えられる可能性があれば、教えていただけませんか?

家では仕事アカウントとプライベートアカウントは
同じブラウザからログイン、ログアウトもしていますし
クライアントも使用しています。

会社のパソコンからプライベートアカウントにログインした事はあります。
でも会社でクライアントは使っていません。

可能性として考えられる事があれば、教えてください。

※申し訳ありませんが、"バレたくないならそもそもTwitterやらない方がいい"等という
 回答は今回ご遠慮させてください。すみません。

A 回答 (1件)

>会社のパソコンからプライベートアカウントにログインした


これが原因だと思います。
IPで判断してるらしいです。
会社のパソコン使えば、他の会社のパソコンから使ってる人たちも芋づる式に全部ばれますね。

家のパソコンなら家族にばれます…
本当に余計な機能を実装してくれたものですね。twitter。
私も鍵かけました。
スマートフォンからやってればばれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日あたりから、皆さんの話題になり始めましたね。
やはりIPでしたか…。

元々アメリカ発祥なので、
オープンな付き合いが前提なのでしょうね。
ともあれ、なんだか落ち着かないですね。

お礼日時:2011/05/19 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報