10月の半ば、地域の秋祭りの一環としてフリーマーケットに出店します。
オークションはよく利用するのですが、フリーマーケットは初めてなので、経験者の方からのアドバイスをいただきたいと思って質問させていただきました。

場所は駅前の広場で時間は午前9時~午後3時まで。
ブースの大きさは畳4枚分ぐらいで、兄弟と一緒に出店します。

出品物はおもちゃ・雑貨・衣類・バッグ・本・観賞魚用品・子供用品を出す予定です。

より高く・たくさん売るための工夫や、その他持って行ったほうが良い物等あれば教えて下さい。
あと、つり銭の用意もいくらぐらいあれば良いか教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

自分流ですが、、。 まず決めておきたいのは、たくさん儲けるか、帰りの荷物を減らしたいか、どちらに重点をおくかを決めます。 ベテランの人は残りの荷物が少なくなり、儲けは少ないがたくさん売って、その間いろんな人とおしゃべりし(交渉し)て終わる、というのを楽しむ人が多いです。 どうしても初めは高くしがちですが、人が止まってくれないと会話もできない、持ち帰りが多いというのも寂しいと思います。 売るものは割と一般的な家庭のあまりものと感じましたが、これが一番客がきます。特に子供用品があるとファミリーのパパ以外がみな止まりますのでよいと思います。男、女の子両方のおもちゃがあれば完璧です。 子持ちの主婦はひとつ安いものがあると他も期待して、自分の服から子供のおもちゃまでそこを全部見てくれます。そのときに「これも買ってくれたらこれサービス」とかするとどんどん買います。専門のところは専門の客だけ熱心に長く居る、という感じです。
あとは
・必ず売りたい(大きかったりして持ち帰りたくないのは)午前中で売れなければタダ同然にする、ひとつ安いのが見えると足が止まり、人が多く止まってるところは同じ層の人がどんどん立ち止まります。
・服は小さくてもよいのでポールハンガーにかける。下にあるととりにくい、置きにくい、きれいに戻さなきゃというのがあり敬遠します。これはずいぶん差が出ます。
・紙とテープを持っていく。ここ全品半額、10円均一とか状況に応じて作る、太いマジックがいいです。
・下ばかり置かない。しゃがまなければいけないのと見落としがちになるので、2列目は段ボール箱の上でも置いて高い位置に並べる、洋服はハンガーに、
・値段は全部に大きくつける。いくらですか、と聞くのが気になる人は素通りします。
・捨てるようなものも箱に入れておいて「この中10円」とかして売る、足が止まるきっかけです。
 以上ですが、この傾向が強いのは何百ブースとかいっぱいあるところはとくに買うほうのベテランが多いので効果があります。 逆にブースが少ないところは出点者があまり気を入れてないので少し工夫するとずいぶん人よりうまくいきます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい部分までアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
魅せ方と値段がポイントになりそうですね。
幸い下町の小さなフリマで、他の出品者の方もビギナーなようなので強豪ライバルは居ないようです。
楽しくたくさん売れるように工夫していきたいと思います。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 00:53

こんにちは



私も何度か出店していますが、開店間もなくに来て良い物(目玉商品)を根こそぎ買っていかれた経験があります。そうなるとあまり目を引くものがなくなってしまって、後半はほとんど素通りという悲しい状態になることもあります。

「売れればいいや」という感じならそれでもいいでしょうが、「1日楽しみたい」というなら品物を出すタイミングを考えながらやった方がいいかもしれませんね。

あと、値段はある程度は決めておいて、他の出店者の動向を見ながら決めるというのもいいかもしれません。必ず値引きされますから、ある程度見込んで付けるのはもちろんですが、逆に高すぎて素通りされない程度につけておくべきでしょう。

つり銭は出品数にもよりますが、私は3万程度を用意しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
途中で値段を変更するというのもアリですね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/10 00:49

♯1の方の内容に私が思う補足です。


どのような会場か分かりませんが、日の当たる時間帯ですので、帽子を持っていくことをお勧めします。ずっと日の下で、紫外線を山のように浴びることになります。
寒い可能性もあるので、防寒具等も一応考えておいて下さい。(←これは売り物を利用しても可能です)

あとお釣ですが、商品の値段のつけ方にもよります。
10円単位の商品があるなら、10円玉、50円玉も必要になります。
参考までに、私がフリマに出店するとき準備するお釣は、千円札を20枚、五百円玉を10枚、百円玉を30枚で合計28000円くらいです。高額の商品(1万円からでお釣を出すような物)がなければ、千円札は、半分くらい少なくても良いかもしれません。あと、お釣が足りなくなったときは、最終手段!値引きしましょう。

フリマの他の出店者の方は、きっと常連さん達だと思います。お客さんが途切れた時には、他のお店も覗いてみて、色々工夫しているところ、良いなと思うところを探してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
つり銭の用意の仕方、参考にさせていただきます。
あまり高額な商品を売る予定はないので、千円札を少なく百円玉を多めに持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 00:47

やはり重要なのは場所です。

いかにいい場所をとるかで売上もだいぶ変わってきてしまうと思います。

私が知っているフリーマーケットでは、受け付け順に奥から場所が割り当てられていくものでした。ですから、わざと少し受付開始時間から遅れていって、真ん中あたりを確保するというのがコツだったようです。

こんなアドバイスで参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながら場所はくじ引きによって決定されてしまうようです。

お礼日時:2003/10/10 00:44

私も数年前姉と共にフリマに出店したことあります。

でもやっぱり買う側のがいいな。値切るのが楽しい♪
一度っきりの経験ですので、それはおいといて、私がお客の立場で「こういうお店がのぞきたくなる店」と思う要素を聞いてください。
1.店員が愛想いいこと。品物を見ていても知らん顔していたり、他ごとやってたりすると「売る気ないのかな」と思って見るのやめます。とりあえず「いらっしゃいませ」くらいは言った方が良いでしょう。
2.品物が見やすいこと。やたらとごちゃごちゃ置いてあるとハナから見る気起こらなかったりします。でも正直言うと、あんまりきちんと並べてあっても見づらいですね。それと奥の方まで陳列してあると、届かないからやーめたってことになりかねます。
3.値段がわかりやすいこと。オールいくらとか一つ一つに値札があるとか、パッと見いくらかわかると手にとる確率が増えると思います。値札を見て「よしこれならいくらいくらまで値切れるな」とたくらんだりしますから。
4.値段交渉には笑顔で応じる。絶対値下げしないよって顔されるとやる気うせます。もともともういらない物なんだから、また持って帰るよりは安くてもお金になった方がいいでしょ?もちろん客の言い値に従いっぱなしでは商売にならないので、顔色を伺いながら上手に交渉に応じてください。
後服は必ず洗濯してアイロンかけておいた方がいいと思います。きたないのをわざわざ買う人はいませんからね。
やはり最初に目がいくのは「値段」です。たとえ中古でもいい物をより安く買いたくて行くんですからね。
頑張ってもうけてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり値段ですかー。
値段は先に貼っておいたほうが良いのでしょうか?それとも現地についてから他の出展者の方と比べてから決めたほうが良いのでしょうか?
値札の貼り方等のコツ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2003/10/10 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーマーケットついて

フリーマーケットについて伺いたいのですが、僕が行ったフリーマーケットは、ほとんど業者の人が占めていて、それ以外の出品者は少しでした。どこか、業者でなく素人の出品者の多いフリマがあれば教えてください。

Aベストアンサー

割と有名なフリマ、例えば東京だったら明治公園とか御茶ノ水とかだと
業者主流ですが、比較的郊外の住宅街で行われるのは素人のが多いですね。
東京だと調布駅前とか横浜市だと○○団地とか。

Qフリーマーケット出店

フリーマーケットは三年前ほどははまり良く見に行ったり出店したこともあったのですが、今はその熱も冷めて興味も無くなってしまいました。
しかし、洋服があふれかえり主人に処分する様に言われたので、出店することにしました。
以前は自分もよく見て回ったので相場はわかったのですが、主に洋服を出すのですが、相場はいくらくらいが妥当でしょう?
最近はフリマの人気はどうなのでしょう?
教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合ですが、ノンブランドは、洋服類一枚100円、スーツ類200円にしています。
ブランド物は高くても500円以下。

もともと自分がいらなくて出しているものだし、ゴミに出すくらいなら誰か使える方に…なので、リサイクル店に売るよりはちょっと高くて、でもリサイクル店で売られるよりは安い値段にしています。

去年はその状態で参加して、8000円ほどの売り上げがありました。

Q高松市で開かれるフリーマーケット

香川県の高松市で開かれるフリーマーケットの
日時と場所がわかる人いますか?
フィギアや小物が大量にあるのでフリマで出店しょうと
思ってます。

Aベストアンサー

♯1です
3月20日、21日にサンメッセで大フリマが開かれます。21日はまだ空きスペースがあるようです。
また、3月27日にはレインボーロードのフリマが開かれるようです。

参考URL:http://www.takalivi.jp/

Q屋外フリーマーケットの出店数と天気の関係について知りたいです。

屋外フリーマーケットによく足を運ぶ方か、よく出店する方にお聞きしたいのですが、
やはり、前日やその日の早朝に雨が降るという予報が出ていた日は実際フリマが決行されたとしても、
出店は減りますか?
先日、前日の予報では降水確率が高く、当日は朝だけ雨、その後は晴れ、
という日に行きました。
天気予報が微妙に外れてラッキーと思ったのですが、その日の出店はすごく少なかったです。
いつも行かない会場なのでいつもそんなもんなのかもしれないと思って受付の関係者の方に
うかがったところ、いつもより出店が少ないとおっしゃってました。
これはどこでもそうなのですか?とは聞けなかったのでここで聞いてみます。
大きな会場でも、小さな会場でも、天気に大きな影響をうけるものなんでしょうかね?
電車賃をわざわざ払って行く予定だった昨日のフリマ、決行はされたそうですが天気が
微妙だったので行きませんでしたが、この判断は正解だったんでしょうか…?
あと、出店者側の方に聞きたいのですが、降水確率がどれぐらいだと、出店を中止しますか?

Aベストアンサー

屋外イベントですから、影響はするでしょう。降ってなくても、地面が濡れてれば、陳列に支障が出るし、今は降ってなくてもまた降る可能性は否定できない。で、出店者も遠方から行くなら、やはり早めに決断します。
決断の正否は、あなたが決めるのでしょう。あとで掘り出し物があったとでも聞けば、行けばよかったチクショーってなるのでしょうし。

Q東京都・埼玉県のフリーマーケット

こんにちは。フリーマーケットでお買い物をしたいのですが、東京都・埼玉県で開催しているフリーマーケットがいいです。また、主にMen'sの洋服など、ファッション系のものを買いたいのですが、どこがいいでしょう?また、フリマに関するサイトを知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチワ。

希望の品が買えるフリマがあるといいですね。
こんなサイトがあります。
活用してみてください。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kentaka/flema/fkaisai.html

Q地方での大型商業施設は、なぜ駅前に出店しないのか

旅行をすると、廃止必至のローカル線に乗ることがあります。
駅前には広大なスペースが手つかずの所も多いです。
地域の方に聞いたところ、クルマのほうがフットワークが軽快でいいと言います。
駅からはるか離れた場所には大型商業施設があり、いつもクルマ客で大盛況とのこと。
大盛況ならば、いっそのことローカル線の駅前に出店させたらいいのではと考えました。
高齢者や子供などは鉄道が必須ですから、ローカル線の存続問題も一気に解決する気がします。
駅から離さねばならない理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

そういうのを「(国道)16号線現象」というそうです。交通量が多く道路沿いに大型店舗が多い国道16号線と似たような現象が日本各地で起きているそうです。

理由は他の人のおっしゃるとおりで、そういう場所のほうが土地代が安くかつ広い土地が確保できます。そこに大手デベロッパーが入ってそこに大型でかつ色々な店舗が入ったショッピングモールを建設すると見事にそこに人が集まるという寸法です。
ローカル線の問題を解決するなら、駅前の土地を郊外のショッピングモール並みの安い値段にしなければならないでしょうね。しかも、駅前の商店街を潰さないといけないでしょう。代わりにショッピングモールに出店できるとかね。しかし、昔ながらの洋品店がショッピングモールのユニクロやライトオンなどに対抗できるのかというと・・・

交通手段が変わったというのが大きいと思います。江戸時代、江戸の東西の動脈であった甲州街道沿いにあった宿場町である調布や府中は大変に賑わっていました。当初国鉄(現JR)は調布に中央線を引こうとしましたが、蒸気機関車が今でいうところの環境破壊をするということで反対運動が発生。やむなく中央線は調布も府中も通れずに中野から立川まで一直線に結ぶコースとなりました。
その後、鉄道が発達すると吉祥寺や高円寺、中野が調布や府中より発展しました。
今は主要交通手段が鉄道から自動車に移ったので、街道は鉄道から道路になったということなのでしょうね。

そういうのを「(国道)16号線現象」というそうです。交通量が多く道路沿いに大型店舗が多い国道16号線と似たような現象が日本各地で起きているそうです。

理由は他の人のおっしゃるとおりで、そういう場所のほうが土地代が安くかつ広い土地が確保できます。そこに大手デベロッパーが入ってそこに大型でかつ色々な店舗が入ったショッピングモールを建設すると見事にそこに人が集まるという寸法です。
ローカル線の問題を解決するなら、駅前の土地を郊外のショッピングモール並みの安い値段にしなければならないで...続きを読む

Q8月に有る  大きなフリーマーケット教えて

8月の 土日に有る  大きいフリーマーケット 教えて下さい。

関東から関西 までで  500ブース以上の所をお願いします。

普通のフリマのみで  マニアック系は勘弁くださいね。

Aベストアンサー

関東から関西とのことなので、名古屋でも大丈夫ですかね。
マンモスフリーマーケットと言うのがあり、かなりの出店数です。細かい数は分かりませんがご希望に添えると思いますよ。
8月の3.4日に開催でほんと土日にあります。

参考URLは公式サイトです。良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.manmos.com/

Qコミックマーケットの企業ブースについて

 コミケのアダルトゲーム関連の企業ブースに関して、質問です。
 ネットサーフィンをしていて、免許証などを提示いただく場合がある。と書かれた記事があったのですが、実際にそのように言われる場合ってのは、あるのでしょうか?
 個人的には、ゲームじゃなくてグッズなんだから、問題ないと思ったのですが。
 
 ちなみに私は、お酒を飲めるし、煙草も吸える歳です。

 あと、免許を取ってないんで、ほかに証明できるもので思い浮かんだのが保険証なのですが、大丈夫でしょうか?顔写真が入ってないので・・・

Aベストアンサー

企業ブースでお買い物したことがないのですが
免許証などを提示させる場合があるというのは
顔写真云々ではなく、年齢確認がしたいのだと思いますから
保険証に質問者さんの年齢(生年月日)が書いてあれば
大丈夫だと思います。

でもまぁ、企業ブースってとてつもなく混んでますから
よほど幼い顔をしてなければ、年齢確認はしないと思いますよ。
(でもそう書かれているのですから、一応何かしらは持って行ってくださいね)

Q手作りのものでフリーマーケット

東京のフリーマーケットで、手作りのものを売っているお店が多いのはどこでしょうか?
また、手作り専門のフリマがあったりしますか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

フリマとは少し違うかもしれませんが鬼子母神で手作り市がありまますよ。
http://www.tezukuriichi.com/about.html

ご参考まで。

Q公園などのフリー・マーケットについて

フリー・マーケットに参加したいのですが、主催者による参加条件は家庭の不要品のみ販売可能と
パンフレットにかかれています。参加したい公園のフリマを下見すると時計の中古品や釣具の中古品、バックの中古品など中古品を集めて販賣している中古プロが多く見られます。
中には新品の靴下などがたくさん出店されています。
私自身は新品の商品と手作り品を販賣したいのですがこれって主催者の立前と現実のフリー・マーケットとの違いが見られます。

新品でも出品できるでしょうか?
あるいは参加する知恵などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

多数の中古なら、個人の趣味で集めていたけど、不要になったので、フリマで売っているって言い訳なのではないでしょうか?
新品でも、靴下のコレクションで、いらなくなったものですってことかな?

ですので、質問者さんの場合、新品でも、コレクションしていたものだとか、買ったけど使わなかったって言い張ればいいのでは?
ただ、手作り品販売の言い訳は難しいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報